思い出のらーめん

こんにちは、16年度新入社員川上です。

先日、国道51号にオープンしたばかりのラーメン店
「喜多方ラーメン 坂内(ばんない)」に行ってまいりました。
(店舗の外観の写真を撮り損ねていました・・・スミマセン。)

店舗の場所はコチラ!

喜多方ラーメンといえば福島県喜多方市発祥の札幌ラーメン、
博多ラーメンに並ぶとも言われるご当地ラーメンです。

今回私の注文したメニューは「ねぎラーメン(ワンタントッピング)」です!

スープは透き通った豚骨ベースの醤油味。中太のちぢれ麺がよく絡みます。

この坂内、本店は喜多方市にある創業58周年の「坂内食堂」の茨城3号店目となっています。
タイトルに「思い出のらーめん」と題したのは、私が小学生の頃にその本店に赴いて
食べたことがあるからです。
その当時も行列が出来ており長い時間待った記憶が残っています。

そんな思い出に残るラーメン店が近場に出来たとあっては是が非でも行かなければ!
と思った次第であります。

そんな坂内ですが、なんと日立市にも茨城2号店として営業中なんです!
ドン・キホーテ日立店内に今年の7月にオープンしていたようです。
気になった方がおられましたら是非!

名古屋旅行

こんにちは。
ティ・エス・ネットワークスの栁です。

3年に1度の社員旅行。
9月21日~9月23日の2泊3日で名古屋に行ってきました。

今回の旅行は、1日目、2日目は、それぞれいくつかのコースの中から自分の行きたいコースを選び、
最終日は、集合時間まで自由行動という流れのスケジュールでした。

私の1日目は、リニア鉄道館に行ってきました。
新幹線や蒸気機関車、レトロな電車など、いろいろな電車が展示されていました。

他には、かなり大きな鉄道ジオラマや、時速500kmを模擬体験できる超伝導リニア展示室などもありました。
私は、時間がたっぷりあったので時間を持て余してしまいましたが、
電車好きの方やチビッ子たちには楽しめる場所なんだと思いました。

他には、①トヨタテクノミュージアム ②徳川園・徳川美術館 ③ノリタケノ森 ④名古屋市科学館の4つのコースがありました。
聞いた話によると、トヨタテクノミュージアム、ノリタケノ森、名古屋市科学館はかなり楽しかったようです。
個人的には、ノリタケノ森、科学館にも行ってみたかったなと思いました。

この日の夜は、ホテルにて、夕食会とゲームをしました。
料理も美味しく、○×クイズ・じゃんけんゲームも盛り上がりました。

2日目は、伊勢神宮 → おかげ横丁 に行ってきました。
3連休の真ん中ということもあったからなのでしょうか、かなりの混雑でした。
添乗員さんの話によると、前日の「アド街ック天国」で伊勢神宮を紹介していたらしく、
それを見て来たという人も多かったようです。
お正月以上の混雑ということでした。

伊勢神宮で一番印象に残っているのは、内宮の五十鈴川です。
この川の水で手を清めるのですが、水が凄く綺麗で、良い感じの広さで、この川を見ているだけで心が癒されました。
という訳で、私のお気に入りの場所に追加されました。
内宮のパワースポットの一つだそうです。

空に向かって真っ直ぐ伸びているヒノキも素晴らしかったです。

そして、お願い事もちゃんとしてきました。

伊勢神宮参拝の後は、おかげ横丁を散策・・・したつもりでいたのですが・・・、
なんと、なんとビックリ!!おかげ横丁だと思って歩いていた通りが、おかげ横丁ではなかったことが判明。
なんということでしょう。おかげ横丁、凄く楽しみにしていただけに、かなりショックです。
いつかまた絶対に行きたいと思いました。その時は、おかげ横丁楽しみます!!

話は変わりますが、犬山コースの屋外博物館リトルワールドもかなり楽しかったそうです。

この日の夜は、ホテル近くの寿司処で宴会でした。

名古屋名物のひつまぶし、天むす等食べながら、お酒も進み、2日目の夜も盛り上がりました。

今回の旅行は、ちょっとしたハプニングもありましたが、ちょっとした楽しい出会いもあり
楽しい旅でした。