畑仕事

こんにちは、大槻です。
先週は祖母に頼まれたので裏庭の畑仕事を手伝いました。

この荒れ放題の畑を綺麗にしていきます。
草を集めていくのですが、結構な量で大変です。
雑草の生命力、いい加減にしてほしいです。
でも、冬は虫があまりいないので助かります。

普段あまり運動しないのですぐ疲れてしまいます。
ちょこちょこ休憩。

休憩中はキンカンをつまみ食いします。

梅の花が少し咲いていました!

枝が切ってあったのでなぜか聞いたら祖母がことわざを教えてくれました。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」

意味は庭木の剪定法をいったことばで、桜の枝は切らずにおくのがよく、梅の枝は切るのがよいということ。だそうです。知らなかった…

ある程度雑草を取ったら耕運機を使って耕します。

妹がせっせと耕していました。
この機械、すごく重くて操作が難しいです。
なので耕運機は妹に任せることにしました(笑)

草刈りや土を耕したりするといろんな野鳥が集まってきて可愛いです。
虫が出てくるのが分かっているんでしょうね!

ある程度耕して、畑仕事は終わりです。
まだ耕すところが残っているのでまた今度。
3月にじゃがいもを植えるそうです。

祖母は毎回、季節ごとに色んな果物や野菜をくれるのですが、
それがスーパーに売っているものよりも美味しいです。
例えばみかんは、ほどよく酸っぱくて市販のものだと甘いものが多いので畑のみかんをよく食べています。
レモンは皮が苦くないので皮ごと食べてもすごくおいしいです!

畑仕事はすごく重労働なので仕事をしながら畑仕事をやっている祖母や祖父はすごいと思います。

今後も定期的に手伝えたらいいなと思います。

もう一度食べたいもの

こんにちは、新人の新井です。

初めてのブログなので何を書くか迷いましたが、美味しかった食べ物について書くことにしました。

最近は外食に行けないので、写真フォルダをさかのぼって見つけた中から紹介します。

これはウマミバーガーというお店のハンバーガーで、バンズにある「U」の焼き印が特徴的です。
家族で横浜のアウトレットに遊びに行った時に食べました。

私が食べたのは「横浜ベイサイド店限定 ブラックペッパーバーガー」です。

パティの肉肉しさがすごいのですが、ブラックペッパーが効いているので、くどくならずに美味しく食べられました。
写真では見えないのですがトマトも入っていて、野菜の量も多くボリュームがあったのでつぶしながら大口を開けて食べました。笑
バンズも外はカリカリ、中がふわふわの軽い感じで食べやすかったです。

思い出して書き起こしているだけでお腹がすいてきました。笑
とても美味しかったので、世の中的に落ち着いたらまた食べに行こうと思います!

旅行に行きたい

初めまして、新入社員の大槻です。

旅行が好きで毎年旅行に行くのですが、
今回コロナの影響で行けないので、思い出を振り返ってみようと思います。

沖縄
宿泊したホテルがすごく印象に残っています。
ホテルの目の前の海にイルカが泳いでいることに驚きました。
イルカと泳いだりクジラを見に行けたので素敵な体験ができました。
沖縄に行く際には宿泊してみてください!!
https://renaissance-okinawa.com/

青森県
世界自然遺産に登録されている白神山地にある「青池」です。

すごく神秘的でジブリのような世界観でした。
水深は9メートルですが底まで見えるほど透明度が高いです。

三重県
なばなの里のベコニアガーデン

室内ですがお花が敷き詰められていてお花畑のようでした。
とても素敵な空間でずっと居たかったです。

熱海
熱海でおすすめだったのはトリックアート迷宮館です。
面白い写真が撮れるのでインスタ映えですね。

こんな写真が撮れます。

金沢
茶屋街が素敵な街並みでした。

兼六園に行ったり、金箔のアイスを食べたり市場で海鮮の食べ歩きをしました。

結構集まってきました!!

最近またコロナの患者数が増えていて、旅行の計画が立てられなくて悲しいです。
来年行けたらいいな~