お菓子教室

おひさしぶりです。TSの上田です。

突然ですが、、、このケーキかな~りおいしそうじゃないですか?

モンブラン

実は…お菓子教室に行って、自分で作った(だいぶ先生のお力によりますが)
ものなんです。ヾ(*・∀・)/

まさか、ホットケーキしか満足に焼けたことないような私が、
こーんな売っているようなきれいなケーキを作れると思わず、完成した時は感動しました。

また先生の用意してくれた葉っぱ(グリーン)がしゃれおつです!!
さすがケーキの魅せ方を心得てらっしゃいますね。

今回私がお邪魔したお菓子教室はこちら↓↓
本格フランス菓子を教えてくださる教室です。
シェ・プティ・マリー
〒316-0001 茨城県日立市諏訪町6-1-4
http://www.cp-marie.com/

人数は、3人なので丁寧に教えていただけますし、順番に混ぜるのをやらせてもらったりできます。
混ぜ方もコツがいるので、なかなか難しいものです。

また、お菓子作りはかなり精密なものなので温度や湿度により出来が変わってしまうそうです。
材料もきっちり計るので、ずぼらな私にはなかなか難関でした。

制作中

でも新しい事に挑戦できてとても楽しかったです。
また、行きたいと思います。バレンタインデー用とか!!

家でも、最近炊飯器でできるケーキが気になっているのでやってみたいな~と思いつつ
挑戦できていません(_ _ ) が
これから時間ができるので、ちょっとづつやっていこうとおもいます。
(炊飯器で焼こうとするあたりがずぼら感が出ていますね)

今一番つくりたいのは、チーズケーキです。
◎炊飯器で混ぜて焼くだけ!ホットケーキミックスを使ったお菓子レシピ
http://m3q.jp/t/1094

それでは!!

道の駅「たまつくり」

こんにちは上田です。

先日「あみプレミアム・アウトレット」に行く途中で
茨城県行方市の道の駅「たまつくり」に寄ってきました。

道の駅「たまつくり」
道の駅「たまつくり」

ここの道の駅では、ご当地バーガー「行方バーガー」
というものが販売されているようです。
種類は「こいパックン」、「かもパックン」、「なめパックン」、「ぶたパックン」の4つ。

行方バーガー
行方バーガー

とりあえず、めずらしそうなナマズを使用した「なめパックン」480円を食べてみることに。
お味はナマズの臭みも全く無く、あっさりとして美味しくいただけました。
一緒に入っている新鮮な野菜(地元の?)がスパイシーなトマトと良く合っているところも良かったです!

なめパックン
なめパックン

ついでに道の駅ではおなじみの地元の野菜販売もあったので、たくさん買っちゃいました。
これ全部で1,000円ちょっきりぐらいだったのでお安いです。
毎週通いたいですが、ガソリン代の方が高くついちゃいますね。。

野菜たち
野菜たち

茨城に来て、3年ぐらい。。。( ̄ー ̄)
まだまだ知らないこと多いです!
北方面には結構遊びに行っているので、今度は南を探検したいと思います!

あみプレミアム・アウトレットから牛久大仏
あみプレミアム・アウトレットから牛久大仏

ボルタリング(リード部門) ワールドカップ観戦

こんにちは。
3度の食事より どらやき が好き。
ティ・エス・ネットワークスの上田です。

先日、ボルタリング(リード部門)ワールドカップが千葉県印西市の松山下公園総合体育館で開催されたので誘われて見に行ってきました。
まだ開場前にもかかわらず、会場の外には結構並んでいる人がいます。
みんな前の方の席をとろうと思っているんですね!もっと早くくればよかったです。

松山下公園総合体育館
松山下公園総合体育館

会場内に入ると、予想と反してなんだかおしゃれでかっこよい感じです。音楽もクラブ風で盛り上がってます。

体育館内
体育館内

大会が始まり、世界から集ったトップクライマーが、高い技術で登っていきます。

選手
選手
選手
選手

プロのボルダー達はすっごくかっこよかったです!(特に女性が…)
みんなムキムキに見えるのですが、近くで見ると華奢ですごくかわいいです。

サインと写真撮影してもらっちゃいました。

大会の途中ではゆるきゃらがもてなしてくれました。
成田がかわいいです。

ゆるきゃら達
ゆるきゃら達

大会も終わり、女子の表彰式です。

女子表彰式
女子表彰式

男子の表彰式。

男子表彰式
男子表彰式

国別の表彰式。

国別の表彰式
国別の表彰式

行く前は、もっと地味な(失礼な!)大会だと思っていたのですが
すごくエンターテイメント性があって、ボルタリング経験のあまりない私でも楽しめました。

最後に、印西市のキャラクターいんザイ君。

いんザイ君
いんザイ君

那須岳にいってきました。

こんにちは。上田です。
ゴールデンウィーク明けの土曜日に、那須岳に行ってきました。
5月なのに、なんと最初は雪が降ってました。
(積もってるのは、残ってるだろうと思ってましたが)

雪が降る前の駐車場からの様子
雪が降る前の駐車場からの様子

お昼までトランプをしながら天候の回復を待っていると、だんだん晴れてきたので今がチャンス!
ということで出発しました。
最初は、案外お手入れされている石の階段を登ります。
結構長かったので私は必死で登ってました。

階段
階段

ちょっと踊り場みたいな場所があり、はぁ~やっと階段ひとくぎりか。。。と思ったら
そこから先は、雪が積もっていました。

雪

さすが山!と思いつつ進みます。山はちゃんと用意して来ないと危険ですね。

どんどん上に向かうと雪は無くなったのですが、風の強い場所に差し掛かってきました。
油断していると横の崖(?)に吹き飛ばされて落ちそうです。
台風どころではない強風でした。

でも、一番面白かったです。
景色もいままで見たことが無い、日本じゃないような広い景色でとても綺麗でした。

山の景色2
山の景色2
山の景色2
山の景色2

今回は、残念ながら強風のため頂上まで登る事ができなかったですが
次回、機会があればまた行ってみたいです。

帰省

明けましておめでとうございます。
上田です。

お正月に、実家の方へ(京都&滋賀)へ行って来ました。
京都駅付近もヨドバシカメラやイオンなど
大きなお店がたくさん出店して賑やかな雰囲気になってきましたね。

ヨドバシカメラ
ヨドバシカメラ

初詣は、実家近くの「八大神社」に行ってきました。
ここは宮本武蔵にゆかりがある場所で、境内地である一乗寺下り松(さがりまつ)で、慶長九年(1604年)、剣聖宮本武蔵が吉岡一門と決闘したと伝えられているそうです。

一乗寺下り松
一乗寺下り松

私の中で宮本武蔵はファンタジーな存在なので初めて「八大神社」を訪れ
不思議な感覚でした。

ここでいただいた甘酒がとてもおしかったので体が温まりました。
おみくじもひきましたが「吉」でした!良かったです^^

甘酒
甘酒

今年も宜しくお願いいたします!

台湾にいきたいわん

T.Sネットワークスの上田です。

ついこの間ハワイに行ったばっかりですが
テレビで台湾特集をやっているのを見て、またまた勢いで台湾へ行って来ました。

さて、台湾といえば美味しい屋台やお買い物などが魅力ですが
今回は新しい魅力を発見しました。
そこは、九分(きゅうふん)です。

九分は、中国語発音ではジォウフェンといいます。
台北からバスで1時間ほどで山の上にあり、海が見渡せる素晴しい所にあります。
昔は9軒しか家がない小さな集落で、物を買うときにいつも「9つ分」と言っていたことから、この名がついたとも言われています。
街並みは日本統治時代の面影をとどめており、当時の酒家(料理店)などの建物が多数残されていて、有名な映画の舞台や千と千尋の神隠しのモデルにもなっています。

九分の街並み
九分の街並み

言われてみればなんとなく千と千尋の神隠に雰囲気が似ていますね。

九分はお茶が名産で、お茶の飲めるカフェが何軒も点在しています。
みんな個性のあるこだわりのお店構えで見ているだけで楽しいです。

その中の「九分茶坊」(http://www.jioufen-teahouse.com.tw/jp/
に入ってお茶を楽しみました。
茶葉を買って自分でお茶を入れるスタイルなので飲み放題です。
(そんなに飲めませんが…あまった茶葉は持って帰りました)

「九分茶坊」
「九分茶坊」

「九分茶坊」からみた夕方の景色です。

「九分茶坊」からみた夕方の景色
「九分茶坊」からみた夕方の景色

九分の魅力は夕方~夜にかけてのちょうちんにあかりが灯りだした夜景なので、
ぜひその時間帯に訪れてほしいと思います。

夜景
夜景

グランバーズ

こんにちは。上田です。

友達と遊んでいたら、甘いもの食べたいよね~(・∀・)という事になり
常磐線の大甕駅すぐ前にある「グランバーズ」というケーキ屋さんに行って来ました。

グランバーズ 外観
グランバーズ 外観

小さなお店なんですが、ケーキや洋菓子(クッキーとか)などいろいろ置いてあります。

いろんなケーキたち
いろんなケーキたち

その場で食べられるスペースがあったので、2人ぐらいで入ったら休憩がてらゆっくりできるようです。

結構な人気店のようで、私が買い物しているときも何組はお店に入ってきました。
駅前だから、列車待ちの時間潰しに最適ですね!

私は、下の写真の二つのケーキを買ってみました。
確か左のほうが「メリメロ」??だったと思います…!右は覚えてません。。

メリメロなど
メリメロなど

メリメロの方はフルーツがたくさんのっているタルトなのですが、
ジューシーでとても美味しかったです。

あまり電車を使わない私にとっては、なかなか行く機会がないのですが
理由をつけて、また行きたいです!

ちなみに、このお店の下の階は、運平堂(大甕饅頭で有名な…)という和菓子屋さんが入っているので
和風のお土産を買いたいときにも便利です。

ハワイ

ティ・エス・ネットワークスの上田です。

1月の終わりに、新婚旅行でハワイに行ってきました。
ハワイは、プロボウル開催期間中ですごく盛り上がっていました!

(プロボウルとは…アメリカンフットボールのオールスターゲーム)

大会前のブロックパーティーでは、通りが歩行者天国になっており、
出店が並んでいました。
すごい人です。

メインのステージが何個かあり、選手のインタビューやチアリーダーの
インタビューが行われていました。
にわかファンの私にはこの場では誰だかよく分かりませんでしたが…

ハワイ大学のユニフォームを着たかわいい犬もいました。
かわいい~。

今週の日曜日には、スーパーボウルも行われ、
パッカーズが優勝しましたね。
対戦相手のスティーラーズも強かったのでとても盛り上がりました。

来年もスーパーボウルが楽しみです。

ドリンクラリー

ティ・エス・ネットワークスの上田です。

会社のみんなでで6/12(土)開催の多賀地区ドリンクラリーに参加しました。

6つの地区にに区切られたブロック内の飲食店を1店づつはしごして飲んだり食べたりしながらスタンプを集めるとても楽しいイベントです。
かなりたくさんの方々が参加されていました。

詳しくはこちら↓
http://hitachicci.or.jp/drink_rally/

今回は初参加でしたが、会社の人達との交流も深められ、普段はあまりいかないような路地の中の居酒屋さんにも行けて、新しい体験をすることができました☆
とても楽しかったです。

下の写真は、白耳義(ベルギー)館でワインをたしなむ様子です。
ハンバーグも頂いて、おいしかったです!


また、最後に行われる抽選会ではなんと!
社員の一人に、焼酎が当たりました。
私は空気清浄機が欲しかったですが…残念ながら当たりませんでした…。

来年も開催されるならまた参加したいです。
みなさんもぜひ参加してみてくださいね♪ 🙂