サイクリング DE ひたちなか with 大洗 2023

こんにちは。木村です。

今回のブログは、11月25日(土)にサイクリング同好会で参加したイベントを紹介します。 昨年に引き続き、今年もひたちなか商工会議所開催の約50Kmのサイクリングに参加しました。

昨年とはうって変わって今年は快晴でした。でも寒かったです。

今年は、新メンバー(矢内)が加わり6名での参加となりました。 残念ながら全員で撮った写真はありません。

途中にあるエイドステーション(水分や食べ物を補給する場所)の食べ物が、10周年といこうこともあり昨年より豪華になっていました。

特に印象に残ったのが下記の2か所で食べた食事です。

▶ 那珂湊漁協魚食楽:ミニしらす丼&つみれ汁
大洗マリンタワー:那珂湊焼きそば&ミニ常陸牛ステーキ丼

那珂湊漁協魚食楽から大洗マリンタワーまでの移動距離が短く、それほど時間がたっていないため完食するのが大変でした!

個人の感想ですが、ステーキ丼よりしらす丼がうまかったです。ゴール後に抽選会がありイベントとして、楽しめました。

来年は、久しぶりに県外のイベントに参加しようかと考えています。





一蘭 水戸店

こんにちは。木村です。
久しぶりのブログになります。

今回は、水戸に出来た有名店の一蘭に行ってきました。

場所は国道50号バイパス沿いにあります。混んでいる時間をさけたかったので、開店時間の10時に行きました。

まずは、入り口を入ると券売機があり食券を買います。写真はないですが無駄に広いです。

さらに扉があって中に入ると席があります。
・味集中カウンター:20席
・味集中カウンター(完全個室型):19席

今回は、味集中カウンターに座りました。コロナ対策はバッチシ。 写真撮るの失敗しました。分かりづらいかも?

席に着くとオーダー用紙があって、自分の好み合わせてラーメンを注文できるようになっています。 初めてなので、無難にすべて基本にしました。

注文してから約3分ぐらいでラーメンが出来ました。 今まで行った、ラーメン屋では最速です。

ここから先はあくまで個人の感想になります。

まずは、スープですが、お店の宣伝の通り「臭みのないとんこつスープ」でした。
秘伝の赤いたれをまぜると、ちょいピリ辛でうまいと思いました。

麺は、とんこつラーメンなので細麺。量は、はっきり言って少ないです。結局、替え玉とご飯を追加で注文しました。

なんだかんだで、残ったスープをご飯にかけて食べたのがラーメンよりも旨かったです。 今回は、ラーメン980円 替え玉210円 ご飯250円となりました。

ラーメンを食べるにしては、ちょっとお高いかも! 興味がある人は一度、行ってみるのがいいかもしれません。

バーテープ交換

こんにちは木村です。
未だにコロナの影響で趣味であるサイクリングも、年が明けてから再び自粛しています。現在、自粛中で自転車には乗っていないのですが、以前からハンドルのバーテープがかなりぼろぼろになっていたので、交換に行ってきました。

当初、自分でやろうと思ったのですが仕上がりが気になったので、自転車を購入した、グリーンサイクルさいと(ひたちなか市)でやってもらうことにしました。
今後のため、質問をしながら作業を見させてもらいました。

いろいろと話を聞くと、メーカーによって巻きやすいものもあれば巻きずらいものもあるみたいです。今回、私が購入した、Kabuto(日本製)は普通だと言っていました。ちなみに巻きやすいのはイタリアのメーカーで巻きづらいのはアメリカのメーカーだと言っていました。
プロの作業は早かったです。
15分くらいで終わりました。

次こそは、自分で挑戦しようと思います!

最後になりますが久しぶりに、むじゃき(ひたちなか店)の近くまで行ったのでラーメンを食べて帰りました。

期間限定

久々の投稿になります。木村です。

毎年この時期になると楽しみにしていることがあります。
それは、セブンイレブン限定のMOW(モウ)のピーチアイス
を食べることです。

4年まえぐらいにたまたま買って食べたら美味しく、それ
以来はまりました。

ちなみに今年は、ピーチ&ラズベリー でした。

気になる味は、ラズベリーが甘酸っぱくアイスはクリーミーで
果肉がゴロゴロ入っていて美味かったです。

今年もあたりです。

毎年思うのですが、売っているうちにまとめて買っておけばよかったと
後悔します。 期間限定なので、まだ売っているかもしれません。
値段も160円(税別)とお手頃です。

ぜひ、お試しを!

新車購入?

こんにちは。木村です。

気付いたら、今年も残すところ一か月を切りましたね。
今回は、最近特に欲しいものについて書きます。

最近、急に新しい自転車がほしくなりました。
それというのもこの間、社内の自転車同好会で久しぶりに走った
時、自転車に不具合が生じたからです。ちなみに不具合といって
も大したことはありません。直せばまだまだ走るので・・・

現在のところ購入意欲としては6割ぐらいです。
まだ、ネットでしか見ていないので実際に実物をみたら変わるか
もしれませんね。

写真の自転車の購入を検討しています。そういえば、ボーナスも
近いですね。どうしようかな・・・ほんと迷っています。

白河ラーメン

こんにちは。木村です。

先日(10月9日)、社内の自転車同好会で、
「ツール・ド・しらかわ」というサイクリング大会に参加してきました。
参加コースは、メンバー全員(6名)でエンジョイ65という、
それほどアップダウンのないコースを走りました。

ちなみに、自転車同好会を結成してから、
今年で4回目の参加になります。

大会当日は、天気も良く、特にアクシデントもなく
全員で無事に走り切りました。

今回せっかく白河に来たという事なので、大会前日に
白河ラーメンの超有名店『とらや食堂』へ食べに行く事にしました。
しかし、到着したのが、閉店5分前だったため
残念がながら食べる事が出来ませんでした。

その後、何件か調べてみたのですが、
まだ19時前にも関わらず全部閉店していました。
手打ちの為、その日の分しか作らないみたいです。
結局、普通のラーメン屋で食べました。

しかし、大会当日、なんと!大会のゴール直後、
参加者全員に白河ラーメンが配られているではありませんか!?

ラーメンを取りに行こうとしたら、メンバーの2人(星、大河内)が
テレビの取材を受けていたので、急いでカメラを出し写真をとりました。

ただ、残念な事に地元放送の福島テレビなので、
2人の雄姿は見る事は出来ませんでした。

志賀高原ロングライド

こんにちは。木村です。

先日、社内の自転車同好会で、
「志賀高原ロングライド」というサイクリング大会に参加してきました。

コースは、以下の3種類
長坂フォンド(115km)
上ノ平フォンド(85km)
カヤの平フォンド(50km)

それぞれ、85km(若い連中 3名)、50km(若くない? 2名)に分かれ
エントリーしました。
当然のごとく私は、50㎞に参加です。

当日の天気は、曇で心配でしたが、折り返し地点にある
エイドステーションに着いたころには、天気も徐々に良くなってきました。
[

前半はほとんど下りで快適だったのですが、後半は上りが多く
事前にあまり練習が出来ていなかった事もあり思うように体が動かなく、
何度も休憩しながら戻りました。

自転車同好会を発足して、今回で3回目の大会参加になるのですが、
全員無事に完走することができました。

今回、長野県 山ノ内町平穏というところに行きました。出来れば、
もう一泊して温泉に入ってのんびりして帰ってきたかったですね。
車の運転もしんどかったので次回は、もう少し近場の大会に参加しようと思います。

ちなみに、現在メンバー募集中なので、気軽に声をかけてください。

パンク

こんにちは。ティ・エス・ネットワークスの木村です。

今日(6/14)、自転車同好会でサイクリングがありました。
いざ、現地について車から自転車を降ろそうとしたらパンクしてるではありませんか!

確か、昨日車に載せた時には何ともなかったはずなのに、
しかもタイヤとチューブ交換してからまだ200㎞も走っていないのにショックです・・・
でも、このような時の為に予備のチューブがあったはず。

一度、タイヤとチューブの交換をやっているので楽勝だと思ったのですが、
焦りとショックの為思うよう出来ず、今回は諦めました。
何しにいったんだか・・・

その後、自宅でやったらすんなり出来ました。

あまりあってほしくはないですが、次このような事があたら素早く出来るように腕をみがいておきます。

映画館

こんにちは、木村です。

今回、 震災後約2年ぶりにTOHOシネマズひたちなかに行ってきました。
以前は、映画が好きでよく行っていたのですが、震災後、会員証の有効期限がきれたのと、今まで貯めたポイントが無くなり何となく行かなくなりました。

TOHOシネマズはさまざまな割引があり、今回は、1000円で見られるメンズデイ(木曜日)に行ってきました。

久しぶりに映画館に行って、驚いたことがありました。
チケットの購入方法が、自動発券機になっていた事です。
以前は、窓口があって購入していました。
ただ、新たに自動発券機になった事により、待ち時間を感じない分便利に感じました。

やはり、映画館で見る映画はDVDを借りてみるのとは違いますね。
あの映画館独特の響きと大型スクリーンンで見る迫力それだけでも高いお金を払う
価値があると思います。

ちなみに今回見た映画は、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、写真中央付近に見える看板の映画です。

九州地方

こんにちは、木村です。

現在、出張で福岡に来ています。
まず福岡に来て思ったことが、天気が悪い!
この機会に、九州地方を観光しようと思って出掛けたのですが
晴れたのは、宮崎と熊本に行った時だけでした。

宮崎県のサンメッセ日南という世界で唯一、イースター島
長老会が公認したという7体のモアイ像レプリカがある所です。

7体のモアイ像
7体のモアイ像

サンデッキから
サンデッキから

実は、この7体のモアイ像一体一体に、ジンクスがあり
左から仕事運、健康運、恋愛運、レジャー運、結婚運、金運、
勉強運となっています。

触ると運気がUPするということで、金運のモアイ像を
触ってきました。

次に、熊本県天草市にある崎津天主堂です。
崎津は、隠れキリシタンの里で、天草でのキリスト教布教の
中心地の一つであった場所です。

崎津天主堂
崎津天主堂

丘の上から
丘の上から

印象的だったのは、教会なのに内部が畳敷きになっていました。
残念なことに、内部撮影禁止の為写真は撮れなかったです。

最後になりますが、1月ということで初詣の写真です。
福岡で有名な神社といえば、学問の神で知られる太宰府天満宮ですが
今回は、商売繁昌の神として知られる宮地嶽神社に行ってきました。

宮地嶽神社
宮地嶽神社

写真中央にあるしめ縄日本一といわれる大しめ縄で、長さ11メートル
直径2.6メートル、重さ3トンあります。

なんとか、12月、1月の休日を利用して九州地方を観光することが
出来ました。