新車購入?

こんにちは。木村です。

気付いたら、今年も残すところ一か月を切りましたね。
今回は、最近特に欲しいものについて書きます。

最近、急に新しい自転車がほしくなりました。
それというのもこの間、社内の自転車同好会で久しぶりに走った
時、自転車に不具合が生じたからです。ちなみに不具合といって
も大したことはありません。直せばまだまだ走るので・・・

現在のところ購入意欲としては6割ぐらいです。
まだ、ネットでしか見ていないので実際に実物をみたら変わるか
もしれませんね。

写真の自転車の購入を検討しています。そういえば、ボーナスも
近いですね。どうしようかな・・・ほんと迷っています。

白河ラーメン

こんにちは。木村です。

先日(10月9日)、社内の自転車同好会で、
「ツール・ド・しらかわ」というサイクリング大会に参加してきました。
参加コースは、メンバー全員(6名)でエンジョイ65という、
それほどアップダウンのないコースを走りました。

ちなみに、自転車同好会を結成してから、
今年で4回目の参加になります。

大会当日は、天気も良く、特にアクシデントもなく
全員で無事に走り切りました。

今回せっかく白河に来たという事なので、大会前日に
白河ラーメンの超有名店『とらや食堂』へ食べに行く事にしました。
しかし、到着したのが、閉店5分前だったため
残念がながら食べる事が出来ませんでした。

その後、何件か調べてみたのですが、
まだ19時前にも関わらず全部閉店していました。
手打ちの為、その日の分しか作らないみたいです。
結局、普通のラーメン屋で食べました。

しかし、大会当日、なんと!大会のゴール直後、
参加者全員に白河ラーメンが配られているではありませんか!?

ラーメンを取りに行こうとしたら、メンバーの2人(星、大河内)が
テレビの取材を受けていたので、急いでカメラを出し写真をとりました。

ただ、残念な事に地元放送の福島テレビなので、
2人の雄姿は見る事は出来ませんでした。

志賀高原ロングライド

こんにちは。木村です。

先日、社内の自転車同好会で、
「志賀高原ロングライド」というサイクリング大会に参加してきました。

コースは、以下の3種類
長坂フォンド(115km)
上ノ平フォンド(85km)
カヤの平フォンド(50km)

それぞれ、85km(若い連中 3名)、50km(若くない? 2名)に分かれ
エントリーしました。
当然のごとく私は、50㎞に参加です。

当日の天気は、曇で心配でしたが、折り返し地点にある
エイドステーションに着いたころには、天気も徐々に良くなってきました。
[

前半はほとんど下りで快適だったのですが、後半は上りが多く
事前にあまり練習が出来ていなかった事もあり思うように体が動かなく、
何度も休憩しながら戻りました。

自転車同好会を発足して、今回で3回目の大会参加になるのですが、
全員無事に完走することができました。

今回、長野県 山ノ内町平穏というところに行きました。出来れば、
もう一泊して温泉に入ってのんびりして帰ってきたかったですね。
車の運転もしんどかったので次回は、もう少し近場の大会に参加しようと思います。

ちなみに、現在メンバー募集中なので、気軽に声をかけてください。

パンク

こんにちは。ティ・エス・ネットワークスの木村です。

今日(6/14)、自転車同好会でサイクリングがありました。
いざ、現地について車から自転車を降ろそうとしたらパンクしてるではありませんか!

確か、昨日車に載せた時には何ともなかったはずなのに、
しかもタイヤとチューブ交換してからまだ200㎞も走っていないのにショックです・・・
でも、このような時の為に予備のチューブがあったはず。

一度、タイヤとチューブの交換をやっているので楽勝だと思ったのですが、
焦りとショックの為思うよう出来ず、今回は諦めました。
何しにいったんだか・・・

その後、自宅でやったらすんなり出来ました。

あまりあってほしくはないですが、次このような事があたら素早く出来るように腕をみがいておきます。

映画館

こんにちは、木村です。

今回、 震災後約2年ぶりにTOHOシネマズひたちなかに行ってきました。
以前は、映画が好きでよく行っていたのですが、震災後、会員証の有効期限がきれたのと、今まで貯めたポイントが無くなり何となく行かなくなりました。

TOHOシネマズはさまざまな割引があり、今回は、1000円で見られるメンズデイ(木曜日)に行ってきました。

久しぶりに映画館に行って、驚いたことがありました。
チケットの購入方法が、自動発券機になっていた事です。
以前は、窓口があって購入していました。
ただ、新たに自動発券機になった事により、待ち時間を感じない分便利に感じました。

やはり、映画館で見る映画はDVDを借りてみるのとは違いますね。
あの映画館独特の響きと大型スクリーンンで見る迫力それだけでも高いお金を払う
価値があると思います。

ちなみに今回見た映画は、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、写真中央付近に見える看板の映画です。

九州地方

こんにちは、木村です。

現在、出張で福岡に来ています。
まず福岡に来て思ったことが、天気が悪い!
この機会に、九州地方を観光しようと思って出掛けたのですが
晴れたのは、宮崎と熊本に行った時だけでした。

宮崎県のサンメッセ日南という世界で唯一、イースター島
長老会が公認したという7体のモアイ像レプリカがある所です。

7体のモアイ像
7体のモアイ像
サンデッキから
サンデッキから

実は、この7体のモアイ像一体一体に、ジンクスがあり
左から仕事運、健康運、恋愛運、レジャー運、結婚運、金運、
勉強運となっています。

触ると運気がUPするということで、金運のモアイ像を
触ってきました。

次に、熊本県天草市にある崎津天主堂です。
崎津は、隠れキリシタンの里で、天草でのキリスト教布教の
中心地の一つであった場所です。

崎津天主堂
崎津天主堂
丘の上から
丘の上から

印象的だったのは、教会なのに内部が畳敷きになっていました。
残念なことに、内部撮影禁止の為写真は撮れなかったです。

最後になりますが、1月ということで初詣の写真です。
福岡で有名な神社といえば、学問の神で知られる太宰府天満宮ですが
今回は、商売繁昌の神として知られる宮地嶽神社に行ってきました。

宮地嶽神社
宮地嶽神社

写真中央にあるしめ縄日本一といわれる大しめ縄で、長さ11メートル
直径2.6メートル、重さ3トンあります。

なんとか、12月、1月の休日を利用して九州地方を観光することが
出来ました。

富山に行ってきました

こんにちは、木村です。
今回、連休(GW)を利用して友人と蜃気楼が見れる
富山県魚津市(海の駅 蜃気楼)に行ってきました。

12時ぐらいに到着して、1時間ぐらい防波堤から海を眺めていました。
蜃気楼が出る様子がなく、駐車場まで歩いて50mぐらいの距離だった
ので一旦車にもどりました。

それから30分ぐらいして友人が、蜃気楼がでた!と呼びに来たので
慌てて見に行きました。

蜃気楼と言えば、どこか違うところの風景が見られると思われ
がちですが、実際はこのように見えます。

船の蜃気楼
船の蜃気楼

下が本物の船で反転して写っているのが蜃気楼です。

普段の景色が分からないと分かりづらいですが、次の写真も蜃気楼です。

建物の蜃気楼
建物の蜃気楼

建物が伸びて見えています。
この日は、3時間ぐらい蜃気楼が出ていました。

それにしても、今回改めて自然の神秘ってスゴイなと思いました。
ちなみに、3月下旬から6月初旬に蜃気楼がよく出るみたいです。

無料開放中!

T.Sネットワークスの木村です。
今回、福島の磐梯吾妻スカイラインが無料開放中なので行って
きました。

 
 

行ったのが平日と雨ということもありほとんど車が走っていま
せんでした。
日本の道100選にも選ばれていますが、残念なことに今回は、
あいにくの天気だったので景色を楽しむことが出来ませんでした。
その分運転に集中でき、なかなか走りがいのある道でした。

磐梯吾妻スカイライン、磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークラインの観光有料道
路3路線が、7月16日~11月15日、まで無料開放しているので、今度は天気い
い日に行ってみたいと思います。

夏の山

ティ・エス・ネットワークスの木村です。

以前テレビで見た景色が忘れられず、今回お盆休みを利用して富山県にある立山室堂に行ってきました。
この日は、天気に恵まれました。

立山火山の火口湖です。

先ほどのミクリガ池から、一時間半かけて室堂山展望台に登りました。
初心者向けのコースですが、普段運動をしていないので結構きつかったです。
残念なことに、展望台の反対側はガスで何も見えなかったです。
写真は登山途中のものです。

紅葉の時期もいいと思いますが、夏の山もいいものでした。