「デザインあ」

こんにちは中園です。
先日、日本未来科学館で開催されている
「デザインあ 展」に行ってきました。

「デザインあ」とは・・・(HPより抜粋)
私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノをデザインの視点から見つめ直し、
子供たちに「デザインの面白さ」を伝え、
「デザイン的視点と感性」を育む一歩となる事を目指しているテレビ番組。です。
NHK Eテレで毎週土曜朝に放送しています。

こども用の番組と思いきや、大人が見ても結構楽しい番組で
今回開催の「デザインあ展」も、もちろん大人子供共にとても楽しめます。
これから行く人がいるかもしれないので、ネタバレ防止のため詳細は控えますが
一つだけご紹介したいと思います。

こちら↓はカメラの前に座り、名前(ひらがな)を入力すると
顔型にひらがながデザインされるという体験ブースで撮ったものです。

左がわたし、右が主人です。
同じ「なかぞの」でもカメラの前に座った人の顔の形でこんなにも違うなんて面白いですね。
わたし、鼻長くて全体的に顔長い…。主人、鼻小さいし全体的に顔小さい!!
でも、どことなく2つの「なかぞの」はそれぞれの顔に似ているような気がします(笑)

興味がある方は2018/10/18まで開催しているようですので
足を運んでみて下さい。

リアル脱出ガール(?)歴6年目

こんにちは、庶務の中園です。
すこし前の話になりますが
GWに大阪に行ってきました。

お目当ては、通天閣でも、くいだおれでもなく
USJのハリ―ポッターでもなく、ミニオンズでもなく
(ちゃっかり写真は撮ってる)

これ。
これです。

名探偵コナン リアル脱出ゲーム in USJ

【リアル脱出ゲーム】
とはこんな感じの問題があり

※リアル脱出ゲーム公式HP練習問題より※

その答えが次の問題の場所やヒントになり
解き進めていくと最終的に脱出!
・・・とは簡単にはいかず、謎解きだけではなく
ちょっとしたひらめきも必要な頭脳ゲームです。
(謎のこたえはブログの最後にあります。)

脱出ゲームには2種類あり、
ビルの一室で行う「スタジオ型」←(私が勝手に命名)
施設を貸し切りで行う「ウォークスルー型」(←同上)
があります。

私は後者のウォークスルー型が好きなのですが、
このウォークスルー型の脱出ゲームは中々開催されず
開催されてもここ2、3年の知名度アップで中々参加できないのが現状。

そんなとき、発見したのがUSJで開催されている
ウォークスルー型の、しかも、アラサー女どんぴしゃの
「名探偵コナン」とコラボした脱出ゲーム。
これは大阪まで行くしかありません。

さて、熱く語ってしまったリアル脱出ゲームですが、
結局のところ、今回脱出できたのかできなかったのか…

結果……【脱出できたけどトゥルーエンドではなかった!】
く、くやしい!

リアル脱出ゲームは日本全国で開催されています。
気になる方はチェックしてみて下さい。

***謎のこたえ***
?に入るのは「そら(空)」です。
理由
左の文字とア行を組合せた文字が入ります。
マ+ア→予→よ
山+イ→仙→せん
シ+エ→江→え
木+オ→材
よって、ハエ+ウ→空(そら)がこたえです。

ひたち海浜公園行ってきました

はじめましてTSNの中園です。
先日、ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。

例年は5月初旬~中旬がネモフィラの見ごろなのですが、
今年は4月下旬の現在すでに見ごろとなっています。

ひたち海浜公園のネモフィラの丘は
「死ぬまでに行きたい世界の絶景100選」という本にも
選ばれているそうです。日本の絶景ではなく、
世界の絶景 100選なんてすごい!

ネモフィラの見ごろが前にずれたことで、
公園内のチューリップゾーンも満開でした。

得した気分♪

秋になるとネモフィラの丘は真っ赤な「コキアの丘」に変貌を遂げますが、
この絶景の写真はあえて載せないので、ぜひ今秋、御自身の目で確かめて下さい。