番組スポンサー?

こんにちは、海野です。

ブログ担当順番という事で何を書こうか迷ってしまいました。

と言う事で最近知ったことを紹介したいと思います。
(既にご存知の方もいるかと思いますが)
長寿番組で有名な「水戸黄門」の番組スポンサーに松下電器(Panasonic)がなっていたことをご存知でしょうか。

関東圏の企業でなく、なぜ関西の松下電器がスポンサーになっていたのか。
不思議ですよね。しかもスポンサーになることを言い出したのが創業者だったとか。

キーワードは(創業者=二股ソケット)(水戸黄門=水戸藩)(大阪四天王寺=水戸浪士)です。

Webで色々調べてみると「なるほど、茨城にいながらついぞそのような事は知らなかった。」と言ったところでした。是非皆さんも調べてみては如何でしょうか。

日立市の大煙突がなぜ当時世界一の高さにしなければならなかったのか?と疑問に思うように、番組スポンサーがなぜ関西の企業だったのかと。一つの雑学になるのではないでしょうか。

休日の一仕事

5月になり草花がより元気になってきました。
ということで休みに猫の額に植えてある花の刈込をしました。

ドライフラワーにでもなればと思い刈り込んだ花を束ねてみました。

作業をしているそばでミツバチが忙しそうに飛んでいました。

どうやら気温が22度~23度あたりからミツバチは活発になるみたいです。

そう思っていると後ろでより羽音が大きい音がします。
振り返るとスズメバチ!慌てて腰をかがめながら逃げました。

暖かくなると色々なことがあるなと思いながも懲りずに刈込を再開。

皆さんもスズメバチには気を付けましょう。

さすがにスズメバチの写真は撮れませんでした。

植物の癒しです。

TSネットワークスの海野です。

今回は、癒し?とういうことで
最近は歳のせいか草花を見る習慣があるようです。
この時期も家の近くで咲いている花を見ています。

写真はラベンダー&ローズマリーです。


ラベンダーも種類が多くなかなか名称を覚える事が出来ません。
葉っぱの形が微妙に違うといったところでしか判断ができません。

花を見て癒されるはずが、なんでだろー、どうしてだろー、と
思い考え込んで気づくと癒されるどころか悶々としてしまいます。

細かなところが気になる性格で。。。
あれっ、これって特命係の誰かと同じ?