馬肥ゆる秋

こんにちは、北郷です。

11月も後半に入り、やっと暑さも和らぎ始め、天高く馬肥ゆる秋となってきました。 というわけで、今回は「馬」にちなんだ場所を紹介したいと思います。

紹介する場所がこちら

茨城県阿見町にある「うまんまパーク」さんです。あみプレミアム・アウトレットから車で5分くらいの所にあります。

こちらのオーナーさんが馬主さん(競走馬を所有している方)で、 「自己所有馬のセカンドキャリアを応援したい」 「大人だけでなく子どもも馬とふれあえる場所を作りたい」 という想いからこの施設を作ったそうです。

現在はオーナーさんの所有馬を中心に、引退馬や現役馬、ミニチュアホースが繋養されていて、おやつ代込みの入場料(※キャッシュレス決済のみ)を払うことで、馬におやつをあげることができます。

どんな子がいるかというと

こちらは 重賞3勝、日本ダービーなどのG1レースでも活躍していたエアスピネルくん。去年の今頃ぐらいの時期まで走っていた元競走馬です。

おでこ辺りから鼻にかけての模様が特徴的。 重賞馬の貫禄があり、とても格好良かったです。

次に紹介するのはこちら

可愛いお顔と大きい体が特徴的なケウちゃん。現役の競争馬です。

どのぐらい大きいかというと、 サラブレッドの平均体重が450~480kgなのに対して、ケウちゃんは602kg!

100kg以上差があります。

一応比較として先ほどのエアスピネルと撮ってみたんですが、 撮るのが下手すぎて比較できませんでした…難しい。

この2頭以外にも魅力的なお馬さんがいっぱいいますので、 是非興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

※(火)・(水)が定休日、臨時休業日はSNS @umanmapark で告知されてますので注意。

人気のゼリー専門店

こんにちは、北郷です。
皆さん、「ゼリーのイエ」というお店を聞いたことがあるでしょうか?

「ゼリーのイエ」ってどういうお店かというと、

  • 福島県いわき市にあるゼリー専門店
  • 色とりどりのおしゃれなゼリーが魅力
  • 様々なテレビ局や雑誌で紹介されるほどの人気店
  • 通販サイトでお取り寄せも出来るけれど、入荷しても即売り切れ、届くのに1年待ち(らしい) 等々

今回はそんな大人気店「ゼリーのイエ」に行ってきた話をしようと思います。

場所は、スパリゾートハワイアンズから車で3~5分ほどにある「いわきFCパーク」という施設の3Fにあります。

営業時間が10:00~15:00なのですが、8:30~9:00の間に整理券の発券機が設置され、 それを事前にとって呼ばれるまで待機……というのが購入までの大体の流れになります。

私の場合、9時に整理券取得→11時過ぎくらいに順番が回ってきて購入 といった感じでした。

私の番の時にはショーウィンドウ内の商品が売り切れてしまっていたので、1箱4つ入り(種類はランダム)を購入、家族4人で分けて食べました。

私は赤いゼリー(イチゴゼリー)をいただきました。

全てゼラチンを使っているそうで、寒天っぽさなど感じず、 中にイチゴ味のムースが入っているのも合わさって、とても美味しかったです!

次に行く際はもうちょっと早めに行って、余裕もって商品を買えるようにしたいと思います。

最後に「ゼリーのイエ」の各種サイトを載せておきますので、是非興味を持った方はチェックしてみて下さい!

ゼリーのイエ 公式サイト
ONLINESHOP
Twitter

以上、北郷でした。

春が来た

皆さんこんにちは、TSNの北郷です。

春の風が吹き始め、あちこちで満開の桜が見られる季節となりました。
皆さんの周りではいかがでしょうか。
私の家にも桜がありますが、未だ咲きそうにありません。
例年4月半ば~後半くらいから咲き始めます。

今年もそうかなと思っていたのですが‥‥‥

なぜか一か所だけ咲いていました。
寝ぼけて間違えて起きてしまったのでしょうか。不思議です。

あと少し待てば青空によく映える綺麗な姿が見れます。
この姿を見ると、やっと「春が来た」という実感が湧いてきます。
今から楽しみです。

地元発祥のお店の話

初めまして、TSNの北郷です。

今回は「フルーツピークス」というお店を紹介させていただきたいと思います。

フルーツピークスとはどんなお店かというと、タルトをメインにフルーツのスイーツを販売しているお店です。元々福島県郡山市にあるフルーツ専門店「フルーツショップ青木」から生まれたお店で、使用されている果物はフルーツマイスターが市場や生産農家を訪れ、厳選したものであるそうです。

現在、福島県を中心として、宮城県、茨城県、埼玉県、東京都と店舗を出店し、徐々に全国展開を広めつつあります。

イチゴのショートタルト。

季節限定のタルト。

今季はイチジク、桃、梨、マスカット、ブドウの組み合わせです。

春だったらサクランボ、夏だったら桃と、旬の果物をふんだんに扱った商品が販売され、季節が変わるたびに訪れるのが楽しみなお店です。

また、カフェが常設されている店舗があり、こちらは旬のフルーツをたっぷり扱ったパフェが売りとなっています。

夏季限定の桃のパフェ。

上に桃がまるまる一個贅沢に使われているのが特徴的です。

パフェだけではなく、パンケーキや、パスタ、サンドウィッチなど様々なメニューが取り扱われています。見かけたら、ぜひ一度お立ち寄りください。