ふるさと納税

こんにちは。米川(悟)です。

最近はコロナで退屈することが多いのですが、
我が家ではふるさと納税でお取り寄せ的な食べ物を楽しむようにしています。

選ぶものは、
・家族みんなが食べられるもの
・ご当地感がある
・そこらへんに売っていない
・牛肉2㎏とかの大量系は途中で飽きるから無し
そんな具合のルールで、相談しながら適当に美味しそうなものを選んでます。

ということで、個人的に食べて感動したものを紹介します。

福岡県糸島市 塩プリン
https://shinzaburo-shoten.shop/?pid=149907962

プリンに塩!?と思ったのですが、塩がとても良いです。

静岡県富士宮市 まかい牧場の牛乳
https://makaino.shop-pro.jp/?pid=158162086

この牛乳、開栓後はだんだん脂肪分が集まってバターみたいな濃厚な味に変わっていきます。

鳥取県北栄町 日本海の海鮮昆布じめ丼セット
https://takama-shoten.com/archives/food/konbukaisendon

昆布締め。昆布だしの旨味が鯛とかエビに染み込んでました。地味だけどうまいです。

以上です。

スコーン

こんにちわ。米川悟史です。

日立太田に美味いスコーンが売っているそうなので買いに行ってきました。
スコーン&コーヒー r. (アールドット)というお店です。

https://instagram.com/r.sconecoffee?igshid=1t0n81xl9nhg5

週末しか営業してなくて、
国産小麦とかバターとか素材に拘っているのがウリみたいです。

お店は、ありきたりな住宅地にこっそりあります。
「ここにお店あるのですか?」みたいな見た目です。

11時くらいにお店についたのですが、
見ているあいだに続々と人が来てはガンガン買っていきます。
選んでいるのに焦らせてくれます。

早ければ12時くらいには完売してしまうそうです。
人気なのですね。

売っているスコーンは、プレーンはもちろん、チョコ
ドライフルーツが入っていたり、ナッツが入っていたりするのがあります。
その他、マフィンとかコーヒー豆なんかも売っていました。

どれも美味しそうです。

我が家では、プレーンと、いろいろドライフルーツが入っているやつ、
ホワイトチョコが入っているやつを買いました。

買い終わったら家に帰って、オーブンであっためて美味しくいただきました。嫁曰く、店内で食べたほうがカリカリで美味しいみたいです。

コロナの影響で、現在はテイクアウトのみでした。 行くときは早い時間に着くのがおすすめです。

それでは。