やきとりの名門

明けましておめでとうございます。宮脇です。

今回は年末年始に実家に帰省した際に地元の友人と忘年会で行ったお店を紹介します。

今回紹介するのはやきとりの名門秋吉です!このやきとり屋は私の地元である福井県で創業し、北陸地方を中心にチェーン展開しています。

今回は友人曰く県内で一番焼きが上手である鯖江市の神明店に行きました。店前はこのような感じです!

秋吉は一般的なやきとりの店とは少し違い、串焼きは5本単位でしか頼めません。

それだといろんな種類のもの食べれないじゃないかと思う方いるかもしれませんが1本1本がかなり小ぶりなので一口でスイスイと食べられます。

そのため写真のように10本20本づつ大量に頼み、一口で1本食べ酒を流し込むというのが地元民の食べ方になります。この日は3人で写真の量の4倍くらい食べました(笑)

北陸の食といえば海の幸に目が行く方が多いと思いますが、秋吉はその次に私がおすすめするお店になります。

3月16日からは北陸新幹線が敦賀まで延伸されアクセスも楽になるため、ぜひ福井まで旅行に行き、本場の秋吉を味わってみてはいかがでしょうか。

それではまた!

みそスイーツ

こんにちは、宮脇です。
今回は先日行った味噌蔵 みずきの庄のお話をしようと思います。

国道245号線沿いにあるこのお店では名前の通り味噌と味噌を使った商品が販売されています。

今回ここに伺ったメインの目的はこのみそソフトクリームです。

食べてみると想像以上にみその風味が広がり、それでいてバニラソフトと喧嘩せず調和が保たれていてとても美味でした。

ほかには家で使う用の味噌と、このお店のおすすめであるみそプリンを購入しました。

みそプリンはソフトクリームほど風味があるわけではなく、みその力でくちどけの良さや味の濃厚さを強めるような感じでした。

みそプリンについては季節によって限定のテイストがあるようなのでまた足を運ぼうかなと思います。

それではまた

チーズ作り

こんにちは。宮脇です。

最近暑さでやる気が出ない日が多く、趣味の料理すらサボることが増えてきました(笑)

ここは一度凝ったものを作ってモチベを回復せねばと思い、普段作らないチーズを作ることにしました。

材料は以下の通り。難しいと思っていましたが意外と簡単に作れるようです。

最初にレモン果汁以外を入れて加熱しながら焦げないようにひたすら混ぜる!
沸騰してきたらレモン果汁を入れてゆっくりと混ぜる!
すると固形のようになりました。

レモン果汁を加えたとたんチーズの香りがあふれてきて実際に味見してみるとちゃんとチーズになっていて驚きました!こんなに簡単に作れるとは!

ただ、少しレモン果汁を入れすぎたせいか若干酸味が強かったです。もう何回かトライしてうまく作れるようになりたいところ。

サラダとカレーに乗せておいしく頂きました。残りはビンに詰めて保存中。ゆっくり味わいたいと思います。