ちょっと一人ドライブ!

ティ・エス・ネットワークスの田鍋です。

7月17日に、夜テレビを見ていたら「益子町」の特集をやってました。
見ているうちに行きたくなり、翌日即決行です。
益子町は、車で通過したことはあるのですが、町並みを散策したのは初めてです。
陶芸の町らしく、非常に良い雰囲気の町並みが500m程度続いています。
私としては、かなり気に入りました。

益子焼共販センター。ここに駐車しました。

メイン通りです。500mぐらい両脇に陶芸店が並びます。

テレビで「早見憂」が話していた食事処「やまに」!ここで一番人気「かき揚げもりそば」を注文!

ついでに、これは真岡市にある大前恵比寿神社。金運開運で人気のあるスポット。一度行ってみたかったので!

日立から2時間(高速使わず)で行けるので、陶芸好きな人には最高ですね。
(値段も手ごろです。)

SL列車の写真が撮れなかったので、今度は女房も連れてまた行きます。

白水阿弥陀堂に行ってきました。

TSネットワークス3番目の鈴木です。

先日、福島県いわき市の白水阿弥陀堂に行ってきました。

福島県に2つある国宝のうちの1つだということで、以前から興味は持っていたのですが、
今までなかなか行く機会がありませんでした。
いわき市出身なんですけどね……。
実家に用事があり帰省した際、ちょうど良い機会だと思い、ちょっと寄り道してみました。

永暦元(1160)年、岩城領主岩城則道の妻・徳姫が、夫の菩提を弔うために
建立した寺だと言われています。
ちなみに徳姫は、平泉の金色堂で有名な奥州藤原氏初代である藤原清衡の娘です。

去年平泉に行ってきましたが、阿弥陀堂の庭園は毛越寺のものと
よく似てるなあという印象を受けました。(規模は全然違いますけど……)

訪れた日は天気も良くて、蓮の花が咲き始めていました。

これを機に、地元の史跡めぐりをしてみようと考えています。
次は勿来の関跡に行ってみようかな。

趣味の一つです

ティ・エス・ネットワークスの田鍋です。
2ケ月ぶりに、釣りに行きました。

趣味は、多趣味ですが、すべて初心者止まりです。
賭け事(競馬・パチンコ)から、釣り、写真、山登り、一人旅行・温泉、家庭菜園・・・等々、最近ではゴルフの時間も増えました。投資や経済ごとについても一通り語ることはできますし、競馬理論ならかなり語れるかな!

まあ、いろんな人と出会い、いろんな話題についていける、その辺の考えが目的の一つになっているので、広く浅くでも満足しているのかも知れません。

でも、この時間が以外に仕事に役立っているのです。
まず、仕事上の良いアイデアがでる場所は、三ヶ所あります。

一ヶ所目は、スーパー銭湯でボーと海を見てるとき
二ヶ所目は、釣りをしながらボーと海を見てるとき
三ヶ所目は、パチンコ屋でボーと台(海物語)を見てるとき

アイデアが出る共通点は、すべて「海」なんです?(意味わかります)
会社にいても、なかなか名案は浮かばないですね。
お客様がきたり、部下と話をしたり、なんとなく時間が過ぎてしまいます。

そうなると、私は会社に行く必要ないと言うことですかね?

バイオリンの練習

ティ・エス・ネットワークス(株)の根本です。

ひさしぶりにバイオリンの練習をしました。

学生の頃、厳しいローンで購入した楽器です。ちょっと裏側に幾何学模様が入っている(普通は入ってない)ので見てください。

練習は10分位で終了しました。腕が痛くて・・・。練習は毎日やらないとダメですね。