社員旅行で京都へ行きました。

2010年9月19日(日曜日)天気、晴れ。最高気温は32度。
2日目 自由行動。

東本願寺へ行きました。
京都駅烏丸中央口を京都タワー方面へ向かって徒歩5分、駅から最寄の観光スポットです。歩いていると突然立派な門が見えますのですぐわかります。

大きな門をくぐるとサッカーコート程の大きい御影堂の玄関口。
私たちの訪れた朝の8時過ぎには人は殆どおらず、静かで気持ちのいい場所でした。

御影堂、阿弥陀堂をまわり、女性の髪の毛と麻が編まれた毛綱を見ました。
予想以上の毛の多さ(男性のすね毛くらい)にゾッとしました。

次の目的地へ行きましょう。出口へ向かう途中ハトの餌やりが楽しいとの事で。
M氏が餌を購入。少し餌の袋を開けただけでハトが大集合。
手のひらに乗せると腕や肩に掴まってきました。私も頭に餌を撒かれて大変貴重な体験ができました。

次に三十三間堂を見てまわり、すぐ近くの和菓子屋「七條甘春堂」へ。
お楽しみの和菓子作り体験です。

まずは手を洗い消毒。
先生のお手本を拝見し、早速和菓子作りです。

1つ目は菊。花びらを竹串で等間隔に入れるのが難しいです。
2つ目は桔梗。五角形といい、複雑な花びらといいとても難しいです。
3つ目は紫式部。そぼろをつけるバランスが難しいです。

プロのお手本↓URL
http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/item_jonamagashi.php

お昼は錦市場で食べ歩き。
祇園四条駅から向かったのでファーストキッチン側からスタート。
まずは小さい蛸の中にうずらの卵がはいった「ウズラたこ」
書いてあるまんまの味ですが美味しいです。

そして待ちに待った「昭和3年創業の卵焼き専門店三木鶏卵」の出汁巻き卵!実は個人的に一番楽しみにしていたスポット。
柔らくて濃すぎない出汁の味が極上の美味さ!出来立てアツアツを、
ばくばくとその場で食べるのが最高です。

大阪に住んでいた頃、この出汁巻き卵を買う為だけによく錦市場に来ていました。

その後はいろいろと試食しながら京風たこ焼きに、おにぎり、漬物、ハモの串焼き、焼きカキを食べました。
漬物屋さんは市場内にたくさんあり、有名な千枚付け以外にもゴーヤにカボチャなどがあり、見ているだけでも楽しいです。

涼しくな~れ

T.Sネットワークスの山元です。

9月に入ったわけですが・・・暑すぎる・・・。
こういう時は涼しいことを思い出そう・・・。

先日、埼玉県の長瀞に行ってきました。
目的は何と・・・かき氷!!!!!!
「かき氷の為に埼玉県!?」と思ったあなた。
ただのかき氷ではございません!!
冬場にできた天然水の氷を使っているのです。口どけがよくフワフワなのです!!

しかし、行ってみてビックリ!!!!
何ですか!?この行列は!!!! よく見ると1~2時間待ちとの表記が・・・
ここはディズニーランドですか?
あ、ちなみに右下のカメラはテレ朝のクルー達です。暑いのにご苦労様です。

そして待つこと1時間・・・奇跡のご対面!!

左:白桃ヨーグルト 右:黒落花生ミルク

写真を撮る前に思わず一口いっちゃいました(笑)が、激ウマです!!!
このかき氷、たくさん食べてもあのキーンってのが起こらないんだそう。
なぜでしょうね??
食べ終わるころには体はひんやりでした!
並ぶのは大変ですがおすすめです♪(阿左美冷蔵)



あれ?少しは涼しくなると思ったのにやっぱりまだ暑い・・・
これが現実ですか・・
まだまだ残暑は続きそうですが、みなさんもバテないように気を付けましょう。
それではまた会う日まで。

二代目米づくり

ティ・エス・ネットワークスの高沢です。

9月を書簡用季節ことばで「初秋」「早秋」などといいますが、今年はいまだに太陽がまぶしく紫外線が弱まりを知らない、夏真っ盛りといえる、本当に暑い9月上旬です。

今日、会社の前のローソンで面白いお酒…..本当は炭酸飲料ですが!!…..を見つけました。
パッケージに「大関、二代目米づくり」と書いており、見た目は冷酒みたいですが、アルコールの入っていない甘いお酒とでも言いましょうか!! 皆様もぜひ飲んでみてください。

但し、車を運転中に飲んで、警察官に止められても、当方は関知しません、自分で謝罪してください。

JTさんもこだわりのパッケージか? 変な飲み物を発売したものですね。
この暑さで、今年お米の収穫はどうなんでしょうか? 皆さまも、この暑さに負けずに、9月をのり切りましょう。10月はきっと、実りの秋が期待できるでしょう。

社窓から

ティ・エス・ネットワークスの田鍋です。

9月になりました。

でも、暑さは真夏日と変わりませんね。

この写真が、私の部屋から見える風景ですが歩いている人もまばらですね。

日立市のシンボルでもあるシビックセンターとその広場が目の前に見えます。

日立駅から徒歩1分といった利便性の良いところに位置しているのですが、感じることは人通りの少なさです。

隣には、イトーヨーカドーもあり、平日でももう少し活気があって良いはずなのですが?

5月末には、イトーヨーカドーに隣接していたマクドナルドも閉店になり、結構お客は入っていた感じがするのですが、商売は難しいものですね。
噂では、イトーヨーカドーも撤退し、MEGAドン・キホーテが入るとか?

いずれにせよ、どんな商売をすれば儲かるのか?

情報系のビジネスも同じ。なかなか儲かるネタが見つかりませんね!

地道に、コツコツが正解なのでしょうか?