円高ですなー!

ティ・エス・ネットワークスの田鍋です。
1ドル100円を割ったのが、去年の4月ですので、もう1年半です。

ここ一週間以内にも80円を割るのでは?
そう、ささやかれていますね!

まあ、来週の2,3日がFOMCでの追加金融緩和の具体策がでるとかで、この辺が底と考え一つの反転するきっかけになればと思うのですが?
でも、1ドル100円を超えるのはトレンド的には2,3年先と考えるのが妥当でしょうね。
本年度は、戻り88円程度と考えるのが妥当でしょうね?

*チャート的には、そろそろ反転時期。材料待ちといったところか?

ところで、日本は円高ではやっぱりダメですね!
メリットが少なく、デメリットばかりです。

ほんとに、大手企業の生産拠点が日本に無くなってしまったら、雇用は減り、我社見たいな中小企業はどうなって行くのか不安ですね!

先月の新聞に、「日立製作所は2012年度採用の新入社員に対しては海外赴任が前提」と載っていました。
我社も、日立グループの依存度は5割程度ありますので、海外ビジネスを頭の片隅に考えておく必要はあるでしょうね!

まずは、円高の恩恵があるうちに海外研修を考えますか!

まいう~☆

ティ・エス・ネットワークスの☆(星)です。

10月に入りやっと秋らしくなってきましたね。
秋といえば食欲の秋という訳ではないですが、
バーベキューに行ってきました。

場所は「奥日立きららの里」(http://www.mito.ne.jp/~kirara/
日本一長い滑り台?のワクワクスライダーなどもあります。

昼間から肉を食べながらビール、たまらないですね~。
今日だけは後先考えずにに暴飲暴食です(笑)

そしてやっぱりバーベキューのシメは…

広島風お好み焼き!?
もうお腹いっぱいなんですが(苦笑)

とか言いつつもやはり食べると「うま~~い!」
おいしいので結局完食!!
この味と香りを伝えられないのが残念です。

今の時期はバーベキュー最高です!
みなさんもやってみてはいかがでしょうか。

後で食べ過ぎたと後悔するかもしれませんが(笑)

幕張メッセの「CEATEC JAPAN2010」
に行ってきました

ティ・エス・ネットワークスの尾藤です。
10月9日千葉の幕張メッセで開催された「CEATEC JAPAN2010」に行ってきました。

当日は、朝から雨がシトシトと降っており、多少面倒かなとも思いましたが、毎年の恒例行事(ここ4年間は毎年見学)でもあり、友人と車で朝の8時前に出発し、10時過ぎには幕張メッセに到着しました。

このCEATEC JAPANは、毎年10月に開催されており、大手の家電メーカからIT企業・地方の地域団体等のIT関連企業が自社製品・試作品を出品しているアジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展示会です。

10月9日は「CEATEC JAPAN2010」が最終日の土曜日でもあり、混み合うのかなと思っていましたが、到着したときは閑散状態・・・・・・(会場風景です)。

午前中はゆっくり見て廻り、各社のアンケート用紙を記載しボールペンなどの粗品を貰うゆとりがありました。

しかし、午後になると一変して東京駅新幹線到着ホームの混雑状態、今回の目的でもあった東芝ブースのグラスレス3Dシアターを見るのに東京ディズニーランドの人気アトラクションの順番待ち状態、見るのに30分以上かかるとのことであきらめました。(残念でたまりません)

(人気のブースはこの混みよう)

また、面白い展示品もありましたので写真を掲載いたします。
こちらは歌うロボットであり、愛嬌らしさがうかがえました。ただ、何処の会社のブースかがあまりにも色んな会社のブースを見て廻ったので忘れてしまいました。

こちらは函館市が出品した「イカ型ロボット」だそうです。見学した際に、頭の部分に乗っている「函館がごめ昆布キャラメル」を一箱を貰いました。

17時の展示会終了まで疲れましたが、ITの最新技術を見学でき有意義な1日でした。
今回の「CEATEC JAPAN2010」の感想は、やはり3Dシアターがメインかなと思いました。

画面での飛び出す画像・立体映像は素晴らしいかと思いますが、長時間見ていると疲れる感じもありました。

来年も「CEATEC JAPAN2011」を是非見学に行きたいと思います。

本日のにゃんこ☆

どうも~!高野です。
会社のブログって何書くのよって感じなのですが
まあ、家の猫についてでも・・・

・・・・・・
よって来てくれません(汗

よし撮った!
っと思いきや次は下をむいてます(悲

そこで投入しました最終兵器!

え?コレ何って?
猫じゃらしですよ?コレでも・・・

コレの威力はご覧のとおり!


猫も飛びつく威力です!

そんな猫じゃらしを使用しつつ、
やっとのことで撮ったベストショットはコレだ!

この写真をとるまでに約25枚・・・もう嫌だ!!
よし、終わり!!

ネットショップについて

ティ・エス・ネットワークスの田鍋です。
弊社も「TSN☆SHOP」と言うことで、ネットショップを立ち上げています。
立ち上げて約6ケ月過ぎましたが、少しずつ売上も上がり、ネットビジネスのノウハウも蓄積されてきました。

http://tsnshop.shop24.makeshop.jp/

始めたきっかけは、来年でアナログ放送も終わり、「将来はテレビかインターネットか区別できない時代がくる」
そうなると、ビジネスとしてネットビジネスは商社機能を有する会社には、必要不可欠の時代が近い将来必ず来る。
販売管理システム等の基幹システムを手がけている弊社としても、ネットビジネスのノウハウを蓄積して
おくことは必要である。
このような思い込みで、「TSN☆SHOP」を立ち上げた、理由の一つでした。

「思いは強く、でもビジネスとしては気長に!」
と、言った感じですかね!

ただ、ネットショップを始めてから、テレビや雑誌等で、何か新鮮な話題があると、すぐビジネス的な感覚で
見てしまうことが多くなりました。
「この感覚を持ち続けることが、新しい発想を生み出し、いつかビックビジネスに繋がる」
と思い続けること自体が大事なのでしょうね。
所詮、企業は同じことを行っていれば、10年継続がやっとです。
少しずつ時代と共に変化を加えていくことが、20・30年・・・と、企業が継続する秘訣と思っているのですが。