光のページェント

こんにちは。栁です。

今年もあと少しでクリスマスですね。
日立の新都市広場でも装飾されたツリーやイルミネーションが綺麗です。
この様に、いろいろな場所でイルミネーションやクリスマスイベントが
多くなってきましたが私のオススメは、なんと言っても『仙台の”光のページェント”』です。

1度行ってから病み付きになってしまい、今では我が家の恒例行事になりつつあります。

今年は、ケヤキ160本に約46万球の光の葉(スターライトリーフ)が装飾されるそうです。
とにかく、あのケヤキ並木のイルミネーションは幻想的で感動します。素晴らしいです。

更に感動するのが、「スターライト・ウインク」というものです。
ケヤキ並木のイルミネーションが一瞬消灯し再点灯するというもので、1日3回(18時、19時、20時)行われます。

再点灯の瞬間、思わず声が出てしまうほど感動します。本当に!!最高です。
気がついたら口が開いたまま。。。なんてこともあります。

スターライト・ウインク
スターライト・ウインク

光のページェントでは、このイルミネーション以外にも、「シンボルツリー」や「きになるサンタの公園」等があります。

シンボルツリーは、高さ約30mもあるヒマラヤ杉を使っているそうです。
国内最大級のツリー。Bigです。
カメラを持って行けば、このツリーをバックに写真を撮ってもらうことが出来ます。もちろん無料で。

シンボルツリー
シンボルツリー

きになるサンタの公園には、高さ約7mの巨大なサンタのオブジェがあり、
その周りには色鮮やかなイルミネーションが装飾されています。
サンタは、巨大だけど癒し系で心が和みます。

巨大なサンタのオブジェ
巨大なサンタのオブジェ

この他にも、パレードや陽気なサンタが乗っている電球に飾られた「ページェントカー」が
走っていたり、いろいろ楽しめることがたくさんあります。

今年はまだ行けていませんが、行けたら是非行きたいなと思っています。

皆既月食

こんばんは。斉藤です。
皆既月食ご覧になりましたか??

11年ぶりということで(私が見るのは初めてですが
寒いんでちょこちょこ家と外を出入りしながら夜空を眺めてました。

月の満ち欠けが1時間くらいの間に起こるのはなかなかメルヘンですねぇ。

なんか真っ暗になるのかと思いきや赤に近い濃いオレンジになってましたね(笑

次はいつ見れるか楽しみです。

大人買いしました。

最近ゴルフにかなりハマっている根本です。

まだまだ、下手なので結構ボールが無くなってしまいます。
ラウンドすると1ダースは無くなるでしょうか・・・。(OB連発)

この間、ラウンドに備えてボールを大量に買い込みました。
見栄もあるのでロストボールなんて使いません!!
どのメーカーのボールが飛ぶのか?曲がらないのか?も試したいと思います。

上写真の大きなキャロウェイの箱は名前入りです。
直ぐ無くなってしまうので記録を残しておきましょう。

名前入りのボール
名前入りのボール

名前入りのボールは高いのでゴルフ場でこのボールを偶然見つけた方はご一報下さい。
高価買取致します。

80ちゃん号

こんにちは。堀口です。

早くも街中はクリスマスムードで、きれいに装飾されてきました。
会社の窓から眺める景色も、かなり華やかになっています。

そんな中、先日の11月28日(月)、
会社の窓から見える日立シビックセンター前新都市広場に
NHKのラジオ番組『ここはふるさと 旅するラジオ』の
80ちゃん号がやってきていました。

平日の月~金曜日、PM12時30分からやっている番組です。
◎NHKラジオ第1『ここはふるさと旅するラジオ』
http://www.nhk.or.jp/furu-tabi/80chan/

会社の窓から見えました。
会社の窓から見えました。
放送前から人がたくさんいました。
放送前から人がたくさんいました。
ゲストの上妻宏光さん(三味線奏者)リハーサル風景
ゲストの上妻宏光さん(三味線奏者)リハーサル風景

肝心の放送は、残念ながら聴けませんでしたが、
何度か聞いたことのある番組だったので、こんな近くで
やっているなんてなんだか不思議な感じでした。

毎回いろいろなゲストが登場するようですので、
興味のあるかたは、お昼休みにゆっくりラジオを
聴きながらランチなんていかかがでしょうか。

それでは、今日はこの辺で失礼します。