香取神宮に行ってきました。

TSネットワークスの鈴木雅です。

6月最後の週末に、香取神宮まで行ってきました。
天気予報は大雨でしたが、雨にも遭わずに行って来る事が出来ました。

実は香取神宮の参拝は、2回目です。
前回は1月に訪れたので、初詣の人でごった返していた参道も、今回は特別な神事もなく、夕方の参拝だった事もあり、人影は大分まばらでした。(でもおかげでゆっくりと参道を歩く事が出来、前回は見逃してしまった周りの風景を楽しむことが出来ました。)

楼門をくぐると、拝殿の前にちょっと変わったものを目にしました。
この大きな輪っかは、茅の輪と言うそうです。形代を持ってこの輪をくぐると、半年間の穢れが清められ、
家内安全をお祈りする事が出来るのだとか。早速やってみました。
まず左へ右へ、そして正面へと決まった作法でくぐります。ちゃんと間違いなくくぐれたか不安ですが…

参拝も終えて帰ろうと拝殿に背を向けた瞬間、ドンドン! と太鼓の音が境内に響き渡りました。
何事かと驚いて振り返ると、神職の皆さんがご神体の扉を閉めるための準備をはじめたところでした。
時刻は丁度17時、拝観時間も終わりのようです。
これまで幾つも神社や仏閣を巡ってきましたが、こんな瞬間に立ち会えたのは初めてでした。
貴重な体験をしたなと思います。

そうそう、茅の輪くぐりをすると、小さな茅の輪を受ける事が出来ます。
これのおかげで今年の夏も家内安全で無病息災、なんて願いたいものですね。

実家完成!

こんにちは、高野です。

建て替え直していた実家が完成したので、
久しぶりに帰宅してみました。

一部のドアガラスや窓ガラスが
ステンドグラスになっていました。
光が差して綺麗です。

自室にはまだベットしか置いていないので、
とっても寂しい部屋になってます。
本棚置きたい・・・
レイアウト考えなくては(´-ι_-`)

夏休み!

ティ・エス・ネットワークスの田鍋です。

先週、夏休みを取って、札幌に行ってきました。
遊びで行くのは、大学の時以来です。
定番の時計台や大通り公園を散策。
とうもろこしを食べながら、昔を思い出しました。

今回の目的の1つは、女子ゴルフのニトリレディースの見学です。
恵庭ゴルフ場で行ったのですが、かなり難しいコースで、見ていても面白いコースでした。
2日間行ったのですが、観客もそんなに多くなくのんびりと見られ、選手のサインも気軽に貰えました。

最後の日は札幌競馬場へ。
「眞鍋かをり」のトークショーもあり、リフレッシュできた夏休みでした。

サイクリング

こんにちは、ティー・エス・ネットワークスの高沢です。

私は自転車同好会(フンダラモータース)に参加しているのですが、
休日集まりが無い日はたまに一人で自転車を走らせています。

先日は自宅(水戸)を出発して国道50号を水戸IC付近まで走り、そこから城里町まで行き、国道123号で水戸まで戻って来ました。

城里町方面は車の通りが少ないので自転車で走るにはいい環境でした(アップダウンはちょっと多いですが)
自転車に乗り始めて半年以上たちましたが、なかなかお腹のお肉が減らないなぁ orz

国道50号沿いです。 反対側の道路沿いに水戸工業高校があります。

県道52号沿いです。左に曲がり藤川ダムへ行きます。

藤川ダムからの景色。 水がほとんど無し…

反対側は、社内バーベキューを行った「ふれあいの里」がちょっと見れます。

なんだか癒されます。

城里の自動車テストコースへの道です。ほぼ車の通りが無く快適です。

・・・

国道123号で水戸へ。

桜川と那珂川が合流する場所です。ここで休憩しました。

水戸駅南口にある坂です。最後にこの坂はしんどかったです。