ありがとう、ち○まる子ちゃん!!!

こんにちは、ここ最近の熱さで夏バテ気味なほりぐちです。

前回書いた記事の『Windows10 リリース』がいよいよ明日に迫っている今日この頃、
緊急事態が発生しました!
愛用していたデジタル一眼レフカメラのレンズが壊れてしまったのです。

ズームリング(レンズ中心あたり)とレンズ(レンズ先端)の間の部品がはずれてしまい、
ズームが正常に動作しません…

なぜか故障個所が全く見えない写真を撮ってしまいました、ごめんなさい。。。

カメラ本体に付属していたキットレンズですが、替えのレンズなど持っておらず、、、
ましてやこれから夏本番のイベントが多いシーズン、
僕にとってはかなりの死活問題です!!

さっそくインターネットで『カメラ レンズ 修理』などと検索してみましたが、
壊れた部位によって修理費用はピンキリのよう。
下手をするとウン万円なんてクチコミも…

メーカー保証は数か月前に切れているため、
あとは購入店○’sデンキの延長保証に期待するのみです。

と、ここまでが数日前の話。

結果は…

昨日、○’sデンキから電話があり『延長保証内での対応となります』とのこと!

待ってました、その言葉を!ありがとう、○’sデンキ!!
ありがとう、ち○まる子ちゃん!!!

週末には取りに行かせていただきます。

バーベキュー。

こんにちは。斉藤です。
7月19日、ひたちなか海浜公園でバーベキュー参加してきました。
台風もいい感じに離れていき、すごくいい天気。食べ物も美味しく、
普段外にでているのでなかなか会えない方とも話せてとても楽しかったです。

なかでも。バーベキュー前におこなったディスクゴルフが想像以上に面白くて、
機会があれば、個人的にもまたやってみたいと思いました。

素人が投げるディスクは思ったようには飛んでくれず
木の上に引っかかてしまうアクシデントが発生しました。まぁ
各チームに予備のディスクが準備されていたので、
そのまま何事もなかったかのように続行していたのですが。。。

どうも、自分たちで回収しなければならないとのことで。
社内のディスクゴルフ大会が終了したあと、回収作業を行ってました。

同チームのY内くんとあれこれ試したのですがなかなか回収できず。
通りすがりのナイスミドルなディスクゴルファーの方々が、
木の上のディスク回収専用のアイテムがあるからそれを使いなさいとアドバイスをくれました。

ゴルフのバンカーを均すアイテムみたいにあちこちにあるのかと思いきや、
1番ホール(スタート地点)にしか置いてなくて写真にあるような棒高跳びの棒みたいものをもって
端から端を移動するはめに。
途中すれちがうナイスミドルなディスクゴルファーの方々が「あぁ。やっちゃったのかー」みたいな感じで
暖かく声をかけてくれてました。
素人が棒高跳びの棒みたいものをもって歩き回る姿はディスクゴルフあるある。
なんだろうなぁと内心思いつつ。
アイテムを使うと簡単に回収することができました。
もし、同じアクシデントが発生したらこのアイテムで解決できるので
みなさんも是非つかってみてください。

話は全然変わるのですが話題のアプリ、最新アプリはなんでも試したい性分で
いろいろ使ってるのですが、ほとんどが少しだけ触って使わなくなります。
そのなかでも「Pinterest」というアプリは長く愛用しています。
いわゆるSNS系のアプリ(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、タンブラー、、)
に分類されてます。長くつかってる理由のひとつは、
自分発信しない気楽さ、つがなってなくてもいい気楽さです。ひとを選ぶと思いますが。
義理だけど「いいね」や、どうでも「いいね」などに代表されるソーシャル疲れがまったくない。
ところが魅力です。

「Pinterest」はお気に入りのポスターや、写真、イラストをピンして集めて、公開することが目的なので。
フォローしたり、されたりがあっても個人的な活動の発信はないので。気楽です。

アプリを開くと自分のお気に入りの写真や、様々なポスターが並びます。
フォローしているものに関連する情報が集まってきて
毎回開くたびに新しいけど自分が好きなものが、ずらずらと表示されます。
切手や雑誌のスクラップの現代版みたいな感じかな。

昔だと興味あるものを集める楽しみなんだと思いますが、
「Pinterest」だと興味あるものが勝手にドンドン集まってくる楽しみです。

SNSっぽい部分だと、フォローしているひとがピンした写真、ポスターが入ってくる。
いいね機能もあるけど。あなたの活動「いいね」でなくて。あなたの興味あるもの「いいね」って感じです。

もちろんソーシャル機能をフル活用して繋がることを楽しむ方もいると思いますが、
繋がるとか面倒くさいよーという輩(私も)が使っても、
興味のある情報の自動スクラップアプリとしても使えます。
利用者は海外の方が多くて写真のクオリティがすごく高いのと。ガジェット、IT、プログラム技術に関するポスター(情報を見やすく整理したイラスト)が多くて大変重宝しています。

ヘッドセット

こんにちは。矢内です。

先月ですが、今まで使っていたヘッドセットが壊れてしまい買い替えることにしました。

今回買ったヘッドセットはこちら!

実はこのヘッドセットには凄い機能がついています。
主な機能としまして、7.1chという機能があります。
通常のヘッドセットは2chです。
これは自分を中心に左右にスピーカーが置いてある状態と同じです。

7.1chは下の図のように自分の周りにスピーカーが7つ置いてある状態です。
なので、立体感のある音が聞くことができます。

そして、実際にこの機能を試してみようと音楽プレイヤーで再生してみたところ
7.1chで再生できる曲を持っていないということが判明しました。

近いうちに、7.1chで再生できるCDを購入したいと思います。

「夏越の大祓」(なごしのおおはらえ)

こんにちは、小林です。
今年もあっという間に半年が過ぎてしまいましたね。
今回はそんな半年の節目に私の地元常陸太田の若宮八幡宮で執り行われた
「夏越の大祓」をレポートいたします。

「夏越の大祓」とは「水無月祓」(みなづきのはらえ)とも呼ばれ、この半年に身についた
罪や穢れを祓い残り半年の無病息災を祈願する神事だそうです。

人形(ひとがた)と呼ばれる人の形を模した半紙に自分の名前を書きその人形で
自分の胸を軽くなでた後、息を吹きかけて自分の穢れを人形に移します。(陰陽師の気分!)

次に茅の輪(ちのわ)と呼ばれるカヤで作った大きな輪を8の字にくぐり、
先ほどの人形を神前に奉納して参拝します。
これで心も体もリフレッシュ!?

この後、鶴子(巫女)達による鶴子舞が奉納されました。

この鶴子舞には以前からウチの二人の娘達も参加しており、この日は次女が
「八乙女の舞」を演舞しました。
実は我が家にとってはこっちがメインだったりする。(はい、親バカです。)

ということで気持ちも新たに、残り半年もがんばろう!
では、また!