地元の稲荷神社

ティ・エス・ネットワークスの綿引です。

小生の地元、那珂市本米崎に稲荷神社があります。
昨年まで、世話人代表をしていたこともあり 少し紹介したいと思います。

近所の人たちがお参りをするような、小さな小さなお稲荷さんです。
なので、地元でも知らない人は結構いるようです。

 
 

そこにいる狐の名前は、甚二郎狐。
私たちの“野”を守ってくれています。

その狐には、兄弟(四匹)がいます。
全員が静の森(現在の那珂市静)で生まれました。

ある日、四匹の狐が集まって相談のうえ「私たち狐の仲間には、
人間に悪さをして迷惑をかけているものがいる。
そのような仲間の罪滅ぼしのためにも、神通力を生かして、
人間の役に立とうではないか」ということになったそうです。

一番目の源太郎狐は長男なので、那珂市静の本家に残り「川」を守りました。

三番目の紋三郎狐は、笠間市笠間に移り「山」を守りました。

四番目の四郎介狐は、ひたちなか市湊に移り「海」を守りました。

那珂市静神社 と ひたちなか市湊神社も大きな神社ですが、
その中でも、笠間稲荷神社を守っている紋三郎狐は超有名ですね。
なぜか、二番目の甚二郎狐は欲が無かったそうで、
小さなお稲荷さんとして“野”を一生懸命守ったそうです。
その働きぶりに、住民から稲わらをいただいたそうな。

是非、皆さん 甚二郎稲荷神社にお参りに来てくださいね。

リアル脱出ガール(?)歴6年目

こんにちは、庶務の中園です。
すこし前の話になりますが
GWに大阪に行ってきました。

お目当ては、通天閣でも、くいだおれでもなく
USJのハリ―ポッターでもなく、ミニオンズでもなく
(ちゃっかり写真は撮ってる)

これ。
これです。

名探偵コナン リアル脱出ゲーム in USJ

【リアル脱出ゲーム】
とはこんな感じの問題があり

※リアル脱出ゲーム公式HP練習問題より※

その答えが次の問題の場所やヒントになり
解き進めていくと最終的に脱出!
・・・とは簡単にはいかず、謎解きだけではなく
ちょっとしたひらめきも必要な頭脳ゲームです。
(謎のこたえはブログの最後にあります。)

脱出ゲームには2種類あり、
ビルの一室で行う「スタジオ型」←(私が勝手に命名)
施設を貸し切りで行う「ウォークスルー型」(←同上)
があります。

私は後者のウォークスルー型が好きなのですが、
このウォークスルー型の脱出ゲームは中々開催されず
開催されてもここ2、3年の知名度アップで中々参加できないのが現状。

そんなとき、発見したのがUSJで開催されている
ウォークスルー型の、しかも、アラサー女どんぴしゃの
「名探偵コナン」とコラボした脱出ゲーム。
これは大阪まで行くしかありません。

さて、熱く語ってしまったリアル脱出ゲームですが、
結局のところ、今回脱出できたのかできなかったのか…

結果……【脱出できたけどトゥルーエンドではなかった!】
く、くやしい!

リアル脱出ゲームは日本全国で開催されています。
気になる方はチェックしてみて下さい。

***謎のこたえ***
?に入るのは「そら(空)」です。
理由
左の文字とア行を組合せた文字が入ります。
マ+ア→予→よ
山+イ→仙→せん
シ+エ→江→え
木+オ→材
よって、ハエ+ウ→空(そら)がこたえです。

1st Landing

田植えが終わって、いよいよ梅雨の時期ですね。
根本@第3Gr.です。

さて、皆さんは「衝動買い」の意味は御存じでしょうか。

【衝動買い】
よく考えもせず,その場の欲しいという気持ちだけ で買ってしまうこと。(goo国語辞書)
買う予定はないのに、商品を見ているうちにほしくなって買ってしまうこと。(Weblio辞書)

というわけで私、またやってしまいました。↓

何か解りますか?ドローンです。

まず正当化w

  • 総重量が200g未満なら航空法の対象になりません。つまり誰でも操作可能。
  • wi-fi接続でスマホにリアルタイムな動画を表示。(専用ソフトが必要)
  • 自動ホバリング制御で安定した飛行が可能。
  • 個人的な意見ですが、ドローンには色々な可能性がある。

こんな感じで正当化できましたでしょうか?w

※総重量が200g以上で航空法の対象になるドローンについて

  • ドローンを飛行させると違法になるエリア
  • 目視外が夜間、イベントなどで飛行すると違法
  • 人や物と30m以上離さないと違法

これを守らないと、50万円以下の罰金になるそうです。

で、ブログのネタとして一回飛ばしてみました。
動画をご覧下さい↓

以上

あおいえき

こんばんは。浦部です。

念願の青井駅に行きました!
つくばエクスプレスの普通の駅です。

なぜ青井駅かって?
テーマを決めて駅巡りをするのが好きだからです。
青井駅、今回の有終の美を飾ります。
テーマは見てわかると思います。

白井駅

黒井駅

赤井駅

みどりの駅

そして青井駅!(ドヤ顔)

駅もほとんど地下鉄の駅と一緒です。入口があるのみ。

絵的に特徴がありませんでした。

赤井駅のように、駅舎が見どころとか、

みどりの駅のように夜にイルミネーションがあるとか、

そう言うのは全くなく、住宅、コンビニ、駐車場以外に本当になにもありません。
大変に地味な結末です。

たぶん住むには良いところだと思います。

追伸:東北にまさかまさかの「むらさきのえき」があるらしい…。