「デザインあ」

こんにちは中園です。
先日、日本未来科学館で開催されている
「デザインあ 展」に行ってきました。

「デザインあ」とは・・・(HPより抜粋)
私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノをデザインの視点から見つめ直し、
子供たちに「デザインの面白さ」を伝え、
「デザイン的視点と感性」を育む一歩となる事を目指しているテレビ番組。です。
NHK Eテレで毎週土曜朝に放送しています。

こども用の番組と思いきや、大人が見ても結構楽しい番組で
今回開催の「デザインあ展」も、もちろん大人子供共にとても楽しめます。
これから行く人がいるかもしれないので、ネタバレ防止のため詳細は控えますが
一つだけご紹介したいと思います。

こちら↓はカメラの前に座り、名前(ひらがな)を入力すると
顔型にひらがながデザインされるという体験ブースで撮ったものです。

左がわたし、右が主人です。
同じ「なかぞの」でもカメラの前に座った人の顔の形でこんなにも違うなんて面白いですね。
わたし、鼻長くて全体的に顔長い…。主人、鼻小さいし全体的に顔小さい!!
でも、どことなく2つの「なかぞの」はそれぞれの顔に似ているような気がします(笑)

興味がある方は2018/10/18まで開催しているようですので
足を運んでみて下さい。

いやぁ~、缶詰には夢が詰まってますね!

こんにちは、堀口です。
今回はキャンプネタとうってかわって、缶詰の話です。

最近流行りの鯖缶???

いやいやさっぱりと、みかん????

 
 

!!!

そう、みんな知ってるチョコボールの景品
『おもちゃのカンヅメ』です。
皆さんご存知の通り、チョコボールの箱の
くちばし(開け口)部分についているかもしれない、
金のエンゼル1枚もしくは銀のエンゼル5枚で必ずもらえるアレです。

私と同世代なら、小さい頃一度は憧れたことがあるんではないでしょうか?

私が生まれる前からあるお菓子で、
銀のエンゼルなら何度か出たことがありましたが、
コンプリートしたことは無く、金のエンゼルなんてもってのほか…
(巷では、金のエンゼルが出る確率は1000~1500分の1と言われています。)

手にすることは無いだろうなと思っていました。

しかし、子供たち(妻)の強運で、苦節30数年?
…ついに銀を5枚コンプリートし、
先日我が家に届きましたので、レポートしたいと思います。

まずは外観。正面から。

 
 

横。

 
 

そして後ろ。

 
 

いいですね~、金色に輝くこのフォルム。神々しささえ感じます。
ちなみに、このデザインは50周年記念デザインらしいです。

裏には『金のキョロちゃん缶』との刻印が!

 
 

ちなみにこのカンヅメ、なんとくちばしを撫でる(押す?)と喋ります。
くちばし裏にはスピーカーが!!

 
 

ハイテクですね~。

続いて中身!!開けるとこんな感じ。
(既に子供らが遊んだあとなので、開封済みの状態です)

 
 

中身はおもちゃが4つ入っていました。
1つ目はこれ。

 
 

もう入っちゃってますが、
真ん中のくぼみに玉(キョロちゃん)入れる感じのおもちゃです。

次、2つ目!!

 
 

けん玉ですね。玉がプラ製で軽くて難しい。

3つ目。

 
 

ちょっと分かりずらいですが、定規ですね。
下の子がお絵書き好きなんで喜んでました。

最後がイチバンお気に入りです。

 
 

これまた写真だけでは全く伝わらないですが、要はアレです。
手品道具でよくある、箱の中にコイン入れたらなくなるヤツです。

これは子供にやって見せると結構いいリアクションが返ってきます。
箱もチョコボールでかわいいですしね!!

以上、カンヅメレポートでしたがいかがでしたか?
実はこのカンヅメには秘密が隠されており、
くちばしを撫でると喋るセリフの中にレアボイスがあるらしいのです。
(ネタバレにつき、ここでは伏せておきます)

詳しくは、公式の特設サイトで紹介がありますので、
興味がある方はぜひ覗いて見てみてくださいね。

しゃべる金のキョロちゃん缶|チョコボール|森永製菓

それではまた。