10年ぶりの京都

お久しぶりです。大河内です。

今回の話題は先日京都に行ってきた話です。
低予算1泊2日の短期旅行となりましたが主に京都の南側を観光してきました。
全部話すと長くなるので、伏見稲荷大社の話に絞ります。

正午過ぎに伏見稲荷駅に到着しました。
大きな鳥居と門が印象的でした。

本殿の参拝を終えて千本鳥居をくぐりに稲荷山へ登りました。
午前中から歩き続けた影響か、大変な思いをして登ったのを覚えています。

そんなこんなで、なんとか山頂の一ノ峰(上社神蹟)に到着しました。
その際、とても驚いたのですが
私が到着したころに「火焚祭」(後で名前を調べた)が行われていました。

一般参列として玉串を納めるという貴重な体験ができました。

参列後は夕暮れどきの風景を眺めながら下山しました。
約3時間ほど(少し迷子になった)紅葉直前の稲荷山を体験してきました。

また、伏見稲荷大社では御朱印を3ケ所で頂けます。
私は勿論3つ全て頂いてきました。

約10年ぶりの京都観光でしたが、とても満足した旅行でした。
今回は南側の観光でしたので、次回行くときは他の場所も行きたいと思います。

クルーズ体験。

お久しぶりです、和田えです。
2年ぶりのブログです。

だいぶ前のネタになってしまいますが
9月中旬に友人と横浜旅行に行ってきました。

当日はあいにくの天気で雨が降ったり止んだり。
向かった先は「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」。
(写真撮り忘れました)

ここで体験できるのが「ロイヤルウィング」の船旅です(^^♪
(今回の旅の目的はコレ!)

あらかじめ予約をしてチケットを受け取り~

船に向かいます!

近くで見ると結構大きい。

今回は90分のティークルーズコースを体験♪
スイーツセットにドリンク飲み放題付きのプランです。

連休の初日ということもあり、家族連れの方が多かったです。

船内では、ピアノとアルトサックスの生演奏や
スタッフの方によるバルーンアートの演出もありました。

途中、外に出てみたのですが晴れる気配はなく・・・
どんよりとした空だったのが残念です(笑)
(↓晴れてたらいい感じになったかもしれない・・・)

ですが、さすが横浜・・・景観は素晴らしかったですよ~

あっという間の90分でしたが、
サービスも料理も最高でまた乗船したいなと思いました。
良い体験ができたなあと思います!

次はまた別のプランで体験してみようかな~(´-`).。oO

P.S.
クルーズ体験終了後、運よく飛鳥Ⅱの出港式に出逢いました。
これもまた貴重な体験ができました(`・ω・´)

本当はもっと書きたいのですが、長くなるのでやめます(笑)
それではまた!