グリーンライフ

久しぶりのブログです。
深沢です。

最近は新型コロナウイルスの影響で大好きなライブに行けず、
悔しい寂しい日々を送っています。

そんな中、
やはり皆さんも家の中で過ごす時間が多くなっているのではないでしょうか。
家の中でも癒されたい…自然を感じたい…
そう思う時、ありますよね。

そこでわたしは、「グリーン」を育てることをお勧めします!

「グリーン」とオシャレに言いましたが、要は観葉植物の事です。
わたしの部屋には「癒しのグリーンコーナー」があるのですが。
こちら、現在のソレです。

(※フェイクグリーンも紛れています)

ちょっと放置しすぎました。
伸びすぎて野生感マシマシ、ジャングルのよう。
雰囲気もちょっと寂しげ。

今回はこの「癒しのグリーンコーナー」、
リニューアルしたのでご紹介します!

こちら伸びすぎてしまったセダム。
「乙女心」という有名な品種です。
名前もそうですが、ゼリービーンズのような見た目がとっても可愛い。
これを切って挿し木にします。

切った後に切り口を乾燥させて、
そこから根が出るまで待って植え替えます。
1株がコンパクトだったので、
寄せ植えにしてみました。

植える時に強く触れてしまうと
葉がポロポロとれてしまうので注意です。

育ちすぎてしまったサボテンはお庭へ引っ越しさせました。
余談ですが、100円ショップで購入したサボテンが一番いい感じに長生きしています。

そして寂しかったので新しいグリーンも追加。
なんやかんやで その結果。

こちら!

どうでしょう?
結構良い感じではないでしょうか?

サボテンや多肉植物は品種によりますが少ない水で育つものが多く、
ズボラさんにもお勧めです。

見た目も可愛いですし、愛着がわきますよ。

気になった方はぜひ「グリーンライフ」
始めてみてください。

それではまた。

SF小説

久しぶりにSF小説を読み始めました。
忘れた頃に読み返している本があって、これは4回目だと思います。
内容をほぼ忘れているので新鮮に読めます。
『タイム・シップ』という作品で、王道のSF小説だと思います。
ネタバレしないように少しだけ紹介します。

タイム・シップ(長編)
  H・G・ウェルズ『タイム・マシン』の正式な続編とされています。
悠久の時の過去と未来を行ったり来たりする壮大な物語です。
是非、映画化してほしいのですが。 
  これを読むと日常の事は、ほとんど些細なことと思えてしまいます。

そのほかにも、たまに読み返している本が何冊かあります。

逆転世界(長編)
  とにかく変な世界の話です。ラストは未だによく理解できません。
  最適状態を維持するために、ひたすらレールを敷設し進み続ける巨大可動式都市。
  北は未来、南は過去。北と南では重力異常もあります。

変種第二号(短編)
  この作者にはもっと有名な作品がありますが、この話が気に入ってます。
  人型機械vs人間の話です。人型機械は人間と見分けがつかないです。
人型機械には一号、二号、三号があって二号の容姿がわからないことから・・・
 映画化(スクリーマーズ)されています。

時間衝突(長編)
  正反対の時間流があり、じきにそれが衝突するという話。

アンドロメダ病原体(長編)
  人工衛星が落下して・・・ドキュメンタリー風の話になっています。
これはあり得る話でしょう・・・今の時期は新型コロナを連想してしまいます。
映画化されていて、テレビでも何回か放映されていると思います。

冷たい方程式(短編)
  これは2回しか読んでいないのですが名作とされています。
「宇宙船のセキュリティに問題あり。話が無理やり過ぎ」
「他のいらない物を捨てられなかったのか」などの意見があり賛否両論の作品です。

それでは。

上下巻の本があったはずなのに見当
たらない!これは一冊になった新版。

コロナで自宅、公園トレーニング😣

こんにちは😃
斉藤です。こんちには😉

ブログを執筆してる2020/03/08現在は日本全国でコロナウィルスの感染拡大により学校がやすみになったり、様々なイベント中止、延期で自粛ムードに包まれてます。

私が足繁く通うスポーツジムも休館になってしまいました。

仕方ないことですが、7年近く毎週トレーニングを行ってるので、歯磨きや入浴に近い感覚で、休むと気持ちわるいです。一回ぐらのお休みなら良いのですが、ジムがいつまで休館になるか不透明なので自宅なとジム以外で出来ることをしていこうと模索したいと思います。

胸の呼吸 壱の型

インクラインダンベルベンチプレス
陰蔵印団鈴弁地釜例巣

背中の呼吸 二の型

ナナメケンスイ
斜め懸垂

楽しいけど、効果は…

微妙です!

早くコロナウィルスが収束してほしいです。

OK GOOGLE で広告スキップ

またまたこんにちは😃
斉藤です。こんちには😉

ブログを執筆してる2020/03/08現在は日本全国でコロナウィルスの感染拡大により学校がやすみになったり、様々なイベント中止、延期で自粛ムードに包まれてます。

我が家の週末も感染リスクのあるお出かけ等は自粛し巣ごもり生活を送ってます。

巣ごもりのお供に皆さんYOUTUBEを見る事も多いと思いますが、YOUTUBEをを見てると広告スキップすること多くないですか?
5秒広告ならいいのですが、3分ぐらい流れてるとうんざりしてしまいます。

androidのタブレットやスマホでは

「OK GOOGLE スキップして」

で飛ばせるんですよね。これ。 料理しながらYOUTUBEなどを再生してるときは声だけでスキップできるのでスッゴイ便利です。

「OK GOOGLE いいねして」

で再生中の動画にいいねもできます。
ながらYOUTUBEするときは凄く捗るので是非お試しください🤗

東京の上にも三年

大変ご無沙汰しております。
大和田です。

私の最後のブログ更新が2016年8月だったのを発見してめまいがしてきました。
当時は25歳、おっさんになったなぁと痛感している休日出勤中の今日この頃です。

なぜしばらくの間ブログの更新ができていなかったのかをすごく簡単に説明しますと、 2016年6月から東京の会社へ出向(※現在進行形)しており、激務でそんな暇とてもじゃないけどありませんでした。

(皆さんブログさぼっててゴメンナサイ☆)

4年前のブログは筋トレについてめちゃくちゃ熱苦しく語っていますね・・・。
あの若さが欲しい・・・。(遠い目)

ちなみに4年前に購入したチンニングスタンド、見事物干し竿にクラスチェンジしました。 大変重宝しております。買ってよかったチンニングスタンド。

(鬼のパンツはいいパンツ 強いぞ~ 強いぞ~)

社内の人達はお気づきでしょうが、私この3~4年で激太り(体脂肪率20%前後増)しました。 激務とストレスで酒に逃げまくったのと、筋トレを一切しなくなったのが主な原因になります。

おかげさまで最近の血液検査では肝臓値が天城越え、軽度フォアグラ(脂肪肝)と診断されてしまいました。

一念発起して筋トレ再開したら腕立て10回で上腕三頭筋が悲鳴を上げ、膝コロで大腿四頭筋が攣る等散々でした。

「30超えると一気に来るよ」と周りから散々言われてもどこかピンと来ず上の空でしたが、まさか30手前で来やがるとは。 今では飲みの席で「インチキ20代に箔が付いた!」と減らず口に拍車が掛かってる始末でございます。

今執筆している日が2/23(日)なのですが、明日は私の誕生日です。
ニニンガシ(2 × 2 = 4)で2/24なのです。(覚えやすいでしょ?)

「よ~し誕生日くらいハメ外して飲むぞ~~~」

と思っているのですが・・・
周りの皆様から「肝臓のスペアもうないでしょ?」「脳みそまでフォアグラか?」「まだ40代ですらないの?」等々優しい言葉(?)をいただいております。

東京に来て三年、こんなにも素晴らしい皮肉をぶん投げてくる人達に囲まれて元気にやっております。

(この時記憶がないです)

私の出向はまだまだ続く予定でございます。茨城に帰るのはさらにもっと先の予感でございます。(というか帰らないのでは?) 茨城に帰る機会もなかなか無いので、皆元気にしているのかしら・・・。とたまに心配しています。

私のほうは報告の通り一応元気に過ごしておりますのでご心配なく。
心配な人は様子を見に来てくれてもいいですよ!

あ、待ち合わせ場所は居酒屋でいいすか?^^

次ブログ書く機会があったら新宿・池袋・上野辺りでうんめぇ居酒屋でも紹介しようと思います。

乞うご期待。では!

期間限定

久々の投稿になります。木村です。

毎年この時期になると楽しみにしていることがあります。
それは、セブンイレブン限定のMOW(モウ)のピーチアイス
を食べることです。

4年まえぐらいにたまたま買って食べたら美味しく、それ
以来はまりました。

ちなみに今年は、ピーチ&ラズベリー でした。

気になる味は、ラズベリーが甘酸っぱくアイスはクリーミーで
果肉がゴロゴロ入っていて美味かったです。

今年もあたりです。

毎年思うのですが、売っているうちにまとめて買っておけばよかったと
後悔します。 期間限定なので、まだ売っているかもしれません。
値段も160円(税別)とお手頃です。

ぜひ、お試しを!