ローファットダイエット

こんにちは。中園です。

なかなか皆さん気付いてくれないので 自分で言いますが、実は半年でやせました 。

13kg 。

※体重は秘密です

自己流どんなダイエットでもなかなかやせないので 意を決して、パーソナルジム(ラ○ザッ○ではありません)に通ってみました。

そこで教えて頂いたのは、まぁ、有名ですが・・・ 「糖」と「脂」の掛け算が太る原因。でも糖と脂はどちらも単体で「エネルギー」に変換ができます。

だったら掛け算できないように、どちらかの栄養素の摂取を著しく減らせばよい!

そんな流れで巷では「糖質制限」や「ケトジェニック」が話題です。 でも、実は「A型の4分の1以上(女性に限定すると3分の1以上)は いくら糖質制限してもやせない」そうです。

それはA型は農耕民族の血筋を引いているから。

先述したように、糖と脂はどちら単体でエネルギーへの変換が可能ですが 人によって相性があります。 農耕民族の血筋であるA型は昔からお米をよく食べていたので 炭水化物(糖)は効率的にエネルギーに変換できますが、 逆に、肉をあまり食べないので脂質をエネルギー変換する力が弱いのです。

だから脂質(肉)を大量摂取して炭水化物を採らない「糖質制限」は A型には相性が悪いのです。

※諸説アリ※ (こんな事かくと我社のとある社員さんに怒られそうですが・・・ まぁ諸説ありですから諸説!)

私はもちろんA型です。

そこで、トレーナーさんに提案されたのは「脂質制限」「ローファット」です。 炭水化物は朝昼お茶碗1杯程度は食べてもいい。というか食べなくてはいけない。 その代わり、脂は極力減らして(1日20g)1日の摂取カロリーは基礎代謝+200~300kcalに抑える。もちろん、週2ですが筋トレもしてますよ!

そんな感じの食事と運動でパーソナルジム期間3カ月で9.5kg パーソナルジム終了後は、トレーナーさんに教わった筋トレは実施しながら 食事制限は少しゆるくしたので、その後の3ヶ月で3.5Kg てな感じで痩せてます!

食事はこんな感じで、

朝は魚が多くで、昼は鶏肉多め。夜は野菜多めのスープやみそ汁、鍋が多いですが 結構食べていて空腹感もないので、苦痛なく続けてます(笑)

もし、「糖質制限やってもぜんぜんやせない~」とい方は一度「脂質制限」を試してみてはいかがですか??