動物撃退器

黒羽(くろは)です。

食事中は読まないほうがいいかも・・・

ちょっと前なんですが。2020年9月。
毎朝、出勤で車に乗る時に、犬か猫のものと思われるフンを前タイヤのちょっと脇に見かけるようになりました。
かならず同じ場所です。そして臭います。
かれらは夜中にこういうことをしてるんだと思います。

毎日、掃除をしながら暫く様子を見たんですが、一日も休まず継続でした。
多分ルーチン化(型にはまった日々の行い)していたでしょう。

そこで、何かいい対策はないかと、あれこれ物色して動物撃退器という物に辿り着きました。

これは赤外線センサーで侵入者を感知して、超音波+振動モーター+フラッシュライトを駆使して、かれらを撃退してくれます。キズつけたりはしないです。
センサー有効範囲は直進長11m、左右角度110度、上下角度55度。
ソーラー充電、USB充電です。

かれらにも事情があるかもしれませんが、こちらも平穏な生活を送りたいので、各侵入ルートを想定して、庭の中央付近に設置しました。

余り期待はしていなかったのですが、効果があったようで、設置以来、フンを見なくなりました。

気がかりは、
かわりに、どこかご近所が訪問(被害)を受けているかもしれないということです。ちょっと心苦しいです。

それでは。