ニュース一覧

ホームニュース一覧 > 平成27年度インターンシップ高校生企業研修について

  • 大
  • 小
  • 元に戻す

平成28年度インターンシップ高校生企業研修

2016年10月18日~20日の3日間で、日立工業高等学校、2年生の生徒さん3名の高校生企業研修を行いました。

研修内容
 

【研修一日目】
会社概要、社会人としての心構えなどと情報系企業の仕事の概要、必要な資格、プログラム言語、エンジニア、データベースの種類といった基礎を学んでもらいました。

【研修二日目】
午前中はパソコンのハードディスク組み込み、リカバリーCDを使用してOSのインストール、メモリの組み込み、オフィスソフトのインストールなどを行ってもらいました。
午後からは簡単なプログラミングを行ってもらいました。

パソコンと奮闘中! (無事、パソコンは起動しました)↓
インターンシップの様子1

プログラミングがんばってます!↓
インターンシップの様子2

【研修三日目】
パソコンのネットワーク設定を行い自分の学校のホームページなどを見てもらいました。
ログイン画面のチュック項目を考え、そのフローチャートを作成しプログラミングをし、画面を動かしてチェックをしてもらいました。

プログラミング完成!↓
インターンシップの様子3

皆さんの感想です。是非ご覧ください。

情報電子科 小野瀬さん

私は今回のインターンシップで社会での色んな知識を学ぶ事が出来ました。 これからは三日間で学んだことを活かして頑張っていきたいと思います。皆さん、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

電気科 松本さん

今回の企業体験では、多くのことを学びました。会社についてからプログラムについてまでわかりやすく教えてくれました。 この三日間は、自分にとってプラスになったと思います。このような機会を作っていただきありがとうございます。

情報電子科 村田さん

私は今回の職場体験で社会人とはどういうものなのか、社会人になるために今なにをするべきか学ばせていただきました。 また、職場の雰囲気を感じることができ、大変勉強になりました。三日間本当にありがとうございました。

研修で学んだこと、体験したことが皆さんの今後に生かされれば幸いです。