ニュース一覧

ホームニュース一覧 > 平成27年度インターンシップ高校生企業研修について

  • 大
  • 小
  • 元に戻す

平成29年7月 インターンシップ高校生企業研修を実施しました

2017年7月7日記

2017年7月4日~6日の3日間で、日立商業高等学校の生徒さん2名を迎えて企業研修を行いました。

研修内容
 

【研修1日目】
午前中は会社の概要、社会人としての心構え、マナーなどについての講義。
午後からはExcel関数とExcelVBAの実習を行いました。

 

【研修2日目】
午前中はExcelVBAの実習の続き。
午後からはどういう仕事をしているか、必要な資格、プログラム言語、エンジニア、データベースの種類といったような情報系の基礎の話でした。
また、職場内を見学し、いろいろな人の仕事の様子を見てもらいました。最後に簡単なプログラミングを行ってもらいました。

真剣です!↓
インターンシップの様子1

うーん、悩んでます・・・↓
インターンシップの様子1

 

【研修3日目】
午前中はログイン画面の入力チュック項目を考えてもらい、そのフローチャートを作成してもらいました。
午後からは自分で作成したフローチャートをもとに入力チェックのプログラミングに挑戦し、ログイン画面を動かして動作確認を行いました。無事、自分で考えた入力チェックが行われメッセージが表示されました。

がんばってます!↓
インターンシップの様子1

がんばってます!↓
インターンシップの様子1

プログラム完成!一安心。↓
インターンシップの様子1

情報処理科 2年生 大橋さん

 僕はコンピュータ関連の職業に就きたいと考えています。そして、実際に実習してみて、ますます興味が湧きました。この3日間での反省点や学んだ事を将来に生かし、高校生活を充実させたいと思います。まだまだ知識も足りないので、自ら率先して勉強したいです。

情報処理科 2年生 大貫さん

 普段なかなか出来ないプログラムを組み楽しく刺激になりました。
社会人としての話を聞いた時、今からでも気をつけるべき事が多いなと感じました。 今回勉強させて頂いた事を胸にこれからの勉学にいっそう力を入れて頑張ります。

つたない説明にも関わらず、熱心に取り組んでいただきました。ありがとうございます。
今回学んだこと体験したことを是非、今後に役立ててください。
お疲れさまでした。