ニュース一覧

ホームニュース一覧 > 平成27年度インターンシップ高校生企業研修について

  • 大
  • 小
  • 元に戻す

平成29年10月 インターンシップ高校生企業研修を実施しました

2017年10月26日記

2017年10月17日~19日の3日間で、日立工業高等学校の生徒さん3名を迎えて高校生企業研修を行いました。

研修内容
 

【研修1日目】
午前は講義を行い会社概要、社会人としての心構え、情報系企業の業務概要という内容でした。
午後からはExcel関数とExcelVBAの実習を行いました。

真剣。(じゃましないでください)↓
インターンシップの様子1

 

【研修2日目】
午前中はExcelVBAの実習の続き。
午後からはどういう仕事をしているか、必要な資格、プログラム言語、データベースの種類といったような情報系の基礎の講義、CD作成(書込み)をしてもらいました。
また、職場内を見学し、いろいろな人の仕事の様子を見てもらいました。

がんばりました。(一休み)↓
インターンシップの様子2

 

【研修3日目】
午前はログイン画面の入力チュック項目を自分で考えて、そのフローチャート を作成してもらいました。
午後は作成したフローチャートをもとに入力チェックのプログラミングにチャレンジしてもらいました。予定した入力チェックが行われメッセージが表示されました。
最後に総括として今回の感想などを聞かせていただきました。

メッセージが表示しました。(よかった)↓
インターンシップの様子3

情報電子科 第2学年 五十嵐さん

 今回、インターンシップという機会を設けていただいて、この会社で職場というものを体験させていただきました。この体験を、これから生活していく上で、活かしていきたいと思います。3日間ありがとうございました。

情報電子科 第2学年 市毛さん

 今回初めてのインターンシップで分からないことも多く、最初はとても緊張しましたが、担当者の方がとても優しく丁寧に教えてくださって3日間楽しく学ぶことができました。今回学んだ社会人についてのマナーやExcel、CD作成、情報系業務などをこれからの生活に活かしていきたいと思います。3日間本当にありがとうございました。

情報電子科 第2学年 菱沼さん

 今回、私はインターンシップをこちらの会社で体験させていただきました。社員の方々がとても親切に教えてくださり、すぐに会社の雰囲気に慣れることができました。インターンシップでは普段学校生活では体験できないようなことを沢山教えてもらうことができました。また、働くということがどのようなものかを目の前で見ることができたので良かったです。この3日間はとても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

担当者から

元気よく真剣に取り組んでいただきました。
ありがとうございました。