ニュース一覧

ホームニュース一覧 > 平成27年度インターンシップ高校生企業研修について

  • 大
  • 小
  • 元に戻す

平成30年10月 インターンシップ高校生企業研修を実施しました

2018年10月22日記

2018年10月16日~18日の3日間で、日立工業高等学校の生徒さん3名を迎えて高校生企業研修を行いました。

研修内容
 

【研修1日目】
午前は講義を行いました。「会社概要」、「会社と学校の違い、社会人と学生の違い」、「情報系の仕事について」 などの内容を熱心に聞いていただきました午後からはプログラム体験としてExcel関数とExcelVBAの実習を行いました。

インターンシップの様子1

 

【研修2日目】
午前中はプログラム体験としてのExcelVBA実習の続き。また、弊社工業高校OBとの懇談を行いました。 午後はCD作成(資料)を体験してしてもらいました。

インターンシップの様子2

 

【研修3日目】
Visual Basic.NET でログイン画面の入力チェックプログラミングに挑戦してもらいました。午前中は入力チュック項目を考え、そのフローチャートを作成してもらいました。午後はフローチャートをもとにプログラミングを行いました。何度かテストを重ね、想定通りのチェックが行われメッセージが表示されました。最後にまとめとして感想などを聞かせていただきました。

インターンシップの様子3

情報電子科 第2学年 小田島さん

今回、初めてのインターシップをこちらの会社で体験させていただきました。 初めは緊張していたのですが、職場の方々が親切に教えてくださったり和やかな雰囲気で緊張がほぐれていきました。 この3日間で学んだ知識、礼儀などを自分の将来に活かしていきたいと思います。3日間ありがとうございました。

情報電子科 第2学年 齊藤さん

今回、インターンシップということでティ・エス・ネットワークス株式会社さんで体験をさせていただきました。 実際に会社とはどのようなものなのかということを学ぶことができました。今後の学校生活では、この体験中で得たことを活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

情報電子科 第2学年 柴田さん

今回、私はインターンシップをこちらの会社で体験させていただきました。社員の方々がとても親切に教えてくださり、すぐに会社の雰囲気に慣れることができました。インターンシップでは普段学校生活では体験できないようなことを沢山教えてもらうことができました。また、働くということがどのようなものかを目の前で見ることができたので良かったです。この3日間はとても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

最後に

3日間という短い期間ではありましたが、今まで体験したことのない会社での仕事や人との出会いが、皆さんのこれからの学校生活や、将来の進路選択への参考になったのであれば、嬉しく思います。