TSネット職場体験報告

2013.10.22

今回参加していただいた3名の自己紹介、このインターンシップに参加して学んだことや感想などをそれぞれ書いていただきました。
写真の加工や設置なども生徒のみなさまに作業していただいたので、ぜひご覧ください。

高校

日立工業高等学校

学年

2年情報電子科

氏名

菊地 祐太君

自己紹介

僕はよくゲームをやります。
アクションやRPG、パズルなどもやりますが、おもにやるジャンルはミュージックシミュレーションいわゆる「音ゲー」を好んでやっています。
小さい頃ながら太鼓の達人をいつものようにやっていて、今では太鼓の達人以外のいろいろな音ゲーにも手をつけています。

インターンシップ中にやったこと、学んだこと、感想

今回は人生で二度目のインターンシップとしてティ・エス・ネットワークスさんのところでいろいろと学ばさせていただきました。
初日は台風の影響で学校が休校となり、あわせてインターンシップのほうも休みになったため参加することができませんでした。
二日目から実質初日となり、午前中に管理部部長の大谷さんから就職するにあたって大切なこと、どのような人が成功するのかなどのお話を聞かせてもらいました。とてもためになるお話をうかがえてよかったと思います。
午後にはLANケーブルの作成、初期化したパソコンを1から設定する作業をしました。
Windows7のインストール、ユーザー設定、IPアドレス設定、アンチウイルスソフトのインストール、officeインストールなど、完全な初期設定から行い、その後terapadやphotoshopのインストール、プリンタ設定をし、印刷の方法も教えていただきました。
去年のインターンシップでは工場に行っていろいろ学ばせてもらいましたが、自分はこちらのパソコンを使った作業のほうが向いていると思いました。今回のインターンシップではたくさんためになることを学べました。充実したインターンシップになってよかったと心から思います。

高校

日立工業高等学校

学年

1年情報電子科

氏名

後藤 通康君

自己紹介

僕はゲームやパソコンが大好きで情報技術部というおもにパソコンについて学ぶ部活に入ってます。
ゲームの中で好きなジャンルはRPGで、特にドラゴンクエストが大好きです。

インターンシップ中にやったこと、学んだこと、感想

今回初めてのインターシップは、初日は台風のえいきょうで1日つぶれてしまいましたが、二日目から 無事参加できよかったです。
最初は会社の人に迷惑かけないか緊張してましたが、指導者の方が「緊張しなくでもだいじょうぶだよ」と優しくこえをかけてくださり緊張もすぐにおさまりました。
実際与えられた課題をやってみて初めてなことばかりで難しかったですが担当者がついてくれて無事やり遂げること ができました。インターシップで体験し学んだことは仕事をするうえでたいせつなことやwindows7のインストールのしかたなどを学びました。
実際社員たちと同じ場で体験し会社の雰囲気をあじあうことができ今回インターシップに参加してよかったと思いました。

高校

茨城県立日立工業高等学校

学年

1年 情報電子科

氏名

匿名

自己紹介

ぼくはC言語を学んでいます。
好きなゲームはスマートフォン専用のminecraft pe、グルーヴコースターゼロ、パズドラです。
よろしくお願いします。

インターンシップ中にやったこと、学んだこと、感想

一日目は台風の影響で、二日目も体調不良で欠席してしまいましたが、三日目はなんとかいけてよかったです。
最初にやったのはケーブルを作ったことです。やっていくうちに企業の方がやさしくおしえてくださったのですが、失敗に終わってしまいました。
だけど企業の方が「大丈夫だ」と励ましてくれたのでよかったです。そのうちしっかりできるようにしたいです。
次にやったのはWEB上に掲載する自己紹介や感想などを作成することです。悩みながらやりましたが「そんなに難しく考えなくていいよ」と聞いて感想があまり悩まずすらすらと打ち込めました。
体験が一日しかできないのですが、体験したことを忘れずに今後の活躍にもちこんでしっかりやって行きたいです。
他に仕事場の雰囲気や内容が大体わかりました。就職目的なので体験するのはいいことだと思いました。インターンシップに参加してよかったです。

お問い合わせ INQUIRY

各種お問い合わせは、下記よりお願いします。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら