TSネット職場体験報告

2014.10.23

今回参加していただいた3名の自己紹介、このインターンシップに参加して学んだことや感想などをそれぞれ書いていただきました。
写真の加工や設置なども生徒のみなさまに作業していただいたので、ぜひご覧ください。

高校

日立工業高等学校

学年

2年情報電子科

氏名

鈴木 剣

自己紹介

私はゲームが好きです。やるのも好きですが作るのも好きです、RPGツクール2000やmoonblockなどの 簡単にゲームを作れるソフトを使って作っています。 情報技術部という部活に入っており、パソコン甲子園や情報オリンピックにも参加してます。

インターンシップ中にやったこと、学んだこと、感想

今回インターンシップということでティ・エス・ネットワークスさんに3日間実習をさせていただきました。
最初は緊張してうまく出来ないこともありましたが、優しく丁寧に教えてくださったので2日目からは肩の力も抜け、充実した3日間を過ごせたと思います。
1日目の午前中は産業カウンセラーの方から会社とはどういうものなのかや仕事の流れ、コミュニケーションの大切さなど、とても為になる話しをしてくださいました。
午後からはハードディスクの交換やLANケーブル作成、OSのインストールなどパソコンについて深く学べました。
2日目の午前中はpdfリーダ設定やプリンタの設定など初めてやることがたくさんありましたが雑談も含ませながら丁寧に説明してくださったのでとてもわかりやすく、理解しやすかったです。
午後からはお客様用のノートパソコンへOSをインストールしたりと初日にやったことの復習をしました。
3日目の午前中はHTMLについて学び、午後からはHTMLを使い実際にホームページ作成をしました。
3日間という短い間でしたが、たくさんの事を学ぶことができ、会社の雰囲気や会社での人との接し方など少しわかった気がします。
尾藤様、大河内様、大谷様、ティ・エス・ネットワークスの皆様3日間本当にありがとうございました。

高校

日立工業高等学校

学年

2年情報電子科

氏名

鈴木 拓弥

自己紹介

僕の趣味は映画を見ることで特にアクション映画が爽快感があって好きです。
映画の他にもカラオケで歌を歌うことが好きでストレス発散になり気持ちが良いです。
よろしくお願いします!

インターンシップ中にやったこと、学んだこと、感想

僕は一年生の頃もインターンシップを体験し、とても充実したインターンシップだったので二年生になった今年もインターンシップに参加しようと思い、情報系を学びたかったのでTSネットワークスさんを選びました。
一年生の頃インターンシップを体験したからといって緊張しないわけではなく、とても緊張しながら一日目が始まりました。最初は産業カウンセラーの大谷さんから仕事や社会などについてお話をいただきました。やはり社会というのは自分が思っている以上にシビアなのだなと思うような話でリアルでした。
僕が大谷さんの話で印象に残っている話は「対人関係」の話です。ただ元気よく挨拶や返事をしていればいいのではなく、その場に応じた状況判断が大事だということを教えてもらいました。今までに何度も人とのコミュニケーションの話は聞いたことがあるのですが、大谷さんの話は今まで聞いた話とは方向性が違く新鮮さがあったのでためになったことがたくさんありました。
午後からは実際にパソコンを使った実習をさせてもらいました。リカバリ作業やOSのインストールなど自分の今までやったことのない作業をしたので戸惑うことも多々ありましたが担当の方が優しく丁寧に分かりやすく教えてくれたのですぐ慣れることができました。
中でもLANケーブルの制作は一番大変でした。線を入れるところを一本でも間違うと通信ができなくなってしまうので慎重かつ正確な作業が求められました。僕は手先が不器用なので細かい作業は苦手でした。しかし失敗を繰り返しながら成功した時は、とても嬉しかったです。
二日目はソフトウェアのインストールや午後からはノートパソコンを一から設定するという作業を行いました。基本的には一日目の作業と大きくは変わらず慣れてきたのかスムーズに作業を行えました。インストール時などの待機時間に担当の方がネットや通信関係について色々なことを教えてくださり勉強になりお話を聞いていてとても楽しかったです。
作業を行っている中で自分はちょっとしたミスをしてしまったのですが、ミスをすることで覚えていくのも大切なんだなと感じられました。
最終日にあたる三日目にはHTMLを使った簡単なホームページ作りをしました。学校の実習でやったことがあったので基本的なことは知っているつもりでしたが、まだ知らないことも多く奥が深いのだなと思いました。
3日間のインターンシップを通して様々なことを学ぶことができたので今回学んだことを生かしていけるように努力していきたいと思います。TSネットワークスさんでインターンシップをすることができて本当によかったです!

高校

日立工業高等学校

学年

2年電気科

氏名

八幡 裕也

自己紹介

私は普段パソコンを使ったりすることがなく、苦手な分野だったので本社を希望しました。

インターンシップ中にやったこと、学んだこと、感想

今回、私は、T.S.NETワークス株式会社に企業体験に参加してたくさんのことを学びました。
初日は、管理部部長の大谷さんから私達がこれから担っていく社会の厳しさ、礼儀について教えてくれました。2日目は、パソコンの設定作業を行いました。私は、パソコンのキー操作に慣れていなかったのでほかの2人の足を引っ張ってしまいました。そんなとき、企業の方が手助けをしてくれたのでとても助かりました。最終日もパソコンを使った実習を行いました。2日目よりは作業が比較的スムーズに進むようになったので嬉しかったです。しかし、少しでも作業が複雑になると頭が混乱してしまいました。自宅には1台パソコンがあるのですがパソコンが苦手なので少しも触ろうとしなかったことがいけなかったと反省しました。企業の方曰く今の時代はどこの企業に行ってもパソコンを扱うと言っていたので、高校を卒業するまでには少しでも上達するように頑張りたいです。

お問い合わせ INQUIRY

各種お問い合わせは、下記よりお願いします。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら