トップサービス > アクセス解析

アクセス解析

アクセス解析ホームページをもっと営業に役立てよう

アクセス解析とは?

アクセス解析とは、サイトに訪問したユーザーのデータを取得することによって、ユーザーの動向や環境などを調査・収集する機能のことを指します。
アクセス解析ツールを導入することで、ただ製作しただけのサイトや看板代わりのままになっているサイトが、利益を生み出すサイトに改善することが出来るようになります。

導入するメリット

定量的なデータを取得

ウェブサイトをお店に例えてお話すると、目標(目的)を「3ページ以上見てもらうこと」とした場合、
1ヵ月にお客様が何名来店(訪問数)し、いくらの売上(3ページ以上の訪問数)があり、どれくらいの損失(2ページ以下の離脱)があったのかを数値として知ることが出来ます。
その他、どこの地域の人が、どんな端末(PCやスマートフォン)で、何を目的として訪問したかなど、様々なデータが取得できます。

広告の効果確認や費用改善

アクセス解析ツールでは、訪問数の推移を確認することができます。訪問数の推移からは、あらゆる分析が可能です。
例えば、新聞や雑誌・チラシなどで訪問を促す広告を打った月と打っていない月を比較し、 広告の効果があったのかを、月別の訪問数で判断することができます。
これにより広告の効果を把握でき、効率よく広告を打つことが出来るようになります。

導入する注意点として

アクセス解析ツールは「便利な道具」

アクセス解析ツールを導入することはとても簡単です。
しかし活用するためには、ある程度の知識や技術が必要です。
導入したからといって、サイトが改善されるわけではありません。また、目標や目的通りになるわけでもありません。
あくまで解析のための「便利な道具」とお考え下さい。

活用する為に必要なこと

アクセス解析を活用するためには、やみくもに導入するだけでは意味がありません。
ウェブサイトの目標や目的、ターゲットユーザーなど、コンセプトを明確にし、それを元にユーザーを惹きつけるコンテンツやデザインを作りこむことで、
はじめて価値のあるアクセスデータを取得することが出来るようになります。

アクセス解析でできること

グーグルアナリティクス

数値とグラフで表示され視覚的にアクセス状況を確認、また日別や月別で比較することもできます。

グーグルアナリティクス

自分が知りたい情報をピックアップして確認することも可能。カスタマイズ次第で思いがけない発見ができるかもしれません。

グーグルアナリティクス

ユーザーの動向や環境などのデータも取得することが可能。