ニュース

平成28年度
「インターンシップ高校生企業研修」を実施しました

2016年10月18日~20日の3日間で、日立工業高等学校、2年生の生徒さん3名の高校生企業研修を行いました。

研修内容

【研修1日目】

会社概要、社会人としての心構えなどと情報系企業の仕事の概要、必要な資格、プログラム言語、エンジニア、データベースの種類といった基礎を学んでもらいました。

【研修2日目】

午前中はパソコンのハードディスク組み込み、リカバリーCDを使用してOSのインストール、メモリの組み込み、オフィスソフトのインストールなどを行ってもらいました。 午後からは簡単なプログラミングを行ってもらいました。

パソコンと奮闘中! (無事、パソコンは起動しました)↓

研修2日目

プログラミングがんばっています!↓

研修2日目

【研修3日目】

パソコンのネットワーク設定を行い自分の学校のホームページなどを見てもらいました。 ログイン画面のチュック項目を考え、そのフローチャートを作成しプログラミングをし、画面を動かしてチェックをしてもらいました。

プログラミング完成!↓

研修3日目

学生さんの声

情報電子科 小野瀬さん

私は今回のインターンシップで社会での色んな知識を学ぶ事が出来ました。 これからは三日間で学んだことを活かして頑張っていきたいと思います。 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

情報電子科 松本さん

今回の企業体験では、多くのことを学びました。 会社についてからプログラムについてまでわかりやすく教えてくれました。 この三日間は、自分にとってプラスになったと思います。 このような機会を作っていただきありがとうございます。

情報電子科 村田さん

私は今回の職場体験で社会人とはどういうものなのか、社会人になるために今なにをするべきか学ばせていただきました。 また、職場の雰囲気を感じることができ、大変勉強になりました。三日間本当にありがとうございました。

最後に

研修で学んだこと、体験したことが今後に生かされれば幸いです。

お問い合わせ INQUIRY

各種お問い合わせは、下記よりお願いします。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら