「新しい習慣を身につけるには・・・」

こんにちは。永山です。

最近、新しい習慣を身につける方法をネットで調べたので、
その説明と、自分がこれから身につけたい新しい習慣を話してみようと思います。

「新しい習慣を身に着けるには平均66日かかる」という話を見つけました。
これは、ロンドン大学とやらが行った習慣化するプロセスに関する実験から導き出した結果だそうで、

・12週間の間、自身で選択した特定の行動を行う。
・毎日実行したかどうかを記録する。
・記録を数値化する。

というのを被験者96名にやらせたとのこと。
結果は、

・95%の被験者が習慣化に成功。
・習慣化にかかった日数は18日から254日とさまざま。

平均すると66日、「特定の行動」の実行頻度は週4回だそうです。
この話から、習慣化するのに必要なことは、週4回の頻度なら

・毎日数値化して記録
・66日続ける。

・・・以上が「新しい習慣を身につけるためには平均66日かかる」の説明です。
このほかにも、習慣化するために必要なことを調べて上記のものと一緒にまとめてみました。

・週4回以上の頻度。
・毎日数値化して記録。
・66日続ける。
・即効性を求めない。
・継続することを目標とする。
・やる気に頼らない。
・最初のうちは、すぐに達成できそうな簡単なことからはじめる。
・1日くらいできなくてもそんなにショックをうけなくてよい。

以上、新しい習慣を身につける方法の説明でした。

上記箇条書きを見ながら、自分が「平日の運動」をどのように習慣化するかを考えました。

・週5回のウォーキング
・スマホの万歩計アプリFitで毎日数値化。
・まずは66日続ける。
・どんな効果があるか一切考えない。
・継続することを第一に考える。
・やる気に頼らず、「帰宅する」という日常動作に組み込む。
・1日で2500歩なら簡単に達成できそう。
・台風の日や体調不良などで2500歩達成できない日があっても気にしない。

とにかく気楽に続けようと思います。

会社後輩の入江さんと坊主デートしてきた。

こんにちは。山田です。

とある土曜日、会社の後輩入江さんと水戸の激辛つけ麺『坊主』に行ってきました。

入江さんが注文したのは、坊主で1,2の人気メニュー「つけめん」です。味噌ベースの濃厚スープ、麻婆豆腐入り、モヤシはシャキシャキで豚肉は茨城のブランド「ローズポーク」を使用しています。まさに坊主、という味を楽しみたい方におすすめしたい一品です。

さて、水戸の激辛つけ麺『坊主』は今年で15周年を迎えました。 節目という事で、およそ2か月おき入れ替わる「15周年記念めにゅー」を開催中です。

15周年め記念にゅーって読めなくもない。

それはそれとして、

私はいち坊主ファンとしてこの周年メニューを全て制覇するのが義務だと考えています。

この記事の時点で第3弾まで、順調に制覇しています。いまはもう、過ぎた周年メニューを食べることはできませんが、かつての胃腸ブレイカー達を軽くご紹介致します。

●第1弾『極辛麺』 2024.01.20~2024.03.19

汁なしです。トマト系パスタのような香りがしました。やや酸味を感じたので、やはりトマト系の何かが味付けされていたと思われます。名前に恥じない極辛。その日の夜はかなり苦しみました。味玉はトッピングです。

●第2弾『極辛塩らーめん』 2024.03.20~2024.05.19

これが今のところ最も辛かったです。塩は味噌とは違って優しくなかった、ってことです。三日三晩、苦しみました。

●第3弾『中華そば(赤)』 2024.05.20~2024.07.18

注文時に「赤で」と言うと、裏メニュー(赤)になります。前回第2弾でひよっていたので、バターをトッピングしました。おかげさまで、これは非常に食べやすい辛さでした。リピートしたくなる美味しさ、平和な辛さ。デカいチャーシューと味玉がINで1、000円は価格的にもお得!

●さいごに…

極辛ティケメンは入江と私のハートに刺さったままです。

何はともあれ、またリピートします!

指輪?

こんにちは!今回は、私が1年間使ってきたOura Ring 3というスマートリングについてご紹介します。スマートリングという言葉を聞いたことがない人も多いと思いますので、簡単に説明します。

スマートリングとは、指輪版のスマートウォッチのようなもので、スマートウォッチと違う点は、画面がないのでスマホでのデータ確認が必要なことと、ヘルスケアメインなのでスマホの通知はわからないことくらいだと思います。

代わりにヘルスケアの方は充実していて、このスマートリングだと心拍数、血中酸素、睡眠、体温を計測することができます。

睡眠の計測に関しては医療機器レベルとのことで、下記の文献によるとPSG検査という実際の医療で採用されている検査の96%の制度で検出することができるそうです。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28323455/

そのデータを元にその日のコンディションや睡眠のスコアが表示されるので、前の日の睡眠スコアが悪かったら、次の日は早めに寝るなどして体調管理ができます。

↑コンディションスコア
↑睡眠スコア

自分は睡眠の記録のために購入しましたが、健康管理に興味がある方や、自分の生活習慣を改善したいと思っている方にもおすすめできるガジェットです 。

笠間の陶炎祭に行ってきました

こんにちは、ティ・エス・ネットワークスの高沢です。

 

皆さんはGWいかがお過ごしでしたか。
私は、しばらく行くことができなかった笠間市の陶炎祭に行ってきました。

 

陶器については詳しくありませんが、見るのが好きで行っています。
毎回 必ず木製のスプーンは買うのですが、今回は茶碗と達磨?の置物も購入しました。

来年も開催されると思うので、またそれを楽しみに生きていきたいと思います。

那須に行ってきました

那須にドライブに行ってきました。

何度も訪れた場所ですが、来るたび新しい発見や面白いスポットを見つけられる、とても魅力的な地です。お天気は文句なしの快晴、風もなく穏やかな、絶好の行楽日和となりました。

まず向かったのは、那須岳ロープウェイ。

山麓駅から山頂駅まで約4分の行程ですが、山頂駅の気温は0度!初夏の陽気の地上とのギャップに驚くやら、手もかじかむ寒さに薄着で行った自分の迂闊さを反省するやら、です。

でも山頂から見られた絶景に、寒さも一瞬忘れました!空気が澄んでいたおかげか、眼下の新緑と遠くの町並みがきれいに見えました。

街に降りてグルメに買い物にと楽しんだあとは車を走らせて、大田原の富士ぼたん園へ。花の盛りは少し過ぎてしまっていましたが、色とりどりのツツジや牡丹が目を楽しませてくれました。

今回のイチオシお土産は、こちらの那須高原ビール。雪解け水で仕込んだというビールです。

今夜お楽しみの一杯、おいしくいただきました。

マイPCのメンテナンス

お疲れ様です。大河内です。

先日自宅のマイPCを掃除したので、その様子とPCについてご紹介していこうかと思います。


マイPCざっくり紹介 (組んだのは2019年12月ごろ)

主な用途:ゲーム、撮影写真編集、その他色々
CPU:Intel Core I7-9700K
メモリ:32GB(DDR4 8GB 4枚)
グラフィックボード:GeForce RTX 4070 Ti SUPER 2024/4に更新
保存容量:Cドライブ 500GB(SSD)、Dドライブ 1TB(SSD)、Eドライブ:2TB(HDD)

Dドライブにゲームを入れて、写真とかの保存データはEドライブにと使い分けて利用してます。

全て自分でパーツを購入して組み立てたPCとなっています。(3か月ぐらいかけて分けて揃えた)

特にケースがお気に入り(NZXTの10年以上前のモデルのフルタワーケース、現在7年ぐらい利用)

あらためて確認したら正面から見て縦52cm 横24cm 奥行52cmぐらいでした。
ちなみにグラフィックボードは幅が35cmほど(デカい・・・)


掃除をするために両側のパネルと上部とフロントを取り外す。

今回は全体的な埃落としと一緒にCPUのグリスの塗りなおしも行いました。


・全体的な埃落とし

電動エアダスターを使って埃を吹き飛ばしていく、フィルターにこびりついたものとかはティッシュでふき取りも行う。

少し前まではエアスプレーを使っていたのですが、充電さえすれば季節関係なく使えるので電動エアダスターはおススメですね。(スプレーは冬場とかすぐ冷えて使い物にならないので・・・)

PCの他にも掃除機のフィルターとかにも使ってます。

ただエアスプレーほど強力では無いので、そこはデメリットかなとは思います。 エアスプレーも常備はしていますが、使う頻度はだいぶ少なくなりました。


・CPUのグリス塗りなおし

直近の高画質ゲーム遊んだ際に処理落ちのようなもの発生していたので、念のため塗りなおしを実施

CPU空冷ファンを取り外して残っているグリスをティッシュでふき取る。

写真の真ん中にあるのが空冷ファン、奥のCPU側も綺麗にふき取りを行いました。
この後は、CPUにグリスを塗り直して空冷ファンを取り付けて、取り外しした部品を戻して掃除完了です。


CPUはアイドル状態で35℃前後

FF14のベンチマーク流しても70℃だったので十分冷えてくれているかな?とは思います。(動作も問題なさそう)

ゲーミングPCは作って終わり、買って終わりではなく
しっかりとメンテナンスして使っていくことが大事ですね。

個人的には埃取りは半年ごと、CPUのグリスは2年ごとにぐらいがいいんじゃないかなと思います。

胡桃堂喫茶店(国分寺)

こんにちは。大塚です。
今回はお気に入りのカフェ店を紹介したいと思います。

国分寺にある人気のカフェ「胡桃堂喫茶店」へ行ってきました。国分寺駅北口から5分くらいのところにあります。レトロな建物の一軒家カフェで、入口には手書きの黒板メニューがありました。

外観からして、温かみを感じるお店です。

店内には本棚がたくさんあり、席で読むことができ、落ち着いた雰囲気だったので、ゆっくり過ごせそうだなという安心感を感じます。

↑コーヒーは店名でもある「胡桃堂ブレンド」を頂きました。

胡桃堂喫茶店のオリジナルブレンドで、中深入りで甘みとコクのバランスがよくとても飲みやすいコーヒーでした。

↑スイーツは「台湾カステラ(あんこ ホイップクリーム添え)」を頂きました。

台湾カステラは、しっとりフワフワのスフレのような食感です。甘さ控えめなので、添えられている自家製あんこやホイップクリームと一緒に食べるとちょうど良い甘さでした。

カフェ好きの人ならきっと気に入るお店だと思います。お休みの日にちょっと足を延ばして行ってみてはいかがでしょうか。

パーツ買っちゃったから暫く新車は買えません

お疲れ様です。根本@1.2Grです。

ネタがなくて写真に映っているDVDを題材にする予定でしたが~、久しぶりに購入した車のパーツが届いたので取り付け作業をレポートします。

私の愛車SUBARU WRX STI(以下、GRB)はターボ車なんですが、ボンネットにあるダクトが樹脂のためボンネット本体よりも経年劣化しやすい運命にあります。

まずはボンネット裏のカバーを外して、更にダクトの留め具を外します。
写真は裏カバーを外した状態になります。

で、ダクトを外した状態がこれ。交換前に掃除しましたw

外した純正ダクトの裏側です。まあまあ腐食してますね。

こちらが購入したダクトの裏側です。カーボンのはずなのに純正より重い…
どうゆうこと?

この後、防水加工してます…

で、取り付け後です。作業時間5hというところでしょうか。

ボンネットとダクトの間に大きな隙間があり、仕上がりには大いに不満です。

どうしませう…

以上です。

何度目かのコーヒーフィーバー

こんばんは。浦部です。
いま、自分の中でコーヒーが流行っています。

小学生のときにインスタントコーヒーに目覚め、それ以降は缶コーヒーのマイブームが来たり、ドリップコーヒーに熱を上げたりと人生で何度目なのかわからないですが、今年の元旦のお昼にスターバックスでコーヒーを飲んでから流行りが再来しました。

いま熱いのはドリップです。
味にこだわるよりも、たくさん種類を飲みたいです。

当初は豆を買うときにお店で挽いてもらっていたのですが、加入しているとあるサービスで「たまっているポイントが失効します」のメールを受け取り、交換できるグッズのカタログでコーヒーミルを見つけてからは手動でガリガリと挽いています。

おすすめの豆はこれ。


ローソンのMACHI cafeのコーヒー豆(ホット用)です。

淹れたてを飲んでも、冷めてしまってから飲んでも、牛乳を入れてもおいしく飲めるのが特徴です。

おしまい。

【ご注意】
MACHI cafeのコーヒー豆は購入できるローソンとできないローソンがあります。
時折購入している店舗では在庫をあまり置かないので取り寄せで購入しています。

花粉症にアロマオイル!

お久しぶりです。星です。

去年のブログ記事(2023年3月29日)【花粉症に乳酸菌!】で内容を書かせて頂いたのですが今回は題記の通り【花粉症にアロマオイル!】です。

旦那が重度の花粉症で、どうにかしてあげたいと思い、ネットで調べてみました。

そうしたら【ユーカリ】【レモン】【ラベンダー】【ペパーミント】【カモミールロマン】【ティートリー】が良いと。

使用方法はアロマ対応の加湿器、ティッシュや布に添付が良いと!

この種類の中なら【ペパーミント】を持っているのと、アロマ対応の加湿器があったので実践できるじゃん!やれるじゃん!で、実施してみました。

ちなみにペパーミントの効果は。。。

・ペパーミント …
頭痛・筋肉痛・関節痛・痒み等を緩和してくれる。また、夏場に服へ散布すると冷却効果があります。

結果発表!

  1. 痒みの緩和なし!
  2. 鼻通り変化なし!
  3. 喉へのうるおいなし!
  4. 何も効果なし!

でした。。。

逆に私はペパーミントの匂いを嗅ぎすぎて、しばらくは嗅ぎたくない症状がでました。

他に良さそうなのがないか探してみます!