南湖神社

こんにちは、柴田です。

今回は、南湖神社に行く機会があったので、その話をします。
(半年ほど前ですが)

場所は福島県白河市の南湖公園の中にあります。

この神社は1920年に設立されたそうですが、 新しい一万円札の肖像になる渋沢栄一の貢献があったみたいです。 そんな関わりがあったんだなと感心しました。

そのことが記してある写真がこちら。

肝心の神社の写真は撮るの忘れました、すみません💦

神社のほかにも木々や花が生い茂り、自然の風景を感じられ、心が安らぐ場所でした。 皆さんもぜひ行ってみてください。

炭酸水メーカー

はじめまして、新入社員の村田です。
今回は、最近購入した炭酸水メーカーについて話したいと思います。

炭酸水メーカーとはその名の通り、炭酸水を自宅で簡単に作れるアイテムです。

普段から炭酸水を飲むので思いきって少し良いものを購入して見ました。何度か使ってみたので良かった点を紹介していきます。

•コスパ
 →最初に本体の導入コストがかかりますが500mlあたり18円程度

•ゴミの削減
 →ペットボトルが増えないので、ごみ処理の手間が省ける

•効果
 →疲労回復、血行促進、腸内環境改善など

飲むだけではなく、料理や掃除にも使えたり調べてみると様々な場面で活躍するみたいです。炭酸の強さも好みで調節できるのでお酒などを割るときなどの楽しみ方も増えると思います。

気になった方は調べてみてください! 

自作PC!

初めまして!
今年入社しました新人社員の野村です。

入社から二か月たち、少しずつ社会人生活に慣れてきたと思います。

初めてのブログ投稿で何を書くか迷っていましたが、 今回は作成したのは2年くらい前なのですが・・・自作パソコンの紹介と 今現在のゲームデスクの環境紹介をしたいと思います。

自分が小学生のころ親の働いている会社のお古のPCを貰いゲームをして遊んでいたのですが貰い物や型落ちが激しいこともあってPCの起動が遅かったりHDD容量が少なかったり色々不便な点がありました。

そこで自分の兄からパーツを貰ったりしたり、高校生からバイトして少しずつPCのパーツを買ってアップデートしていました!

しかし、大学生の時にコロナ化だったこともあって趣味のライブや外にでかける機会が減りお金が溜まっていたので思い切って自作PCを組むことにしました。

パーツの相性や必要電源やオーバークロックとか色々考えていたのですが結局見た目重視に選びました、自作PCの醍醐味はなんといっても見た目がよくみせられるところ! だと思うので

ケースやファンを自分好みに選ぶのが一番!(持論)

結構、満足いく感じに出来たと思っています!
最近では、VALORANTというFPSというジャンルにはまってよく友達とよく 一緒にやっています!

現在1人暮らしで休日ゲームをやるっている環境はこんな感じになっています!
椅子にずっと座っているのでそろそろ椅子も変えたいです…..

はじめまして

はじめまして、岩渕です。

はじめてのブログということで少々緊張しますが、趣味の話をしたいなと思います。

私の趣味は、小説を書くことです。内容はライトノベルよりで、好きなジャンルはダークファンタジーです。完成したら小説投稿サイトにぽつぽつ投稿したりしています。

いろんな投稿サイトに投稿しているのですが、その中でお気に入りのサイトを一つ紹介したいと思います。

小説投稿サイト「ノベルアッププラス」

ノベルアッププラス(通称:ノベプラ)は、「誰でも小説作品を投稿でき、また自由に読むことができて、ユーザーみんなで作品を応援して育てていけるサービス」をコンセプトとした小説投稿サイトです。

書くのに便利な機能も多数揃っているところも良いのですが、一番は好きな作品や作者さんを応援できる機能が気に入っています。

例えば感想を送る際に、応援ポイントといってログイン時にもらえるポイントを送ることができます。応援ポイントは作品のランキングにも関わるので、好きな作品にはどんどんポイントを送っちゃいます!

しかし、ただポイントを送るだけなのも味気ない……。そんなときはスタンプ!

直接相手に感想を送るのも良いけれど恥ずかしい‼なんてときにも役に立ちます!

このように手軽に読んで書いたりできるため気にいっているサイトです。 よかったら覗いてみてください!

モトクロス

新入社員の福田です。
ゴールデンウイークに出かけてきた話をしたいと思います。

自分は舗装されていない山道をバイクで走るのが好きでよく出かけるのですが、ホイールが歪んでしまってしばらく乗れなくなってしまいました…

ゴールデンウイーク前だったので休みは何をしようか悩んでいたところ、親に誘われたので福島のモトクロスコースまで遊びに行ってくることになりました!

モトクロスというのはバイクで決められたコースを走って順位を競う競技ですが、フリー走行で順位を競わずに乗ってきました。

最後に行ったのは結構前だったので、楽しみです!

今回行ってきたのは初心者向けのコースで、バイクもレンタルして乗ることができます。

借りられるのは競技車両ばかりで、せっかくなので前から気になっていたバイクをレンタルすることにしました。

コースはあまりスピードを出さなくても楽しめるミニコースと、直線が多いメインのコースに分かれていて、どちらも楽しめました。

5時間で終わりましたが、それでも次の日は全身筋肉痛になり少し大変でした。

私有地なので免許もいらず、手ぶらで行けるので今度は友達を連れてまた行こうかと思います!

郷愁に近し感覚

お久しぶりです。TSN 和田です。

社内ブログに寄稿するのも久方ぶりですが、前回が2021年2月ということで、約1年3か月ぶりとなりますが、世の中は相も変わらずコロナ禍継続中で、そろそろ落ち着いてほしいと思う次第です。

話は変わりますが、先日仕事の関連で「日鉱記念館」を拝観してきました。

展示物は日立市民であれば誰しも(?)知っているであろう「日立鉱山」由来のものがメインとなっていますが最初に『大煙突』に関するビデオ上映を見せていただきました。

映像は、大煙突建設前後の白黒のものから始まり、段々と近代へと移行していくのですが「近代」といっても、ここ2~3年というわけではなく、おそらく10年以上前の情景かと思われるものでした。

その映像では鉱山の煙害対策の後に記念に建てられた「桜塚」の石碑や、平和通りの桜並木等が映し出され、現在の市内の様子と比べ、何か活気のあるような街並みを確認できました。

そうすると、今現在の市内で暮らしているにも関わらず、なぜかとても懐かしい気持ちがこみ上げてくるような感覚になり、何となく郷愁に近いのかな~とも思いましたが、よくよく考えるまでもなく、 単純に私も年を取っただけのような気もします。

何はともあれ、例え市内に住んでいようとも、偶には近場の記念館に訪れるのも良いものだと思いますのでこの記事をご覧の方は一考されては如何でしょうか?

尚、下図は文中にある「桜塚」の近影となりますが、最近、この塚の目の前に「日鉱記念病院」が移設されるようです。

黙っていても時は流れゆくものですが、良き方向に向かってくれればと思います。

鹿島神宮に行ってきました。

GWに鹿島神宮に行ってきました。
以前にも来たことはありますが、随分と久しぶりの参拝です。

天気も良く、大型連休ということで人出が多いのでないかと心配しましたが、思いのほか混雑しておらず、すんなり駐車することができました。

鳥居をくぐり、早速境内へ。参拝客の姿もそれほど多くはなく、ゆっくり参拝することができました。

以前来た時にも思いましたが、歴史のある神社は荘厳な雰囲気で、見どころもたくさんあります。

特に宝物館は一見の価値があり、歴史に興味のある人は楽しめる場所ではないかと思います。(残念ながら、宝物館は現在休館中です)

本殿をお参りした後は、奥宮、そして要石と順番に巡っていきました。

本殿
奥宮
要石

要石は、地震を起こす大鯰の頭を押さえているという伝説のある石です。
各地で大小問わず地震の多い昨今。
要石には、ぜひともしっかり大鯰の頭を押さえ込んでほしいものです。

最後に、御手洗池傍の茶屋で一服。

団子と抹茶をいただいて帰ってきました。
天気が良い野外でいただけて、とても美味しかったです。

御手洗池
団子と抹茶

久しぶりのドライブで、良いリフレッシュになりました。
今度来たときには、周辺の観光もゆっくりしてみたいと思います。

酒がいっぱい入るぞ!

ご無沙汰しております、伊藤です。

冬の間は大好きなプロ野球もやっておらず、ゴルフも寒くて控えていた中、唯一の楽しみが嫁との晩酌でしたが、2人だから小さくていいよねと同棲当初に買った冷蔵庫(約170L)に、お酒を入れるスペースも氷を作るスペースも無く、余計ストレスが溜まる日々を送っていました。

そんな頃、クレジットカードで貯めていたポイント7万円分が今年7月で使えなくなるというお知らせがあり、思い切って冷蔵庫を新調することにしました。

冷蔵庫に求める条件として、
  • 予算15~20万円
  • 大容量であること(500L前後)
  • 観音開き(フレンチドア)であること
  • 白やシャンパンゴールド以外であること(嫁希望)

を挙げ、下調べのため近くの家電量販店に行ってみました。

色々調べていく中で、冷蔵庫全体をチルドとして扱える「まるごとチルド」を搭載している「日立」、冷やすためのコンプレッサーを上部に配置することで野菜室・冷凍室を広く使える「パナソニック」、食材を包丁で切れるくらいで凍らせ長持ちさせつつすぐ使える「切れちゃう瞬冷凍」を搭載している「三菱」が候補に上がりました。

個人的には買い溜めをしておきたい派なので、「切れちゃう瞬冷凍」に「氷点下ストッカー」も搭載している「三菱」が第一候補でした。

しかし、15万円前後で買えるのは展示品くらいだというのを初めて知り、色んな家電量販店を見て回りましたが、嫁の希望である「白・シャンパンゴールド以外」がなかなか無く、色は諦めてもらおうか悩んでいた中、嫁希望のブラウンで、かつ私希望の三菱の展示品を見つけました。

展示品でしたが特にキズなどはなく、条件も全て満たしていたので即決で購入しました。

そして1週間後、届いた冷蔵庫がこちらです。

三菱電機 MR-MXD50G-XT(503L)

「切れちゃう瞬冷凍」「氷点下ストッカー」以外にも

  • 全室独立おまかせA.I.:家庭毎の使い方を学習して冷却を自動制御
  • 真ん中クリーン朝どれ野菜室:3色LEDで保存している間にビタミンCアップ

などの機能も備えています。

購入した後に気づいたのですが、冷蔵庫の設定が前面のタッチパネルで行え、ちょっとハイテクだなーと思っていましたが、さらに冷蔵庫をWi-Fiに繋いでスマホから解凍や製氷等の操作できる機能が付いていることも分かり、めっちゃハイテクやん!と感動しました。

初IoT家電。

お酒も氷もたくさん入り、コストコに行っても入れるスペースが無くて諦めていた食材も買うことができるようになり、大変満足しています。

嫁がボソッと「この家には合わない色だなー」と言ったのに対しなんやねんと思いつつ、約3倍の大きさになって持て余さないか心配していましたが、11月に家族が1人増えることが分かったので良しとしましょう!

それではまた。

こんなゲームもいかがですか?

こんにちは。川上です。

新入社員の皆様には初めまして。
お久しぶりな方も多いかもしれません。

久しぶりのブログ担当に際して、私が所属している「アナログゲーム同好会」を絡めたお話をしようと思います。

TSNアナログゲーム同好会ではメンバー同士でボードゲームやカードゲームを通じて、交流を深めています。昨今の情勢を鑑みて、開催は不定期ではありますがシビックセンターの会議室を借りてのゲーム会を行ったりもしています。

今回は2つのゲームをご紹介します 。

① サメマゲドン

このゲームは、サメの頭・胴体・尻尾を組み合わせてバトルするゲームです!これだけでは何を言っているか分からないかと思います。そもそも何故サメなのか?自分の手番ごとにサメをどんどん作るもヨシ!一匹のサメをひたすらに繋げて強化していくもヨシ!自分の場のサメたちで人間を襲い得点を貯めていく。というのが大まかな流れです。

各プレイヤーの場のサメとの競争になるので、「いかに自分の手札を効率よく使っていくか」「他のプレイヤーはどう動くか?」といった駆け引きが楽しめるゲームです。

② 犯人は踊る

このゲームは、探偵が犯人を追い詰める。というシンプルなゲームです。

とはいえ、探偵も犯人も終わってみたら入れ替わっていた。みたいなことが起こります。 うわさカードや情報操作カードが使われることで、状況はガラリと変わっていきます。

探偵カードを持つプレイヤーが犯人を見つけても、アリバイカードのせいで逃げられたり。 予想外な展開が繰り広げられます。

今回ご紹介したゲームを含めて、アナログゲーム同好会では様々なゲームを楽しみ交流しています。

興味のある方、このゲーム面白いよ!といった情報をお持ちの方を同好会ではお待ちしております!!

運命的な出会い

おはようございます。
おそらく16ヶ月ぶりの山形です。

ランニングシューズが欲しいな〜と思い、大型スポーツ店Xのシューズコーナーを見ていたら 「これだ!」と思うシューズを見つけました。

暗い部屋で撮ったはずなのに何故かうまく撮れています。 最近のiPhone(13miniを使っています)は凄いですね。。。

ナイキの「エアズーム ライバルフライ3」という商品です。
紫色が好きなので、機能性とか何も考えずに即決しました(笑)

このランニングシューズを履いて何度か走りましたが、 1kmあたり5〜10秒ほど速くなりました。 何故なのかわかりません。わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

以前履いていたシューズが薄底で今回のは厚底なので、足の負担も少ないような気もします。 あとは上り坂が走りやすくなった感覚もあります。

このシューズと、AppleWatchSEと共に、 今年中に体重マイナス7kgを達成したいと思っております。

このブログを執筆した直前に新型コロナワクチンの3回目の接種を受けましたが、 果たしてどうなることやら…