【自転車同好会】2022/11/26

自転車同好会でイベント「ひたちなかDEサイクリングwith大洗」に参加してきました。

ひたちなか市の海浜公園 ~ 大洗町の涸沼湖 を往復する約55kmを走るイベントです。 同好会としては、久しぶりのイベント参加です。

普段の活動でも走ったことがあるコースだったので、気分的に余裕をもって参加しました。 が、当日はあいにくの雨。同好会としては初となる、雨の中のサイクリングとなってしまいました。

雨天とはいえ、300名程の参加者とともに海浜公園をスタート。

オープニングセレモニーとスタート直前 。

ルート上には、「エイドステーション」と呼ばれる補給所があり、地元の名物をいただきながら、個々のペースでゴールを目指します。

中間地点(3カ所目)のエイドステーションで提供された昼食。
涸沼のシジミ汁、シラスおにぎり、焼きそば、ししゃもの唐揚げ をいただきました。

晴れていれば、景色を楽しみながらのサイクリングだったのですが…

お昼頃には雨も上がり、全員で無事ゴール。終わってみれば、お腹も満足の楽しいイベントとなりました。

[追記]
実は、このイベントの前週に予行演習と称し同じルート走ったのですが、その日は、大洗町であんこう祭りが開催されており、その誘惑に負け予定の半分も走らず練習を終えています。

あんこう汁と蟹コロッケ

こう言った想定外のイベントも楽しいものです。