同軸から光へ

こんにちは。川村です。

先日、自宅のネット環境を同軸ケーブル(HFC)から光ケーブル(FTTH)に切り替える工事を行いました。

光の方が速い!という知識はありましたが、実際どのくらい差があるのか気になったため下記サイトを使用し測定してみました。

「インターネット回線スピードテスト」
https://speedtest.gate02.ne.jp

同軸ケーブルを使用したネット回線の測定結果です。

DOWNLOAD、UPLOADはデータの受信、送信に使用するデータ量です。数値が大きいほどやり取りできるデータが増えるため良いです。

PINGは回線の応答速度です。数値が小さいほど応答速度が早いため良いです。JITTERはPINGの安定度です。数値が小さいほど安定しているため良いです。

同軸ケーブルの測定結果は、全体的になんとなく悪いような気はしますが比較対象がないためピンと来ません。

次に光ケーブルを使用したネット回線の測定結果です。

同軸から光に変えたことで、DOWNLOADは1.27Mbps→133.00Mbps、UPLOADは2.38Mbps→71.02Mbpsになりました。

データ量が何十倍も増えてかなり良くなったことが分かりました。逆に、同軸の時はかなり悪かったんだということが分かりました…笑

また、今回使用したサイトでは数値だけでなく判定結果も確認できます。

同軸ケーブルの場合は、約半分の項目がストレスを感じるレベルで、良くても普通判定でした……。

光ケーブルの場合は全ての項目で快適判定でした!

今まで同軸ケーブルのネット環境を使用していて、なんとなく繋がりにくいなと感じることがありましたが、今回数値化することでストレスになるほど悪い環境だったことが分かりました。

光ケーブルに変えたことで快適にネットを使用出来ているので、切り替え工事をしてよかったなと思いました。

同軸ケーブルを使用している方がいましたら、月々の値段はほぼ変わらず、工事も実質無料で切り替え出来たので是非検討してみてください。

【釣り同好会】2022/10

こんにちは、澤田です。

先日行った釣り同好会の活動記録となります。

前回同様、大津港での実践となりました。今回は釣り道具の買い出しからご一緒させていただきました。

◎買い出し 13:00~

大津港近くのショップに集合。店内には沢山の道具があって未経験者には何を選んでいいのかわからない💦

経験を積んでいけば、狙う魚やその日のコンデションで仕掛けを選んでいくんでしょう、たぶん。

それも釣りの楽しみの一つになるんだろうなぁ。

◎実践開始! 14:00~

あたりが少なくポツポツと釣れる。のんびりお話をしながらという感じ。

◎17:00~

反対側で釣ってみろとのアドバイスから、一投目でダブル!!
帰ろうかなムードから一転、そこからは投下したら釣れる状態でした(個人的には)

魚がかかった時のブルブルッって感覚。ドーパミン出ますね。
是非、未体験の方に体感してほしいです。

◎釣果!!

アジ10~、ウミタナゴ、シャコ、ドンコ 各1、フグ10~
みんなで合計20匹以上釣ることができました。

同じ会社でもなかなか会えない方がいるので、こういった機会でコミュニケーションがとれるのはいいなと思いました。

おしまい。

シャチ!シャチ!シャチ!

こんにちは、お久しぶりの石井です。
今回は最近行った鴨川シーワールドについてお話しようと思います。

鴨川シーワールドと言ったらなんと言ってもシャチ!

日本で2箇所しかないシャチが見れる水族館なんです!客席全体に水しぶきが飛んでくるシャチショーは迫力満点で最高でした。

また、シャチを見ながらご飯が食べられるレストランもあってとても楽しかったです。 私は運悪くシャチが見れる席に座れなかったのですが、、、

でもパンケーキが美味しかったのでよかったです!

他にもイルカやベルーガ、ペンギンなど、様々な生き物が見られてとても楽しかったので、皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

それではまた!

停電の中の夕食

お久しぶりです。熊代です。

皆さんは災害等での停電対策は出来ているでしょうか?
私は先日雷による停電が発生しその中の夕食となってしまいました。

懐中電灯を探したのですが古いものや小さいものしかなく結局ろうそくを使用して夕食を食べることになりました。ちなみにこの日の夕食はすき焼きでした。

雰囲気があって私は意外と好きでしたが暗いとやはり不便ですね。

そこで新しい懐中電灯を購入することにしました。
購入したのは以下の2点です。

ランタン型はリビングなどで使用する目的でもう1点は自分用です。
自分用の懐中電灯は15cmほどのサイズで手元に置いておくにはちょうど良いです。

最近の懐中電灯は充電式が意外と多いですが、いざというときは電池式が必要になるので今回購入したものは充電池と乾電池の両方に対応しています。

明るさもかなり明るく最大500m先まで照射できるようです。 ボタン長押しでランタンのように使用もできるようです。

この2点あれば災害時の明かりは困らないかと思います。

皆さんも自宅の懐中電灯の確認を行ってはいかがでしょうか。

新規開拓した飲食店

お久しぶりです 石神です。

今回は普段馴染みの店にしか行かない僕が新規開拓して美味しかったお店を紹介したいと思います。

1件目は「のはら鮨」さんです。

住宅街の一角にあり、個人的には凄く入りづらかったです。笑

ここではお寿司の他に鴨つけ麺や蛤らーめんがあります。鴨つけ麺は濃いめの醤油味となっており、自分で調節することが出来ます!

下の画像は竹炭が練り込んである麺を使った塩味の蛤らーめんですが、通常の麺もあるみたいです。かなり磯の香りが強く個人的には凄く好きでしたが、好き嫌い分かれそうです。笑

のはら鮨
〒300-0013 茨城県土浦市神立町663−21

2件目は「レタスカフェ」さんです。

東海村に美味しいオムライス屋さんがあると地元の友達から聞き行ってきました!

ここは国道6号沿いにあるお店なのですが、ぱっと見お店だとわからなくて探すのが大変だった記憶があります。笑

名前はレタスカフェなのですがオムライスがメインのお店で僕はエビとチーズとトマトソースのオムライスを食べました。

値段は少しお高かった記憶がありますが、また行きたいと思える美味しさでした、、、

レタスカフェ
〒319-1101 茨城県那珂郡東海村石神外宿2539−62

3件目は「Princess Cheers Cafe」さんです。

友達と遊びに行った際に立ち寄ったお店で、県外ですが美味しかったので紹介したいと思います。

ここではエビのトマトリゾットや生ハムとブラータチーズのピッツァなどがありました!

見た目も味も凄く良かったのですが、お会計が凄いことになり良くも悪くもいい思い出になりました。笑

Princess Cheers Cafe千葉店
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見1丁目14−7 千葉SAKURAビル 1F

1人でお店に入ったりしないので友達と出かける時以外では新規開拓出来ませんが、これからも色々なお店に行ってみようと思います!

皆さんもぜひ、行ってみてください。