4月

こんにちは。後藤です。

4月ですね・・・。
春ですよ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。

この後に何も言葉が出てきませんでした。

思えば「4月」や「春」に関連する趣味も、この時期に行きたい場所もありません。

「4月」のキーワードで真っ先に頭に浮かんだのは、「新入社員」でした。

「自分はつまらん人間だったわ」と思ったのは置いといて、皆さんの就職活動はどうでした? 希望通りでしたか? 楽しめました? それとも、何か失敗しましたか?

私が新卒で就職活動したのは、24年前です。 ひとつ思い出に残ることがありました。

『全日〇』関連の会社の面接の為、京急線の青物横丁駅で降りたときです。 一瞬で、頭が真っ白になりました。面接会場までの地図を持っていなかったのです。

昨日、確かに印刷したのに・・・

駅前にタクシーも見当たらず焦りましたよ、会場までの道順が分からないのです。

当時は、ポケベルから携帯電話に切り替わった頃で、地図アプリで調べるなんてことは出来ません。携帯電話で出来たことは、せいぜい電話とメールくらい。

あらかじめWebサイトで地図を印刷して紙で持参する必要がありました。

ふと周りを見渡すと、どう見ても就職活動中のやつらが数人居るではないですか!

「あとに付いていけば大丈夫」と、救われた思いで付いて行ったのですが・・・到着したのは『S〇GA』。

「ん? SE〇A?? どういうこと?」

彼らの行先が違っていました。

間違えた先の会社の受付で事情を説明し、頼み込んでタクシーを呼んでもらい、待っている 間に携帯電話で「全〇空」側にも説明をしなければなりません。

テンパって頭が回っていなかったので、都合の良い言い訳は思いつかず、現状をありのままに話すことしか出来なかったと思います。

で、目的地には到着したのですが、どうやら両社は駅を挟んで逆方向だったようで、もちろん面接時間はとっくに過ぎています。

「〇日空」の受付に行くと、どうやら私の為に時間を設けてくれていまして、無事面接を終えることが出来ました。

帰り際、面接官に今回のお詫びとお礼を言ったところ、「呆れたけれど、理由が面白かったから面接してみようってことになったよ」とのこと。

正直に相手と会話することの大切さを知り「これが社会人というやつか」と、大人の階段を一段上った気がしました。

実際に社会人デビューした後、「大人に必要なのは”正直さ”ではない」と直ぐに理解することになりますが。

ではまた。

購入して良かったもの

こんにちは。後藤です。

一日中、PCやスマホの画面を見て過ごしています。
その為か、眼精疲労、肩こり、スマホ首に悩まされている今日この頃です。
ということで買いました。

「DOCTORAIR 3D EYE MAGIC S」

箱の中はこんな感じで、いわゆる目に装着するゴーグルです。

装着してスイッチを入れると、目もとやコメカミをじんわり温めながら、程よい振動と加圧で優しくケアしてくれます。
使用中に8~9割がた眠ってしまうほど快適ですよ。
最後にコメカミをキツめにアイアンクローしてくれるので、眠ってしまっても安心して目覚められます。

ケーズデンキで衝動的に購入したものなのですが、2021年のベストバイでした。
似たような製品はたくさんあるので、これが一番良いかは分かりませんが、お勧めです。

ではまた。

吹き抜けっていがいと・・・

こんにちは。後藤です。

最近、メチャメチャ暑いですね。
更にこのご時世なのでほとんど外出していません。
ということで、自宅ネタです。

私の家のリビングは吹き抜けです。
当時、建築士さんに相談しながら、自分達でデザインしました。
空間が広く解放感があってとても気に入っています。

が、その反面、空間が広い分、室内の気温コントロールが大変です。
特に今年のように暑い夏は、家庭用エアコン1台では涼しくなりません。

もちろん冬も同様です。
いがいと電気代が大変なのです。

新築の時には吹き抜けがイイネとお考えのあなた!
電気の自給自足もお勧めします。

ではまた。