10月~11月にかけて

黒羽(くろは)です。
10月~11月のことを紹介します。

【10月】

ブリトマート(BRITOMART) に行ってきました。

ここは前、三春ハーブガーデンだったところです。 以前行ったことがあるようなのですが全く覚えていません。リニューアルされたということで行ってみました。

福島三春町の新しいスタイルのコラボストアとのこと。

(ガーデンショップ。サボテンが気になりました )
 (ショップ。いろいろあります)
(ナッツの量り売り。オリジナルミックス的なやつを購入)
(パン、マフィン。家族はかなり買い込んでました)
(ビュッフェレストランでお昼。食べ終わって)

近くのさくらの公園を散策。林と湖(ダム湖)の公園で、静かで清々しい場所でした。

〖紅白歌合戦〗

紅白歌合戦の観覧抽選に申し込みしました。 初めてです。
スマホから簡単に申し込みできました。

12月12日が抽選結果発表です。どうなるでしょうか?

 (申し込み)
【11月】

家庭菜園

さつまいもの収穫をしました。 今回初めて苗を植えるところからやってみました。
ネットで調べながらの栽培です。

  • 収穫の1週間前にツルを刈り取り。 目標2時間。
  • 収穫。 目標2時間で 。
 (収穫前)
(堀りはじめ)
(収穫結果。見た目がちょっと不気味) 

今回栽培したのは、さつまいも、ミニトマト、なす。

さつまいもは3苗。品種は、安寧芋(2苗)、べにはるか(1苗)。
ミニトマトは1苗。品種は、こあまちゃん。
なす2苗。品種は、千両2号なす。

ミニトマト、なすは6月~8月が収穫時期でした。

収穫結果は、

ミニトマトはざっと100個オーバー。
なすは40オーバーぐらい。

 (巨大なす)
 (11月のなす)
 (11月のミニトマト)

〖花園神社〗

花園神社へ行ってきました。

花園渓谷は11月中旬が紅葉の見頃です。カエデ、モミジなどの紅葉が真っ盛り。花園神社は夕方からライトアップもされてます。

花園神社の紅葉

〖福島競馬場〗

福島競馬場に行ってきました。

ハマっているわけではないです。馬が目の前を疾走するのは迫力があります。7レースを観戦。今回は全敗でした。

 (一生懸命走ってます)

今年も残りあと僅か。今年もあっという間でした。
では。

スポーツ観戦

こんにちは、佐藤(正)です。

皆さんスポーツ観戦はお好きでしょうか?

私はスポーツをするのも好きですが、観戦するのも好きなのでテレビでスポーツ中継が放送されているときはよく見ています。

最近だと、プロ野球の日本シリーズがテレビ中継されていて、私が応援している球団 オリックスバファローズが26年ぶりの日本一になりました!!

最後まで接戦だったのでテレビの前で祈りながら見てました(笑)

現地観戦できたらもっと面白いんだろうな~と思い、10月に念願の現地観戦に行ってきました!

こちらです!

楽天ジャパンオープン!!!(東京 有明コロシアム)
野球じゃないです。テニスです(笑)

楽天ジャパンオープンは日本で最も大きい男子プロテニス大会です。

実は3年前にも申し込んだのですが、抽選落ちでチケットをとれませんでした。。。 一昨年、昨年は新型コロナウイルスの影響で大会中止となっていたので3年ぶりの開催です。

今回は2日間観戦に行き、 1日目は男子シングルスの準々決勝、2日目は男子シングルスの準決勝を観戦しました。

1日目は雨のため屋根を閉じ、2日目は屋根が開いた状態での試合でしたが、 同じ会場でも屋根があるかないかで結構雰囲気も違いました。

試合では200km/h超のサーブや強烈なリターン、コート前方に落とすドロップショットなどなど、 素晴らしいプレーをたくさん見られたので大満足でした!

そしてこの人も会場に来ていました。

修造。(遠くて分かりにくいですね…)


あれだけ熱い人がいたにも関わらず気温は激寒でした。
さすがに気温までは熱くできないそうです。。。

来年は更にコートに近い席で観戦できるといいな。

お伊勢参り

こんにちは あるいは こんばんは。

いよいよ今週末、4年に一度の夢舞台『FIFA World Cup QATAR 2022』が開幕しますが、 イマイチ盛り上がらない。

理由はさまざまで...長くなるんで割愛。決勝トーナメントからエンジンかかるんではないかな?

我が家もめでたく結婚30周年(真珠婚式)を迎え、節目のイベントとして日本最大級のパワースポットと云われる伊勢神宮をお参りして来ました。

今回の主なMISSIONは、妻への感謝は勿論、外宮・内宮の2社の他、別宮14社でいただける御朱印7社をいただきながら(最近凝ってます)、穢れを清め心身ともにリフレッシュすること。

お伊勢参りする前に、二見興玉(ふたみおきたま)神社にて穢れた心と体を浄化して「夫婦岩(めおといわ)」にて夫婦円満を感謝し再度祈願。

混雑を避け、祝日の午後に豊受大神宮(外宮)~月夜見宮(つきよみのみや)を参拝。

つづいて翌日早朝から、皇大神宮(内宮)~倭姫宮(やまとひめのみや)~月読宮(つきよみのみや)~伊雑宮(いざわのみや)~瀧原宮(たきはらのみや)を参拝して全てCOMPLETE!シンプルな御朱印に賛否ありますが全部揃えばGOODでしょ。

途中、我が家では外せないSNOOPY巡りも忘れずにます。
家庭平和のために。

特製モンブランをウッドストックの巣に見立てた、期間限定「ウッドストック 和栗入りモンブランパンケーキ」。妻にはどストライクだったらしく、早速ご利益発動してくれました(フッ

Fin

【アナログゲーム同好会】2022/11

先日開催した、アナログゲーム同好会の活動記録となります。
貸会議室にて10時~16時まで活動、今回は大きめなゲーム2つで遊びました。

AM 【カタン】1ゲーム:1.5時間ほど
島を開拓していき、指定のポイントを早く貯めた人が勝利となる。

サイコロを振り資源を得て、道や街を作り、時には他プレイヤーとの資源の取引など アナログゲームの中では定番であるが、参加者の経験があまりなかったのと 来年にデジタルゲーム版(PS4等で遊べる)が出ることもあり、慣れておこうという事に 。

慣れていなかったこともあり、盗賊効果(※)でちょっとしたミスがありましたが 参加者了承の上でローカルルールとして適用しました。
(参加者通称:ハードモード)

こういった状況に合わせてアレンジできるのもアナログゲームの魅力の1つだと思います。 (トランプの大富豪でローカルルールが追加されるあれですね)

(※)サイコロを2つ振り合計で7が出た場合に、盗賊コマを任意のパネルに動かしパネルに街を作っているプレイヤーから資源を1つ奪える

通常はパネルに複数対象が居た場合に1人から資源を奪うが、誤って対象全員から奪っていた。

PM: 【TRPG ソード・ワールド2.5】1セッション(シナリオ前後編)3.5時間
いわゆる剣と魔法がある世界での冒険ですね。

前回キャラクターを作成してもらったのでルールブックに掲載されている 初心者用サンプルシナリオでセッションを行いました。

前回キャラクターを作成してもらったのでルールブックに掲載されている 初心者用サンプルシナリオでセッションを行いました。

PLへの依頼は村の周辺にいるモンスターの駆除

しかし、向かってみると駆除しながら行方不明になった子供の捜索や 迷宮(ダンジョン)の探索・破壊などちょっとした騒動のある濃い内容でした。

ゲームマスター(GM)の大雑把な裁量と不慣れな進行でしたが (後になってから判定処理や計算ミスとか色々気が付いた)終わってみるとPLもGMも楽しめたセッションになりました。

今回不参加だった方のレベルアップ救済処置も検討しつつ、次回以降も遊んでいければと思います。 (キャラクターを成長させるのも楽しみの1つ)

【連絡】

アナログゲーム同好会は今後も月1のペースで開催していきます。

今回のような数時間かかるものや、さくっと1ゲーム10分で終わるものもあるので お気軽に参加して頂ければと思っています。

また同好会メンバーも募集しています!

TRPGについてはオンラインセッションの準備も進めています。
通話ソフトとオンラインセッション用サイトを使い遊べればと考えています。 ルールブックが無くても遊べるように頑張って資料準備しています。

興味がある方はご連絡いただければと思います。(PCが望ましいですが、スマホでも参加可能です)

みそスイーツ

こんにちは、宮脇です。
今回は先日行った味噌蔵 みずきの庄のお話をしようと思います。

国道245号線沿いにあるこのお店では名前の通り味噌と味噌を使った商品が販売されています。

今回ここに伺ったメインの目的はこのみそソフトクリームです。

食べてみると想像以上にみその風味が広がり、それでいてバニラソフトと喧嘩せず調和が保たれていてとても美味でした。

ほかには家で使う用の味噌と、このお店のおすすめであるみそプリンを購入しました。

みそプリンはソフトクリームほど風味があるわけではなく、みその力でくちどけの良さや味の濃厚さを強めるような感じでした。

みそプリンについては季節によって限定のテイストがあるようなのでまた足を運ぼうかなと思います。

それではまた

冬の風物詩

日立市の冬の風物詩として恒例の 「Hitachi Starlight Illumination」。

クリスマスシーズンになると、日立駅前や日立シビックセンター周辺に、色とりどりのイルミネーションが飾り付けられます。

今年は「星降るイルミ」をテーマに、11/19(土)~来年1/9(月祝)まで開催されます。

今回は、会場の上空にもイルミネーションが飾り付けられるらしく、 上下左右360度、光に包まれる演出となるそう。

気になる会場は、準備中↓ですが、今からとても楽しみです♪

■過去のイルミネーションの写真↓

また、イルミネーションと同時に楽しみにしているのが「大道芸withイルミネーション」。世界中で活躍するアーティストが、一流の技を披露してくれます。

アクロバット、ジャグリング、パントマイム、中国雑技など、普段目にする機会がない芸を、至近距離で見られるのが、大道芸の見どころだったりします。

こちらのイベントは、11/26(土)開催で、10組以上のパフォーマーが出演されるとのこと。個人的におすすめなのは、<青いジャージ><加納の時間>でお馴染みの加納真実さんです。

気になった方はYouTubeに動画がありますので見てみてください。
((彼女の独特な世界観にはまるかも…。))

それでは!