【釣り同好会】2023/10

お疲れ様です。沢畑です。

先日、釣り同好会に参加してきました。前回私が参加した時は一匹も釣れなかったので、今回こそはと意気込んで行きました。

今回も大津港で行う予定でしたが、到着した時には既に先客で釣りスポットを確保できず…。なので、大津港から少し北に行った平潟港に行きました。

しかし、着いて釣りを始めてからすぐにまさかの大雨…。降る予定はなかったはずと思いましたが雨雲レーダーを見るとがっつり雨雲が被さっていました。

釣り始めてあまり釣れなかったのと突然の大雨で数名帰宅してしまいました(笑)

私も心が折れかけていて雨が少し止んだら片付けしてもう帰りましょうなんて話を車の中でしていましたが…

雨が止み始めたので釣りスポットに戻り、片付けをする前にダメ元で釣りを再開してみたところここでまさかの爆釣タイムに入りました!!

なんて魚でしょう?

私もついにアジを釣りました!!!20cmほどでしたがこのサイズはあまり釣れないみたいで嬉しかったです。

虹も出てきて、こんな綺麗な夕焼けも出てきました。

謎の魚も釣れました。

釣り具屋のおっちゃんに聞いても初めて見たと言っていたレベルでとんでもない大物が釣れてしまった(笑)

あとで調べてみたところ、「ゴマヒレキントキ」という魚でした。かなり珍しい魚みたいです。(サイトによっては関東では一度では見たことがないという文献もありました)

浦部さんが持ち帰って観察していたところ模様が変わったそうです。

最初は雲行きが怪しかったですが、そこそこな釣果でした。途中帰ろうとしていたのでスマホを車の中に置いてきてしまってあまり写真を撮れなかったのが反省点です…。

私は何匹か持ち帰って帰宅してすぐ捌いて(もらって)調理。アジとムツとイワシです。 塩焼きにして食べました。自分で釣った魚は一段と美味でした。

釣りの楽しさを知れたので、また参加したいです。

【釣り同好会】2023/06

お疲れ様です。山元です。

先日、久しぶりに釣り同好会に参加してきました。個人的には、約2年ぶりの参加となります。

前回参加した際はフグしか釣れなかったので是非とも食べられる魚をGETしたいところ。。。

しかし、大津港に向かう途中であいにくの雨。。。期待はどんどん薄れていきます。。。

30分後、晴れ間が出てきたので気を取り直して釣り開始!! この二人も前回ボウズ(釣果0)とのこと。仲間です。

そして今日もフグ。。。フグ。。。フグ。。。

ナマコ!?

重みがあったので大物の予感でしたが海水を含んだナマコさんでした。。笑

今日もダメかと思った矢先、ついにキレイなアジGET!!

そしてこの日はいい流れが来てみんなに当たりが続出!

みなさんいい笑顔ですね。

この日の釣果はアジとサバ合わせて50匹超え! 橋本君の写真がなかったので釣れたかどうかは「?」です。

もちろんボス(ホリゴメ)はポンポン釣ってましたね。

1人あたり5~10匹ずつ持ち帰り。

生駒さんの包丁さばきすばらしい。

それぞれ好きな調理方法でおいしくいただきました。

ごちそうさま!

【釣り同好会】2022/10

こんにちは、澤田です。

先日行った釣り同好会の活動記録となります。

前回同様、大津港での実践となりました。今回は釣り道具の買い出しからご一緒させていただきました。

◎買い出し 13:00~

大津港近くのショップに集合。店内には沢山の道具があって未経験者には何を選んでいいのかわからない💦

経験を積んでいけば、狙う魚やその日のコンデションで仕掛けを選んでいくんでしょう、たぶん。

それも釣りの楽しみの一つになるんだろうなぁ。

◎実践開始! 14:00~

あたりが少なくポツポツと釣れる。のんびりお話をしながらという感じ。

◎17:00~

反対側で釣ってみろとのアドバイスから、一投目でダブル!!
帰ろうかなムードから一転、そこからは投下したら釣れる状態でした(個人的には)

魚がかかった時のブルブルッって感覚。ドーパミン出ますね。
是非、未体験の方に体感してほしいです。

◎釣果!!

アジ10~、ウミタナゴ、シャコ、ドンコ 各1、フグ10~
みんなで合計20匹以上釣ることができました。

同じ会社でもなかなか会えない方がいるので、こういった機会でコミュニケーションがとれるのはいいなと思いました。

おしまい。

【釣り同好会】2022/07

こんばんは。
実はナマズ釣りが 好きな浦部です。

釣り同好会、今年最初の活動は去年と同様に大津港となりました。

「釣りは朝が勝負な部分!」と言う人も多いと思いますが、この日は15時開始。 気温は暑かったのですが直射日光を浴びずに済んだので、そこそこ快適に釣りができました。

用意したエサと仕掛けでは全く釣れる気配がなく、開始15分、やはり釣れる気がしないので早くも最後の手段に出ました。

ボウズのがれ!!
(ボウズの意味はネットで調べてください)

これ、かなりズルいです。 一投目からこれですよ。

その後もズルズルと釣り上げて6匹目で感動がなくなってきました。

去年は釣れなかった方もボウズのがれに仕掛けを変更してこの笑顔。 その後順当に釣り上げていました。

ボウズのがれ凄え。

そんなこんなで釣果は合計47でした。 サバ1、アジ2、残りはイシモチです。

帰りは焼肉食べて帰りました。

おしまい。