同軸から光へ

こんにちは。川村です。

先日、自宅のネット環境を同軸ケーブル(HFC)から光ケーブル(FTTH)に切り替える工事を行いました。

光の方が速い!という知識はありましたが、実際どのくらい差があるのか気になったため下記サイトを使用し測定してみました。

「インターネット回線スピードテスト」
https://speedtest.gate02.ne.jp

同軸ケーブルを使用したネット回線の測定結果です。

DOWNLOAD、UPLOADはデータの受信、送信に使用するデータ量です。数値が大きいほどやり取りできるデータが増えるため良いです。

PINGは回線の応答速度です。数値が小さいほど応答速度が早いため良いです。JITTERはPINGの安定度です。数値が小さいほど安定しているため良いです。

同軸ケーブルの測定結果は、全体的になんとなく悪いような気はしますが比較対象がないためピンと来ません。

次に光ケーブルを使用したネット回線の測定結果です。

同軸から光に変えたことで、DOWNLOADは1.27Mbps→133.00Mbps、UPLOADは2.38Mbps→71.02Mbpsになりました。

データ量が何十倍も増えてかなり良くなったことが分かりました。逆に、同軸の時はかなり悪かったんだということが分かりました…笑

また、今回使用したサイトでは数値だけでなく判定結果も確認できます。

同軸ケーブルの場合は、約半分の項目がストレスを感じるレベルで、良くても普通判定でした……。

光ケーブルの場合は全ての項目で快適判定でした!

今まで同軸ケーブルのネット環境を使用していて、なんとなく繋がりにくいなと感じることがありましたが、今回数値化することでストレスになるほど悪い環境だったことが分かりました。

光ケーブルに変えたことで快適にネットを使用出来ているので、切り替え工事をしてよかったなと思いました。

同軸ケーブルを使用している方がいましたら、月々の値段はほぼ変わらず、工事も実質無料で切り替え出来たので是非検討してみてください。

日立駅前のイルミネーション

お久しぶりです。
川村です。

先週末はクリスマスということで、
日立駅前のイルミネーションを見に行きました。

今年のテーマは『ひたちのヒカリ~花咲く未来~』です。

日立駅から日立シビックセンター新都市広場までの間がライトアップされていました。

新都市広場です。
色とりどりに輝いています。

広場の中央に設置されている桜の木です。
色の変化が綺麗でした。花びらには願い事が書いてありました。

桜の木の周りにあるドームフレームは中に入れるようになっていて、
折角なので中に入ってサンタさんとツリーを一緒に撮りました。

年末年始もライトアップされていますので気になった方は是非見に行ってください。

詳しい日程はホームページで確認できます。
https://www.city.hitachi.lg.jp/kankou/001/p101713.html

それではみなさん、良いお年を。

手作りシロップのかき氷

はじめまして、新入社員の川村です。

7/23からの4連休は暑い日が続き、「冷たいものが食べたい!」と思い立って、良さそうなお店はないかな~と探したところ、ひたちなか市にある評判のお店に行ってみました。

氷屋cafe 旬果 ~syunka~  という素敵なお店です。

外観はレトロな感じで、隠れ家的な雰囲気があります。

このお店では、すべてのかき氷で純氷と手作り無添加のシロップを使用しており、日によってメニューが違います。

どれにするか迷ったのですが、生苺練乳のフロマージュを注文しました。

氷が軽く口の中でふわっと溶けて、頭がキーンとすることもなく、
最後までおいしく食べることができて大満足でした。

とてもおいしかったので、ご興味がある方はチェックしてみてください。

次回行った時には天然氷のかき氷を食べてみたいです。
みなさんも機会があるときに是非。