【アナログゲーム同好会】2022/11

先日開催した、アナログゲーム同好会の活動記録となります。
貸会議室にて10時~16時まで活動、今回は大きめなゲーム2つで遊びました。

AM 【カタン】1ゲーム:1.5時間ほど
島を開拓していき、指定のポイントを早く貯めた人が勝利となる。

サイコロを振り資源を得て、道や街を作り、時には他プレイヤーとの資源の取引など アナログゲームの中では定番であるが、参加者の経験があまりなかったのと 来年にデジタルゲーム版(PS4等で遊べる)が出ることもあり、慣れておこうという事に 。

慣れていなかったこともあり、盗賊効果(※)でちょっとしたミスがありましたが 参加者了承の上でローカルルールとして適用しました。
(参加者通称:ハードモード)

こういった状況に合わせてアレンジできるのもアナログゲームの魅力の1つだと思います。 (トランプの大富豪でローカルルールが追加されるあれですね)

(※)サイコロを2つ振り合計で7が出た場合に、盗賊コマを任意のパネルに動かしパネルに街を作っているプレイヤーから資源を1つ奪える

通常はパネルに複数対象が居た場合に1人から資源を奪うが、誤って対象全員から奪っていた。

PM: 【TRPG ソード・ワールド2.5】1セッション(シナリオ前後編)3.5時間
いわゆる剣と魔法がある世界での冒険ですね。

前回キャラクターを作成してもらったのでルールブックに掲載されている 初心者用サンプルシナリオでセッションを行いました。

前回キャラクターを作成してもらったのでルールブックに掲載されている 初心者用サンプルシナリオでセッションを行いました。

PLへの依頼は村の周辺にいるモンスターの駆除

しかし、向かってみると駆除しながら行方不明になった子供の捜索や 迷宮(ダンジョン)の探索・破壊などちょっとした騒動のある濃い内容でした。

ゲームマスター(GM)の大雑把な裁量と不慣れな進行でしたが (後になってから判定処理や計算ミスとか色々気が付いた)終わってみるとPLもGMも楽しめたセッションになりました。

今回不参加だった方のレベルアップ救済処置も検討しつつ、次回以降も遊んでいければと思います。 (キャラクターを成長させるのも楽しみの1つ)

【連絡】

アナログゲーム同好会は今後も月1のペースで開催していきます。

今回のような数時間かかるものや、さくっと1ゲーム10分で終わるものもあるので お気軽に参加して頂ければと思っています。

また同好会メンバーも募集しています!

TRPGについてはオンラインセッションの準備も進めています。
通話ソフトとオンラインセッション用サイトを使い遊べればと考えています。 ルールブックが無くても遊べるように頑張って資料準備しています。

興味がある方はご連絡いただければと思います。(PCが望ましいですが、スマホでも参加可能です)

【アナログゲーム同好会】2022/07

全4ゲームを6時間遊び倒しました!

SHIKOKU-四国-

お遍路さんとなり薬王寺の33段階段を上るゲーム。
注意したいのは求められることは中庸であるため1位になってはいけないということである。 海外のゲームデザイナーが作成したレースゲーム 。1位がゴールした時点での前から2番目か後ろから2番目が勝者となる。

コヨーテ

同好会定番ゲーム。プレイヤーが持っている札の数字を合計した数字を予測してカウントアップしていくゲーム。自分の札は分からないというのがこのゲームの面白いところ。

カルカソンヌ

プレイヤーが用意されたタイルを引きどんどん敷き詰めていき 、様々な条件で得点を稼いでいくゲーム。タイルが全て置かれたらゲーム終了。一番点数の高いプレイヤーが勝利する。

TRPG ソード・ワールド2.5 水の都に沈む闇

TRPGの入門用セット、これ1つでお手軽にTRPGが遊べる。 参加者のほとんどが初めてとの事でTRPGの基礎説明から始めて、1セッション(シナリオ1つ分)までクリアしました。

以上、次回以降も同様に開催したいと思います。