胡桃堂喫茶店(国分寺)

こんにちは。大塚です。
今回はお気に入りのカフェ店を紹介したいと思います。

国分寺にある人気のカフェ「胡桃堂喫茶店」へ行ってきました。国分寺駅北口から5分くらいのところにあります。レトロな建物の一軒家カフェで、入口には手書きの黒板メニューがありました。

外観からして、温かみを感じるお店です。

店内には本棚がたくさんあり、席で読むことができ、落ち着いた雰囲気だったので、ゆっくり過ごせそうだなという安心感を感じます。

↑コーヒーは店名でもある「胡桃堂ブレンド」を頂きました。

胡桃堂喫茶店のオリジナルブレンドで、中深入りで甘みとコクのバランスがよくとても飲みやすいコーヒーでした。

↑スイーツは「台湾カステラ(あんこ ホイップクリーム添え)」を頂きました。

台湾カステラは、しっとりフワフワのスフレのような食感です。甘さ控えめなので、添えられている自家製あんこやホイップクリームと一緒に食べるとちょうど良い甘さでした。

カフェ好きの人ならきっと気に入るお店だと思います。お休みの日にちょっと足を延ばして行ってみてはいかがでしょうか。

パーツ買っちゃったから暫く新車は買えません

お疲れ様です。根本@1.2Grです。

ネタがなくて写真に映っているDVDを題材にする予定でしたが~、久しぶりに購入した車のパーツが届いたので取り付け作業をレポートします。

私の愛車SUBARU WRX STI(以下、GRB)はターボ車なんですが、ボンネットにあるダクトが樹脂のためボンネット本体よりも経年劣化しやすい運命にあります。

まずはボンネット裏のカバーを外して、更にダクトの留め具を外します。
写真は裏カバーを外した状態になります。

で、ダクトを外した状態がこれ。交換前に掃除しましたw

外した純正ダクトの裏側です。まあまあ腐食してますね。

こちらが購入したダクトの裏側です。カーボンのはずなのに純正より重い…
どうゆうこと?

この後、防水加工してます…

で、取り付け後です。作業時間5hというところでしょうか。

ボンネットとダクトの間に大きな隙間があり、仕上がりには大いに不満です。

どうしませう…

以上です。

何度目かのコーヒーフィーバー

こんばんは。浦部です。
いま、自分の中でコーヒーが流行っています。

小学生のときにインスタントコーヒーに目覚め、それ以降は缶コーヒーのマイブームが来たり、ドリップコーヒーに熱を上げたりと人生で何度目なのかわからないですが、今年の元旦のお昼にスターバックスでコーヒーを飲んでから流行りが再来しました。

いま熱いのはドリップです。
味にこだわるよりも、たくさん種類を飲みたいです。

当初は豆を買うときにお店で挽いてもらっていたのですが、加入しているとあるサービスで「たまっているポイントが失効します」のメールを受け取り、交換できるグッズのカタログでコーヒーミルを見つけてからは手動でガリガリと挽いています。

おすすめの豆はこれ。


ローソンのMACHI cafeのコーヒー豆(ホット用)です。

淹れたてを飲んでも、冷めてしまってから飲んでも、牛乳を入れてもおいしく飲めるのが特徴です。

おしまい。

【ご注意】
MACHI cafeのコーヒー豆は購入できるローソンとできないローソンがあります。
時折購入している店舗では在庫をあまり置かないので取り寄せで購入しています。

花粉症にアロマオイル!

お久しぶりです。星です。

去年のブログ記事(2023年3月29日)【花粉症に乳酸菌!】で内容を書かせて頂いたのですが今回は題記の通り【花粉症にアロマオイル!】です。

旦那が重度の花粉症で、どうにかしてあげたいと思い、ネットで調べてみました。

そうしたら【ユーカリ】【レモン】【ラベンダー】【ペパーミント】【カモミールロマン】【ティートリー】が良いと。

使用方法はアロマ対応の加湿器、ティッシュや布に添付が良いと!

この種類の中なら【ペパーミント】を持っているのと、アロマ対応の加湿器があったので実践できるじゃん!やれるじゃん!で、実施してみました。

ちなみにペパーミントの効果は。。。

・ペパーミント …
頭痛・筋肉痛・関節痛・痒み等を緩和してくれる。また、夏場に服へ散布すると冷却効果があります。

結果発表!

  1. 痒みの緩和なし!
  2. 鼻通り変化なし!
  3. 喉へのうるおいなし!
  4. 何も効果なし!

でした。。。

逆に私はペパーミントの匂いを嗅ぎすぎて、しばらくは嗅ぎたくない症状がでました。

他に良さそうなのがないか探してみます!