はじめまして。

5月からパートとして入社いたしました。川崎です。
(2か月が経ちました…はやい)

TSNでは、当番の方が、朝の朝礼でお話をしてくれるのですが!それが!身近なエピソードを交えつつ、聞いていて楽しい。ためになる。みなさんの知識や体験を聞けて、朝から嬉しい気持ちになります。

(いつもみなさんありがとうございます。)

朝礼が楽しい会社、なかなかないと思います。すごい。(パチパチ)ブログも楽しいので、ぜひ過去記事も見てみてください。

みなさんほどは無理でも、ブログのネタないかな…とスマホをすっすっと…
(かろうじてひとつあったー)

先日、電車好きの息子リクエストで、群馬県と長野県の県境あたりにある安中市、碓氷峠に行ってきました。まずは、昔活躍していた車両が展示してある碓氷峠鉄道文化むら。

私も子供たちと一緒に大興奮!!

(電車詳しくはないですが…)いろんな車両があり、なんだかかっこいいような。製造が日立製作所のものがあったり。すごい日立。

下写真の車両が、むかーし、横川駅から碓氷峠を越えて 軽井沢まで走っていたそうです。

アプト式でどうのこうの(息子より)

へー!(よくわからないけど…)
とってもレトロでかわいい車両!いいね!

現在は、横川駅から軽井沢駅までは電車は走っておらず、 廃線跡地になっていました。文化村をひと通り見た後に、 その廃線跡地にある鉄道遺産のめがね橋に行ってみました!

峠道を車で走っていくと急に現れます。

すごー――い。なんて素敵な建築物なんだろう。古い建築物は、その歴史、経緯があるからか、なんだかワクワクします。たくさんの人の力で建てられたのでしょうねー。この橋に機関車が走っていたなんて、想像するだけですごい風景だー。(語彙力がなく、上手く伝わらずすみません…)

めがね橋

橋の上に登ることができ、そこから廃線跡を歩くことができるので、せっかく来たから、旧熊ノ平駅まで歩きたい!と息子。

何キロあるのだろうか…どうか、ほどほどの距離でありますように(娘が飽きるだろう…私も然り)廃線跡のトンネル、なんだかこわい!千と千尋の神隠しの入り口みたい…

距離もいい感じにあり、このあとすぐ娘が飽きて、もう帰りたいー!!!と叫んだ声が、トンネル内を反響したのが笑えました。
(すれ違った素敵な老夫婦がクスクス笑ってくれました)

なんとか、旧熊ノ平駅まで到着。娘ちゃん、お付き合い頑張りました!息子は大興奮で写真たくさん撮ってました。

旧熊野ノ平駅

子供たちのおかげで、こんな観光があるんだなーって毎回発見です。おそらく、夫と私だけでは、ここへ行こう、とはならないので、面白いなって思います。

次に行きたい場所は、茨城県にあるヒロサワシティのレールパークだそう。(現在リニューアル中)寝台列車の北斗星が展示されるそうです。(息子情報)興味がある方は、ぜひ♪

娘が行きたいところは、虫が触れるところだそうです!

夏休み、虫捕りにいこう! (カマキリ、触れてすごい)カブトムシが採れる場所ご存知でしたら、教えてください~

新しいパソコンを買いました!

前回の投稿から約半年ぶりの投稿です。
矢内です。

以前、Minecraftの投稿をさせて頂きましたが、 あの環境では、まともに操作することができなかったため、 新しいパソコンを購入しました。

新しいパソコンに求めるスペックは、人それぞれだとは思いますが、様々なゲームがある程度快適に動作することを条件としました。

近くのお店に私が求めている条件のパソコンが展示されていなかったため 、パソコン通販サイトで購入しました。

パソコン通販サイトでは、CPUやグラフィックボード等細かくパーツを 指定することができます。

今回購入したパソコンのスペックと外観は以下になります。

OS:Windows 10 Pro 64bit
CPU:Core i7-11700
グラフィックボード:NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti
メモリ:16GB
容量:1TB SSD + 2TB HDD

そこそこいい構成にしたため、値段が張りまたので しばらくの間、贅沢することはできませんが、 家にいることが多いので、よい買い物ができたと思っています。

それではまた。

 

夏の風物詩

こんにちは、澤田です。
最近はだいぶ暑くなってきてしんどいですね。

さて、七月といえば、高校野球の県大会です。
(前回と似たような内容で申し訳ございません。。)

早速、7月9、10日に試合を観戦してきました。

もちろんメインは熱い試合ですが、今年の夏大はブラスバンドに注目しています。 コロナの影響でブラスバンドは中止になっていましたが、約3年ぶりに解禁となりました。

久しぶりにブラスバンドありの試合を見ましたが、 やはり雰囲気、迫力が全然違いました。各校の色が出ていて面白いです。 見ているだけで段々心が高鳴ってしまうような感覚でした。

選手たちはどんな気持ちで試合をしているのだろうと興味が湧きます。
今後も中止などせず継続してほしいなぁと思います。

ミントのお酒

こんにちは、2年目の橋本です。

私が最近好きなものはミントです。

子供の頃は、チョコミントを食べて歯磨き粉の味と敬遠していました。 しかし、最近口にする機会が減り味覚が変わったのかとても美味しく感じました。

それからというものミント系の物を接種するのにハマっています。

そして私はお酒が大好きなので、今回はミントのお酒であるモヒートを家で作ってみました。モヒートの材料はラム酒、炭酸水、ミント、砂糖、ライムです。

まず、ライムとミント、砂糖をペストルで潰します。

その後に氷、ラム酒、炭酸水を入れて完成です。

とても飲みやすくスッキリした飲み口なのでオススメです。

皆さんも、昔苦手だったものに挑戦してみると新しい発見があるかもしれないので試してみたらいかがでしょうか?