ニュース

平成29年7月
「インターンシップ高校生企業研修」を実施しました

2017年7月4日~6日の3日間で、日立商業高等学校の生徒さん2名を迎えて企業研修を行いました。

研修内容

【研修1日目】

午前中は会社の概要、社会人としての心構え、マナーなどについての講義。 午後からはExcel関数とExcelVBAの実習を行いました。

【研修2日目】

午前中はExcelVBAの実習の続き。午後からはどういう仕事をしているか、必要な資格、プログラム言語、 エンジニア、データベースの種類といったような情報系の基礎の話でした。また、職場内を見学し、いろいろな人の仕事の様子を見てもらいました。 最後に簡単なプログラミングを行ってもらいました。

真剣です!↓

研修2日目

うーん、悩んでいます・・・↓

研修2日目

【研修3日目】

午前中はログイン画面の入力チュック項目を考えてもらい、そのフローチャートを作成してもらいました。 午後からは自分で作成したフローチャートをもとに入力チェックのプログラミングに挑戦し、ログイン画面を動かして動作確認を行いました。 無事、自分で考えた入力チェックが行われメッセージが表示されました。
がんばっています!↓

研修3日目
研修3日目
研修3日目

学生さんの声

情報電子科 第2学年 大橋さん

僕はコンピュータ関連の職業に就きたいと考えています。そして、実際に実習してみて、ますます興味が湧きました。 この3日間での反省点や学んだ事を将来に生かし、高校生活を充実させたいと思います。まだまだ知識も足りないので、自ら率先して勉強したいです。

情報電子科 第2学年 大貫さん

普段なかなか出来ないプログラムを組み楽しく刺激になりました。 社会人としての話を聞いた時、今からでも気をつけるべき事が多いなと感じました。 今回勉強させていただいた事を胸にこれからの勉学にいっそう力を入れて頑張ります。

最後に

つたない説明にも関わらず、熱心に取り組んでいただきました。ありがとうございます。
今回学んだこと体験したことをぜひ、今後に役立ててください。 お疲れさまでした。

お問い合わせ INQUIRY

各種お問い合わせは、下記よりお願いします。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら