TSネット職場体験報告

2015.10.22

今回参加していただいた3名の自己紹介、このインターンシップに参加して学んだことや感想などをそれぞれ書いていただきました。

高校

日立工業高等学校

学年

2年情報電子科

氏名

有賀 達矢さん

自己紹介

僕の趣味はゲームをすることです。TVゲームをしたり、スマホのアプリを使って将棋や麻雀などをしています。よろしくお願いします。

インターンシップ中にやったこと、学んだこと、感想

僕は今回初めてのインターンシップにティ・エス・ネットワークスさんを選び、実習させていただきました。最初はとても緊張しましたが、やさしく丁寧に教えてくださったり、実習内容が楽しく、自分のためになることばかりだったので2日目、3日目と徐々に緊張もほぐれ、充実した3日間になりました。
最初は緊張してうまく出来ないこともありましたが、優しく丁寧に教えてくださったので2日目からは肩の力も抜け、充実した3日間を過ごせたと思います。
初日は、会社や社会とはどういったものなのかを教えてくださいました。お話を聞き社会とは厳しく、常に考えて行動していかなければならないことが分かりました。今からでも考えて行動し社会人となっても恥ずかしくないようにしていきたいです。2日目はパソコンを使った実習をさせてもらいました。HDDの交換や、OSやofficeなどのインストール、LANケーブルの作成など学校でもやったことのないことをさせてもらいました。初めてこのような作業をして少し戸惑ったところもありましたが、担当の方が丁寧に教えてくださりました。そのおかげで多少は失敗したものの、楽しく、分かりやすく行うことができました。3日目はネットショップについて教えてくださったり、この自己紹介文書の作成などをしました。
学べたことや、作業したことのほとんどが初めてのことばかりでこの3日間で知り得た知識はとても貴重で、これからの人生に活かしていけるものだと感じました。今回のインターンシップに参加してとても良かったと思いました。

高校

日立工業高等学校

学年

2年情報電子科

氏名

今崎 陸さん

自己紹介

私はゲームが好きです。
TVゲームやPCゲームを普段よくやりますが、チェスやオセロや麻雀などのボードゲームもすきです。ゲーム以外には卓球やスキーなどのスポーツも得意です。

インターンシップ中にやったこと、学んだこと、感想

私は将来、情報系の仕事をしたいと思っているので、今回のインターンシップでティ・エス・ネットワークスさんに参加させていただきました。私は1年生のときにはインターンシップに参加をしなかったので、初めてのインターンシップにとても緊張しました。
一年生の頃インターンシップを体験したからといって緊張しないわけではなく、とても緊張しながら一日目が始まりました。最初は産業カウンセラーの大谷さんから仕事や社会などについてお話をいただきました。やはり社会というのは自分が思っている以上にシビアなのだなと思うような話でリアルでした。
1日目は会社とはどういうものか、仕事をするときに重要なことは何かなどの社会に出て必要なことをお話ししてくださいました。他に、情報系の仕事についてやパソコンのしくみを教わり、より理解を深めることができました。
2日目はパソコンのハードディスクの交換やOSのインストール、LANケーブルを作成してネットワーク接続をしました。どれも学校では学んでいないことなのでわからないことだらけで不安でしたが、とても丁寧に教えてくださったのでわかりやすくとても勉強になりました。
3日目はインターネットショップについて学び、自己紹介webページ作成では自己紹介文章と研修内容文章の作成を行いました。
3日間の研修を終えてまだ学ぶべきことはとても多いのだと感じました。今回のインターンシップで学んだことを生かしていきたいと思っています。
ティ・エス・ネットワークスの皆様3日間とても多くのことを教えていただきありがとうございました。

高校

日立工業高等学校

学年

2年情報電子科

氏名

白土 緑音さん

自己紹介

私の趣味は、読書や音楽を聴くことです。
本、音楽ともに様々なジャンルを見聴きします。今回インターンシップを希望した理由は、進学か就職かを迷っていて、今後のために色んな事を体験したいと思い参加しました。

インターンシップ中にやったこと、学んだこと、感想

今回、私はティ・エス・ネットワークスさんに三日間インターンシップをさせてもらいました。
1日目の初めに、大谷さんから挨拶は「相手に聞いてもらうもの。自分をアピールできる場所だから、ゆっくりと大きな声で話すことが大事。」と教わりました。そのあとの午前中は会社の概要や社会人と学生の違いについて教わりました。学校と違い会社はシビアだと思うものでした。
午後からは、情報系業務やパソコンについて教わりました。パソコンについては、本体の仕組みやハードウェアの取り扱い方を教わりました。学校で行った実習よりより深く理解ができました。
2日目は、パソコンを実際に使って実習させてもらいました。午前中はハードディスクの交換やOSのインストール、オフィスソフトのインストール、有線LANでのネットワークの接続、ウイルス対策ソフトのインストールをやりました。OSのインストールは普段ではできないことなのでわからない事が多く戸惑いましたが、丁寧に教えてくれたので慣れることができました。
有線LAMで使うLANケーブルも作成させてもらいました。細かい作業が多く、また慣れない作業だったのでとても苦戦しました。ですが、普段できない作業だったのでとてもいい体験になりました。
午後はプリンタのインストール、無線LANでのネットワークの接続、メール設定、メールをOutlook2007との連動の設定を行いました。午後の作業のほとんどはうまくいきましたが、Outlook2007との連動の設定の時は何回か失敗してしまい、やり直しを2回してしまったので、確認をしっかりしていきたいと思いました。
3日目の午前中はインターネットショップについて教わり、情報セキュリティを学び、自己紹介ウェブページの文章の作成を行いました。普段何気なく使っているインターネットショップですが、私が思っていたよりも奥が深く勉強になりました。情報セキュリティを学んだ時は、多少知っていることもありましたが知らないものの方が多く、今度から自発的に学んでいこうと思いました。午後も自己紹介ウェブページの文章作成を行いました。
3日間という短い期間でしたが、たくさんの事を学び、体験し、吸収ができたと思います。
今回のインターンシップで得たものは、一生のものだと思います。この経験も社会に出た時に生かしたいと思います。

お問い合わせ INQUIRY

各種お問い合わせは、下記よりお願いします。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら