電動歯ブラシ

こんにちは、山口です。

少し前になりますが、増税前のセールで電動歯ブラシを買いました。

最近の歯ブラシは凄いですね、
センサーが付いていて、スマホアプリと連動すれば磨き状態を評価してくれます。歯磨き中にニュースや天気、明日の予定なども表示してくれます。

毎日の歯磨きとキシリトールガムで歯の健康を維持していきたいと思います。

では。

洗濯表記

こんにちは。 山口です。
今回は先日購入した服を洗濯したときのことを書たいと思います。

服に付いている洗濯表記のタグを確認したところ
以下のように記されていました。

気になって調べてみると、
平成28年の12月から表記(記号)が変わったようで、
消費者庁のHPに説明が載っていました。

※消費者庁HPより引用

この新しい表記に合わせて前述の洗濯表記を読み解くと、

となります。

今どき手洗いって…
今後この服を着る回数は減っていく気がします。

他の服も調べてみたところ、
もっと凄い表記が見つかりました。

DO NOT WASH !?
もはや洗えないって記されてます。
クリーニングしかダメ…
今後この服も着る回数はぐっと減ることは確定ですね。

皆さんも服を買うときは、
値札だけでなく’洗濯表記のタグ’も確認することをおススメします。

レオパ

こんにちは、山口です。

今回は我が家のペットについて書きたいと思います。

 
 

見ての通り爬虫類です。

レオパードゲッコー(和名:ヒョウモントカゲモドキ)、
通称レオパで親しまれているヤモリの一種です。

レオパは、品種がとても多く(100種類以上とも)、
それぞれで模様や色彩が異なるため人気があります。

比較的丈夫で成長が早く、8ヶ月程度で大人になります。

 
 

(↑は購入時。生後1週間程度)

寿命は結構長く10年以上とされいます。

 
 

日々の生活に少しだけ癒しを与えてくれます。
では。

ポイントカードを作りました。

TSネットワークスの山口です。

つい先日、ポイントカードを作りました。
買い物のたびに「ポイントカードはございませんか?」と聞かれ、
少しウンザリしていたので。それと、興味本位で作りました。
で、作ったカードがこれ↓

家の用事で出かけた際に、立ち寄った図書館で作りました。(図書館ですよ!)

ココ、少し前に話題になったので、知っている方も多いと思います。
本来、図書館などの公共施設は、地方自治体が管理運営を行うのですが、
こちらでは、民間が運営(営業)し、その収支で管理を行っています。
なので、館内で書籍の販売やレンタルも行っています。(スタバもあります。)

当初は、図書館の在り方や、扱われる図書の種類などで物議を醸しました。
私が見た感じでは、図書館というよりは、無料貸出も行ている本屋さんと言った感じかな?
因みに、作ったカードにも図書の貸出機能が付帯されています。(これも問題になったようです…)

話題がそれてしまいましたが、
これで、買い物のたびカードの有無を質問されずに済みそうです。

ツール・ド・NIKKO

こんにちは。 TSNet 山口です。

先日、社内の自転車同好会で、
「ツール・ド・NIKKO」というサイクリング大会に参加してきました。

距離や走る場所により以下の4コースが用意されいて、

※HPより抜粋
私達は、「ファンライド日光(70Km)」にエントリーしました。

大会の前日に、受付と前夜祭があるということで、
皆で前泊しました。

大会当日は晴天。
スタートゲート前に集合し、
5分置き15名程度で順次スタートしていきます。

各コースの途中には’エイドステーション’と呼ばれる、
水分や食べ物を補給できる場所(2~4箇所)が設けられています。

天気、景色がよく最高のサイクリング日和でした。

自転車同好会を発足して、ほぼ一年が経過したのですが、
月1で活動してきた成果もあり、
全員、無事?に完走することができました。

来年も皆でイベントに参加したいと思います。

コストコ

こんにちは。 TSNet 山口です。

コストコの会員になりました。
コストコは、アメリカ発の会員制の小売チェーンです。
現在、ひたちなか海浜公園の近くに建設中。
自宅から近く、オープニングキャンペーン中(会費1,000円OFF)ということで、
ほぼ興味本位で入会に至りました。

年会費は、4,200円-1,000円(キャンペーン割)で3,200円(270円/月)。
ちょと高いような気がしますね…
メンバーシップ・ホールセール・クラブ(MWC)とよばれる小売業態だそうで、
「会員費で大量仕入れをし、倉庫型店舗での箱売り販売」
で低価格を実現しているらしいのですが、
「会員費なしの業務用スーパー」と比べてどうなんでしょう?

まずは一年間利用して、
来年の年会費を払うか決めたいと思います。

Ego Eco Car

こんにちは。 TSNet 山口です。

唐突ですが、最近親が車を買い換えました。

ハイブリッド(以下HV)カーです。

HVの一番の売りは燃費の良さですが、
この車のカタログ値はなんと26km/L。
円安により燃料代が高騰しつつある現在、
「低燃費=家計に優しい」は大きな美点です。
(HV車種は非HVに比べ高価なので元が取れるか微妙ですが…)
そしてなにより、震災により燃料の確保に苦労した経験から
「低燃費=安心」という感覚も非常に大きいと感じます。

(アクセルの踏み加減を緻密に制御)

近年は、内燃機関や変速機などの制御技術の向上により、
非HVのガソリン車やディーゼル車でもHV車と同等の低燃費車が
出てきています。
低燃費車が増えれば、燃料の消費量だけでなく、
CO2排出量や話題となっているSPM(PM2.5等)排出量の抑制に繋がります。

家計だけでなく地球の資源・環境的にも優しい低燃費車、
皆さんも次のマイカー購入時には条件の一つとして考えてみてはどうですか?

(皆でエコカーに乗ろう!)

富士スピードウェイに行ってきました。

こんにちは山口です。
富士スピードウェイに行ってきました。

当日は「ヒストリック・オートモービル・フェスティバル」というイベントが行われていて、
私は、これに並行して行われていた某メーカーのイベントに参加してきました。

レースのひとコマ
レースのひとコマ

こんなハプニングも
こんなハプニングも

参加といっても、同メーカー車で出走する方達を観戦して、
「じゃんけん大会」に参戦するだけなのですが、
じつはこのじゃんけん大会が目的だったりします。
メーカー主体だけあって、じゃんけん大会の商品も豪華なのです。

で、今回の目玉商品は、
プロドライバーの車に同乗してサーキット走行を体感することができる
「サーキットタクシー券」ヽ( ´ ▽ ` )ノ

で、見事勝ち取りました、タクシー券!

タクシー券ゲット!
タクシー券ゲット!

で、富士スピードウェイ全開アタック!
(※実際は7割アタックくらいだったそうですがそれでもかなり速い)

走行前の車内にて
走行前の車内にて

同乗した黄色いタクシー
同乗した黄色いタクシー

感想:
「ゲームでは何度も走りこんだコースでしたが、
やっぱりプロドライバーの走りは凄かったです。
そして、私が乗ったタクシーの中で最速でした。」
貴重な体験が出来た一日でした。

走行後タクシードライバーと
走行後タクシードライバーと

携帯電話?

ティ・エス・ネットワークスの山口です。

先日、携帯電話会社から、お知らせが届きました。

お知らせ

内容は、現在使用している携帯のサービスがもうすぐ終了しますよって事です。

内容

そんな訳で、家電量販店にカタログを貰いに行ってきました。

カタログ

最近の携帯は凄いですね。
デジタルカメラ、電子マネー、
GPS地図アプリ、ワンセグ、
音楽&動画プレイヤー 等々。
中には、
無線LAN、ハイビジョン動画、
ソーラー充電、防水対応 なんて機種まで。
もはや、「携帯電話」ではなく「携帯端末」です。

ちなみに、上記の機能で私の携帯に付いているのは、
デジタルカメラのみです。(しかも、手ブレ130万画素)
(;´Д`)>

買います、機能がいっぱい付いた新機種を。
今日から貯金します!
買ったら報告します!
(いつになるか分からないけど…)
ではまた。