コラボのマーチ

こんにちは。山口です。
今回は思わず大人買いしてしまったお菓子について紹介します。

これ、ロッテの「コアラのマーチ」です…

このパッケージデザインを見てピン!ときたなら、時計好きの方ですね。

そう、なんと高級時計ブランド「フランクミュラー」とコラボした商品なんです!私はSNSで知ったのですが、初めは冗談かと思って笑ってしまいました。

コラボ商品は3種類あって、定番のチョコレート味とストロベリー味、そして企画オリジナルのレモンタルト味が販売されています。

無論、3種類すべてお買い上げです。(時計は買えないので)

パッケージだけでなく、お菓子にもブランドを象徴する絵柄(ビザン数字っていうらしいです)がプリントされていて、ブランド公認に相応しい商品に仕上がっています。

レモンタルト味は、フランクミュラーが展開するパティスリー店の「レモンタルト」をイメージしているそうでオススメです。(本家はいいお値段です)


期間限定の商品ですが、まだ販売しているお店もあるので皆さんもいかがでしょうか?

自転車同好会

こんにちは。山口です。

自転車同好会を発足して、約1年が経ちました。
毎月1回、楽しく活動することができました。

今回は今年度最後の活動だったので
会社から支給された稼働費の残りを使用して昼食をとりました。

(東海村のナポリピッツァのお店 ラ・ジネストラさん)

同好会は、ただサイクリングをするだけでなく、
「走った先で美味しいものを食べる」という最終目的?があるので、
それが楽しみでもあります。

そして「走って消費したカロリー以上に食べてしまう」という
本末転倒な失態を犯してしまうことも…

来年度も楽しく活動していきたいと思います。
運動不足の方、美味しいものを食べたい方、お待ちしております。

最近見た映画

こんにちは、山口です。

最近見た映画について紹介します。
『21世紀の資本』というドキュメンタリー映画です。

数年前に映画タイトルと同じ原作本が発売され、
経済書としては異例のベストセラーになったものを映画化した作品です。

原作本は600ページ超えの16章からなる大作のため、
私はそれを簡単に要約した入門書を読みました。

主演が著者本人ということと、
この難しい内容をどう映画化したのか興味がありました。
※映画ポスターで両手広げてるひとが本人(トマ・ピケティ)

映画の内容は、
資本主義の始まりから現代にいたるまでの流れと、
作品の主旨となる「資本家と労働者の格差 (r > gの不等式)」についてを駆け足で解説していきます。

原作本では統計グラフや数字が多く出てくるのですが、映画ではそういうことはなく、有名な映画や画像を多く引用した作品になっているので、本を読むよりは分かり易いです。
だた、本一冊の内容を凝縮しているので、展開が早く流れについていくのが大変でした。

著者のピケティ以外にもイアン・ブレマーなど多くの著名人が出演しているので、
興味がある人は見る価値アリだと思います。
新型コロナの影響で上映中止となり、動画配信されていますので外出自粛のこの時期にご覧になってはいかがでしょうか。

電動歯ブラシ

こんにちは、山口です。

少し前になりますが、増税前のセールで電動歯ブラシを買いました。

最近の歯ブラシは凄いですね、
センサーが付いていて、スマホアプリと連動すれば磨き状態を評価してくれます。歯磨き中にニュースや天気、明日の予定なども表示してくれます。

毎日の歯磨きとキシリトールガムで歯の健康を維持していきたいと思います。

では。

洗濯表記

こんにちは。 山口です。
今回は先日購入した服を洗濯したときのことを書たいと思います。

服に付いている洗濯表記のタグを確認したところ
以下のように記されていました。

気になって調べてみると、
平成28年の12月から表記(記号)が変わったようで、
消費者庁のHPに説明が載っていました。

※消費者庁HPより引用

この新しい表記に合わせて前述の洗濯表記を読み解くと、

となります。

今どき手洗いって…
今後この服を着る回数は減っていく気がします。

他の服も調べてみたところ、
もっと凄い表記が見つかりました。

DO NOT WASH !?
もはや洗えないって記されてます。
クリーニングしかダメ…
今後この服も着る回数はぐっと減ることは確定ですね。

皆さんも服を買うときは、
値札だけでなく’洗濯表記のタグ’も確認することをおススメします。

レオパ

こんにちは、山口です。

今回は我が家のペットについて書きたいと思います。

 
 

見ての通り爬虫類です。

レオパードゲッコー(和名:ヒョウモントカゲモドキ)、
通称レオパで親しまれているヤモリの一種です。

レオパは、品種がとても多く(100種類以上とも)、
それぞれで模様や色彩が異なるため人気があります。

比較的丈夫で成長が早く、8ヶ月程度で大人になります。

 
 

(↑は購入時。生後1週間程度)

寿命は結構長く10年以上とされいます。

 
 

日々の生活に少しだけ癒しを与えてくれます。
では。

ポイントカードを作りました。

TSネットワークスの山口です。

つい先日、ポイントカードを作りました。
買い物のたびに「ポイントカードはございませんか?」と聞かれ、
少しウンザリしていたので。それと、興味本位で作りました。
で、作ったカードがこれ↓

家の用事で出かけた際に、立ち寄った図書館で作りました。(図書館ですよ!)

ココ、少し前に話題になったので、知っている方も多いと思います。
本来、図書館などの公共施設は、地方自治体が管理運営を行うのですが、
こちらでは、民間が運営(営業)し、その収支で管理を行っています。
なので、館内で書籍の販売やレンタルも行っています。(スタバもあります。)

当初は、図書館の在り方や、扱われる図書の種類などで物議を醸しました。
私が見た感じでは、図書館というよりは、無料貸出も行ている本屋さんと言った感じかな?
因みに、作ったカードにも図書の貸出機能が付帯されています。(これも問題になったようです…)

話題がそれてしまいましたが、
これで、買い物のたびカードの有無を質問されずに済みそうです。

ツール・ド・NIKKO

こんにちは。 TSNet 山口です。

先日、社内の自転車同好会で、
「ツール・ド・NIKKO」というサイクリング大会に参加してきました。

距離や走る場所により以下の4コースが用意されいて、

※HPより抜粋
私達は、「ファンライド日光(70Km)」にエントリーしました。

大会の前日に、受付と前夜祭があるということで、
皆で前泊しました。

大会当日は晴天。
スタートゲート前に集合し、
5分置き15名程度で順次スタートしていきます。

各コースの途中には’エイドステーション’と呼ばれる、
水分や食べ物を補給できる場所(2~4箇所)が設けられています。

天気、景色がよく最高のサイクリング日和でした。

自転車同好会を発足して、ほぼ一年が経過したのですが、
月1で活動してきた成果もあり、
全員、無事?に完走することができました。

来年も皆でイベントに参加したいと思います。

コストコ

こんにちは。 TSNet 山口です。

コストコの会員になりました。
コストコは、アメリカ発の会員制の小売チェーンです。
現在、ひたちなか海浜公園の近くに建設中。
自宅から近く、オープニングキャンペーン中(会費1,000円OFF)ということで、
ほぼ興味本位で入会に至りました。

年会費は、4,200円-1,000円(キャンペーン割)で3,200円(270円/月)。
ちょと高いような気がしますね…
メンバーシップ・ホールセール・クラブ(MWC)とよばれる小売業態だそうで、
「会員費で大量仕入れをし、倉庫型店舗での箱売り販売」
で低価格を実現しているらしいのですが、
「会員費なしの業務用スーパー」と比べてどうなんでしょう?

まずは一年間利用して、
来年の年会費を払うか決めたいと思います。

Ego Eco Car

こんにちは。 TSNet 山口です。

唐突ですが、最近親が車を買い換えました。

ハイブリッド(以下HV)カーです。

HVの一番の売りは燃費の良さですが、
この車のカタログ値はなんと26km/L。
円安により燃料代が高騰しつつある現在、
「低燃費=家計に優しい」は大きな美点です。
(HV車種は非HVに比べ高価なので元が取れるか微妙ですが…)
そしてなにより、震災により燃料の確保に苦労した経験から
「低燃費=安心」という感覚も非常に大きいと感じます。

(アクセルの踏み加減を緻密に制御)

近年は、内燃機関や変速機などの制御技術の向上により、
非HVのガソリン車やディーゼル車でもHV車と同等の低燃費車が
出てきています。
低燃費車が増えれば、燃料の消費量だけでなく、
CO2排出量や話題となっているSPM(PM2.5等)排出量の抑制に繋がります。

家計だけでなく地球の資源・環境的にも優しい低燃費車、
皆さんも次のマイカー購入時には条件の一つとして考えてみてはどうですか?

(皆でエコカーに乗ろう!)