麻雀

こんにちは。大塚です。

最近ハマっている麻雀について話そうと思います。

麻雀は、3~4人で牌と呼ばれる専用の道具を使って14枚揃えて完成形を作るゲームです。
ルールで決まっている完成系があり、それを役と呼びます。
役によって得点が決まっていて、より揃えるのが難しい役ほど高得点となります。
誰かが役を揃えた時点で、ゲームは終了するので、高得点な役を狙うだけでなくスピーディーに役を完成させることも求められます。

覚えるべき役が多く実力ゲームですが、運の要素が絶妙にミックスされています。短期戦であれば、初心者でも上級者に勝てるのも魅力で、初心者も楽しみやすいゲームだと思います。
めったにでないアガリや、特別なアガリの役満も盛り上がる要素です。
役満をテンパイした時のスリルやドキドキ感や、アガった時の爽快感・満足感は、本当に格別です。

最近は、PCやスマホでプレイできる人気のオンライン麻雀ゲームが多く気軽に楽しめるので、コロナ渦で時間を持て余しているなら麻雀を始めてみてはいかがでしょうか。

コーヒー専門店

今回は、ひたちなか市内でオススメのコーヒー専門店
「カピアンコーヒー」というお店を紹介したいと思います。

取り扱っているコーヒー豆の種類がかなり豊富なので
お好みのタイプが見つかるかもしれないです。

追加オプションでラテアートにもできます。

↓私はカプチーノを注文いたしました。

カプチーノは、ラテアートがもったいなくて
なかなか口をつけられずに…

苦さの中にもクリーミーで濃厚な味わいがあって
とても美味しかったです。

店内の雰囲気も落ち着いてとても良いのでオススメなお店です。
コロナウィルスが終息した際に、
ひたちなか市に寄ることがありましたら足を運んでみて下さい。

それでは、また。

お気に入りのお店

初めまして。大塚です。
入社してから半年が経ち、初めてのブログになります。

私の中でお気に入りの四川料理店について紹介しようと思います。
店名は「炎神(あぐに)」 水戸駅南口徒歩2分で着きます。
ランチタイムとディナータイムがあり、
ディナータイムは居酒屋もやっています。

店構えはこんな感じになっています。

この前に友人と食べに行き、
自分はランチセットの汁なし坦々面を頼みました。
全然辛くないので、辛いのが苦手の方でも大丈夫だと思います。
850円で半ライスにサラダにデザートにコーヒーまでついてくるので
お得だと思います。

本当にオススメの店なので、水戸に寄ることがあったら
足を運んでみて下さい。