富山に行ってきました

こんにちは、木村です。
今回、連休(GW)を利用して友人と蜃気楼が見れる
富山県魚津市(海の駅 蜃気楼)に行ってきました。

12時ぐらいに到着して、1時間ぐらい防波堤から海を眺めていました。
蜃気楼が出る様子がなく、駐車場まで歩いて50mぐらいの距離だった
ので一旦車にもどりました。

それから30分ぐらいして友人が、蜃気楼がでた!と呼びに来たので
慌てて見に行きました。

蜃気楼と言えば、どこか違うところの風景が見られると思われ
がちですが、実際はこのように見えます。

船の蜃気楼
船の蜃気楼

下が本物の船で反転して写っているのが蜃気楼です。

普段の景色が分からないと分かりづらいですが、次の写真も蜃気楼です。

建物の蜃気楼
建物の蜃気楼

建物が伸びて見えています。
この日は、3時間ぐらい蜃気楼が出ていました。

それにしても、今回改めて自然の神秘ってスゴイなと思いました。
ちなみに、3月下旬から6月初旬に蜃気楼がよく出るみたいです。

那須岳にいってきました。

こんにちは。上田です。
ゴールデンウィーク明けの土曜日に、那須岳に行ってきました。
5月なのに、なんと最初は雪が降ってました。
(積もってるのは、残ってるだろうと思ってましたが)

雪が降る前の駐車場からの様子
雪が降る前の駐車場からの様子

お昼までトランプをしながら天候の回復を待っていると、だんだん晴れてきたので今がチャンス!
ということで出発しました。
最初は、案外お手入れされている石の階段を登ります。
結構長かったので私は必死で登ってました。

階段
階段

ちょっと踊り場みたいな場所があり、はぁ~やっと階段ひとくぎりか。。。と思ったら
そこから先は、雪が積もっていました。

雪

さすが山!と思いつつ進みます。山はちゃんと用意して来ないと危険ですね。

どんどん上に向かうと雪は無くなったのですが、風の強い場所に差し掛かってきました。
油断していると横の崖(?)に吹き飛ばされて落ちそうです。
台風どころではない強風でした。

でも、一番面白かったです。
景色もいままで見たことが無い、日本じゃないような広い景色でとても綺麗でした。

山の景色2
山の景色2
山の景色2
山の景色2

今回は、残念ながら強風のため頂上まで登る事ができなかったですが
次回、機会があればまた行ってみたいです。

マツダのディーラーへ行ってきました

こんにちは高沢です

先日 車の一部の塗装が剥がれていることに気付き、ディーラーに部分塗装用の塗料を購入しに行ってきました。

そこで 店長から「今年 出た車に試乗してみませんか」と言われたので、ついでに試乗してきました。

試乗した車はこちら

「CX-5」という車です。

「ガソリンエンジン」と「ディーゼルエンジン」の2種類のタイプに試乗しました。

乗ってみた感想ですが、車高が高い車はふらつくといった印象があったのですが
そういったこともなく乗りやすかったです。

また、「ディーゼルエンジン」の方がパワーがあるようで加速が楽でしたし、燃料が軽油ということもあり経済的にもいいと思うのでおススメです。

これから車の購入を検討されている方は、「CX-5」も検討の対象にしてみてはいかがでしょうか。

休日のイベント

こんにちは、久しぶりに登場した横綱です。

先日、毎年日立市で開催されている
大道芸祭りに行ってきました。

アクロバティックな技からほんわかコメディまで
色々な方が参加していて盛大でしたよ!

突然「オールシルバーの変な人」が現れて
ビックリして飲んでいたドリンクを落としそう
になった一幕もあったり。

シルバーマン
シルバーマン

そんな中、今回初参加(たぶん・・・)の似顔絵氏さん
がいたので、マイSUNの似顔絵を描いて頂きました。
(茨城の似顔絵氏イチさんだそうです。)

SUN
SUN

知人に言わせると大分似ているようで、いい記念になりました。
みなさんも機会があれば一度どうですか?