はじめまして

こんにちは。
4月からティ・エス・ネットワークスに入社いたしました新人の山形です。

入社して1か月が経とうとしていますが、仕事や職場の雰囲気に慣れてきています。
ブログを初めて書くので何を書こうかと悩んでしまいます・・・

春の高校野球の県大会が行われている時期ですが、休日に母校の応援に行ってきました。

中盤までは両校ともなかなか点が入らない展開となっていましたが、終盤にヒットなどで点を取られてしまい1-3で敗れてしまいました。
しかしながら去年観た時よりも守備がよくなっているなど後輩たちの成長を感じた試合ともなりました。

この後輩たちを見て、私も頑張らないといけない、と思いました。

第52回日立さくらまつり

黒羽(くろは)です。

いよいよ、桜が満開になりました。(4月5日頃です)
つぼみだと思っていたらあっという間に咲きました。

【日立駅前の桜並木】

日立市では、この時期、さくらまつりが開催されます。
(今年は、4月5、6日でした)
5日(土)は、日立風流物、太鼓連盟による太鼓、
ひたち舞祭(いろんな団体のダンス)

6日(日)は、さらに加えて、第14回日立さくらロードレース(マラソン)が行われました。
今年のマラソンは、約1万8000人あまりの老若男女が
満開の桜の下を力走したようです。
開催中は、国道6号線~日立駅前などは、
歩行者天国となり、交通規制となります。
また、4月1日(火)からは、平和通り、かみね公園で、
桜並木がライトアップされ、夜も桜を楽しめます。

私は、5日(土)に出かけ、暖かな日差しのなか、
のんびりと桜と日立風流物を楽しんで来ました。
平和通りを日立駅前から国道6号線方面へ歩いて
行ったのですが、桜は満開で大勢の人で賑わっていました。

日立風流物は、山車の各所で人形劇が披露されるもので、
人形劇の時間は約30分間~ぐらいではないでしょうか。
芸題は、表山が風流「源平盛衰記」、
裏山が日立の伝説「かびれ霊峰と御岩権現」ということです。
(山車には、表側と裏側があり、廻り舞台となって回転します。)
(人形が矢を射ったり、上下、逆になって
人物や衣装が早がわりしたり、竜が出てきたりします)
拍手や歓声が上がっていました。

皆さんも、それぞれの桜(春)を楽しんでください。

【山車(表山)】

【山車(回転中)】

【山車(裏山)】

お花見!

ティ・エス・ネットワークスの田鍋です。
桜を見に、京都へ。

まずは、神戸に泊って、異人館へ。

【風見鶏の館】

【うろこの家】

そこから、阪急電鉄で京都へ。
桜は見頃で、最高でした。

【嵐山】

【平安京】

【知恩院】

当初は、彦根城を予定していましたが、天候があまり良くないので傘をささなくて済むところ。
と、言うことで、今回の目的外の趣味で阪神競馬場へ。

【阪神競馬場】

お土産代、勝てたので満足です!
おまけ、「神戸三宮の解体現場の足場倒壊」の
ニュースを、先週聞いた人いると思いますが、泊ったところが
そこから、数百メートル先だったので、事故の翌朝写真をピッ!

一人旅は、気が楽で良いですね。