十六夜(準スーパームーン)

黒羽(くろは)です。

今は11月15日の夕方で今夜は十六夜(いざよい)です。

今年最大、今世紀最大のスーパームーン または
お月様は満月から少し欠けた月で、しかもほぼスーパームーンの月が見事です・・・

 
 

こんな感じ1(スマホで撮影)

こんな感じ2(スマホで撮影)

というような書き出しで今回のブログは始まる予定でしたが
奇麗なお月様が見えません。
昨日がスーパームーンでしたが、昨日もよく見えませんでした。

今回は特別で、月と地球の距離が1948年から68年ぶりの
近さ(大接近)になり、最小の満月に比べて大きさが約14%大きく、
明るさも約30%増しとのことでした。
68年ぶりの大イベントです。
巷では地震との関係が噂されているようですが。

雲が切れてくれればいいのですが、その気配はないです。
ぼんやりした月で、大きいのか明るいのか。

こんな感じ3(スマホで撮影)

これから星が奇麗に見える季節です。
たまには会社帰りに満天の星空を眺めて帰っては
いかがでしょう。気分転換になると思います。
足元には注意願います。

ちなみに、日立シビックセンター新都市広場1

ちなみに、日立シビックセンター新都市広場2

月に代わって、お・・・

それでは。

思い出のらーめん

こんにちは、16年度新入社員川上です。

先日、国道51号にオープンしたばかりのラーメン店
「喜多方ラーメン 坂内(ばんない)」に行ってまいりました。
(店舗の外観の写真を撮り損ねていました・・・スミマセン。)

店舗の場所はコチラ!

喜多方ラーメンといえば福島県喜多方市発祥の札幌ラーメン、
博多ラーメンに並ぶとも言われるご当地ラーメンです。

今回私の注文したメニューは「ねぎラーメン(ワンタントッピング)」です!

スープは透き通った豚骨ベースの醤油味。中太のちぢれ麺がよく絡みます。

この坂内、本店は喜多方市にある創業58周年の「坂内食堂」の茨城3号店目となっています。
タイトルに「思い出のらーめん」と題したのは、私が小学生の頃にその本店に赴いて
食べたことがあるからです。
その当時も行列が出来ており長い時間待った記憶が残っています。

そんな思い出に残るラーメン店が近場に出来たとあっては是が非でも行かなければ!
と思った次第であります。

そんな坂内ですが、なんと日立市にも茨城2号店として営業中なんです!
ドン・キホーテ日立店内に今年の7月にオープンしていたようです。
気になった方がおられましたら是非!

ゴルフ雑誌

お久しぶりです。山形です。
2015年1月以来の投稿になります。

昨年からゴルフを始めました。
学生時代は野球部だったのでドライバーの飛距離に自信はありますが、
アプローチがうまくいかずスコアが伸びません。

別件で某書店に寄った時にこの雑誌を見つけたので購入してみました。

実はまだ読みきっておりません(笑)
この雑誌を読んで苦手なアプローチを克服し安定したスコアを出せるようにしたいなと思います。
あと、練習も忘れずに行きたいと思います。

いやぁ~、茨城キャンプも本当にすばらしそうですね

こんにちは、TSNetの堀口です。

前回投稿でキャンプに関する記事を書かせていただきましたが、その第2弾!!!
…といきたいところなんですが、本年2回目のキャンプには出陣できておりません
どうしても、子連れキャンプは寒くなってくると厳しいものがあります。

ということで、来年になってしまうであろう第2弾のための事前調査として、
我がふるさと『茨城県』で行きたいキャンプ場をリサーチしてみました!

調べると言えば、まずはgoogle大先生で検索。。。。
『茨城 キャンプ場』でキーワード検索すると、692,000件の情報がヒットします。(現時点)

ふーむいろんな情報がありますね~。ぶっちゃけ情報があり過ぎです…
出てきた情報の中から茨城のキャンプ場をgoogleマップにピン止めしていきます。
そして出来上がったマイマップがこちら。

なるほど、県央から県北にかけて多いような感じなんですね。全部は網羅できていませんが…

ひとまず、これだけあればいいところ見つかりそうですが、
ひとつ条件を付けるとすればやはり『温泉(風呂)』!!

何気にウチの子供らは温泉がやたら好きです。前回いった日光でも
帰りに寄った温泉が一番盛り上がったかも。。。。

ということで『温泉アリ』を条件に加えた結果、2件を候補としました。

1. 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

大子にあるかなり設備の整ったオートキャンプ場です。やはりここですね。
実は社内の先輩からもオススメされており、前回予約が取れなかった場所でもあります。
料金も安く設備も充実で子供連れには至れり尽くせり。来年は予約リベンジ必須ですね。

公式サイト:http://www.greenvila.jp/

2. 水府竜の里公園オートキャンプ場

こちらも温泉のあるキャンプ場です。設備はベーシックな形ですが、管理棟が温泉になっているようです。
キャンプがてら、竜神大吊橋も近いのでバンジージャンプもできちゃいますよ。(私はやらないですけど)

公式サイト:http://ryunosato.ryujinkyo.jp/

以上、いかがでしたでしょうか。茨城にもキャンプ場たくさんありますね。
来年の夏までまだまだ時間があるので、追加でもっと調べてみようと思います。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら~。