オリオン通り

こんにちは、葛西です。
実は約2年ぶりのブログとなります。

先月、友人と宇都宮に行ってきました。
宇都宮といえば餃子ですよね。私も行ったら大抵食べてます。

これは以前食べた「宇都宮みんみん」の餃子

しかし、今回はオリオン通りを散策していたのもあってか、ふらっとその辺のお店に入ってみようということに。そこまでお腹が空いていなかったためか、喫茶店「おりおん」に入ってみることにしました。

「オリオンカレー」

すごくシンプルなルーで美味しい!
隣の友人のカキフライ定食もすごく美味しそうだったので「カキフライカレー」を頼むのが正解だったか…!?など思わされたり。

デザートのあんみつ!!

あまい!!
お店の人によるとかなり手間をかけて作っているとのこと。

オリオン通りは今時珍しく、とても活気のある商店街でした。
また訪れたいですね!

それではまた。

新酒の季節

TSネットワークスの鈴木雅です。 寒い日が続いております今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、寒い時期は日本酒の新酒が出回る貴重な時期です。先日変わった日本酒の新酒を入手しましたので、ご紹介したいと思います。

↓ 青森の銘酒「田酒」の純米吟醸 山田錦 生酒(720ml)です。

こちらは、以前紹介しました特別純米酒の純米吟醸の生酒となります。

新酒が販売される冬季のみ飲める貴重なお酒です。

早速飲んでみますが、飲み方は、純米吟醸生酒なので、冷酒一択です。飲んだ感想としては、以前紹介した特別純米酒同様味の濃いですが、非常に香りのよいお酒です。

口当たりも良く、グイグイ飲めてしまいます。

そんなこんなで、あっという間に四合瓶の中身が無くなってしまいました…… みなさんも新酒が出回る今の季節、日本酒を飲んでみては如何でしょうか。

(日本酒が苦手な方にはお勧めしませんが……)

なお、味の感想につきましては、個人差がありますので参考程度として下さい。

袋田の滝

お久しぶりです。野口です。

最近、寒い日が続いていますね。寒すぎて家でじっとしていることが増えてきました。少しは外に出ないとなぁと思い、ふと思い立って

袋田の滝

へ行ってきました。

袋田の滝は皆さんご存じの通り、日本三大名瀑の一つで、この時期になると、滝が凍る氷瀑という現象が起こります。今回は、この氷瀑が見たくて行ってきました。

行くまでは長い山道が続き、危なっかしい運転ながらも何事もなく到着しました。

↓正面から

↓少し横から。

↓川に続くところ

滝は半分ほど凍っていました。(全部凍りついた滝が見たかった。。。)

凍っている滝は初めてでした。普段のような水しぶきは無く、音も静かでした。それでも、滝の迫力はそのまま。迫力満点で、いつまでも見とれていました。。。いつもとは違う滝を見ることができて、満足!!

(実は少し怖かった。。。)

もう少し寒い日が続けば、もっと凍るとのこと。。。近いうちにもう一度行ってみよう。密かにそう思いました。寒いですが、この時期ならではの滝が見れます。

ぜひ、足を運んでみては。

バレンタインの季節です

こんにちは!山崎です。

2月といえば節分。節分が終わるとバレンタイン…

この時期になると、毎年水戸の京成百貨店でバレンタインのイベントが開催されているので、意気揚々と行って参りました。今年は販売スペースも広がり、出店しているお店も多く更に賑わっているように感じました。

今年は例年より多めに買ってしまいました…
ちなみに全部自分で食べる用です!(もちろん少しずつ…)

1つ目は『Désirée(デジレー)』のショコラ&トリュフとルビーショコラ。

試食させてもらったトリュフの美味しさが購入の決め手でした。『デジレー』はベルギーの老舗ブランドで、まさにトリュフチョコレートが有名とのこと。

他にも、少し前に流行ったルビーチョコを購入しました。

2つ目は『SILSMARIA(シルスマリア)』の生チョコレート。

生チョコレート発祥のブランドで、去年も購入しました。お酒風味の生チョコレートが人気のようですが、私は苦手なのでシンプルなプレーン味を選びました。

3つ目は『BEL AMER(ベル アメール)』のストロベリートリュフ。

可愛らしいチョコレートがたくさんありとても迷いましたが、あまり食べたことが無い苺のトリュフにしてみました。ちなみにベルアメールはフランス語で「美しい 苦み」という意味らしいです。素敵ですね!

他にも狙っていたものがあったのですが、残念ながら完売していました…

また数日後に入荷されるとのことでしたが、とりあえずこれにて私のバレンタインチョコレートは終了です。買えなかった代わりに近くの北海道スイーツ売り場でルタオのチーズケーキを買って帰りました。

バレンタインのイベントは14日までやっているそうなので気になる方は

是非。

来年も美味しいチョコに出会えますように~!