お家時間

こんにちは。山元です。

9月まで緊急事態宣言中ということであまり外出もできず、
友人ともなかなか会えないまま気付けば夏も終わり、
だいぶ秋らしくなってきましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

自粛時間が長引いたことでお家時間が増えましたよね。
ということで私のお家時間の一コマを紹介したいと思います。

この1年で流行りと言ってもいいくらい耳にするようになった「べランピング」。
グランピング(豪勢なキャンプ)とベランダからなる造語で簡単に説明すると
ベランダでアウトドア体験をすることです。

私の場合はそんなお洒落なものではないですが天気のいい日は
ベランダで焼き鳥などを焼いて(優雅に?)楽しんでいます。

焼き鳥をつまみながらのレモンサワー。最高です!
これからの季節には是非「さんま」でも焼きたいですね。
※ご近所さんの迷惑にならないように注意はしています!

今は、スキレットを使ったメニューを模索中。
外で食べれば何でもうまいんですけどね!
そんな何気ない休日の一コマでした。

それでは皆さんお元気で。

いやぁ〜、やっぱ7より10、10より11?ですよね~♪

こんにちは、堀口です。

皆さん、緊急事態宣言が解除されましたが、いかがお過ごしでしょうか。まだまだ予断はゆるされませんが、少しホッとしましたね。

さて、そんな中、先日、マイクロソフトさんのアレが正式リリースされましたね。
そうです、アレですアレ。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

もうお分かりですよね、そう、windows11です!!

みんな待ってた?…
かは置いといて『なんだかんだ、新しいものってなんだか惹かれちゃうよね~。』ってことで、興味本位+ブログネタも兼ねて自宅PCをアップデートしてみました♪
※Insider Preview版はビビッて、スルーしてました

ちなみに私の自宅PCは、1年半前くらいに購入したwindows10マシンです。なんでも今回のアップデートは、結構システム要件が厳しいみたいです。古めのPCだとアップできないなんてことも?

Windows 11 の仕様とシステム要件 | Microsoft
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications

そんなに古くないので問題なくアップできるとは思いますが、念のためまずは確認します。公式サイトから、診断ツールをインストールして、チェックを実施。

うん、大丈夫みたいですね!『おめでとうございます』って言われちゃいました。

それでは、アップを進めていきます。
これまた公式サイトから、win10からアップデートする場合のインストーラをDL。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

『Windows 10からアップグレードする場合は、……通知が表示されるまで待つことをお勧めします。』
なんだか、気になるメッセージが書いてありますが…無視!!自宅なのでね♪
ウィザードにそって、インストール実施~。

事前に調べた感じでは、プログラムのDLとインストールで2~3時間かかるとのことでしたが…

終わりました~、正味1時間半くらいで終わりました♪結構早かったな~。
少し操作してみると、ウワサのとおり、メニューが真ん中から出てきます。ワォ。

UIはwin10よりも更にモダンな雰囲気。ウィンドウの端とか、角丸がかっててやわらかい感じですね~。

時間が無くて、win10との差異はまだあまり確認できていませんが、少しだけいじってみた感じ、個人的には全く違和感なく使用できました。

これから、新機能など含めてイジイジしていきたいと思います。
楽しみだ~。

追伸
矢内君へ💛
マインクラフト(統合版)ちゃんと動いたよ♪

以上、またお会いしましょう。では。

手巻納豆編

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

コロナ自粛が解除されて数日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

普段、私は電車で通勤しています。
車内では、もっぱらスマホでニュースを観ているのですが
『成城石井で密かに人気!お酒好きのためのお菓子「手巻納豆」』なる
記事を見つけてしまいました。

https://trilltrill.jp/articles/2138248

家飲み派の私としては、”高級クラブでも重宝されるセレブなお菓子”とあり、
つられて早速プチッと注文。

到着したのがプレーンのみの商品です。

それでは、早速食べてみましょう…

感想:あられの触感でサクサクなのですが、噛めば噛むほど納豆のネバネバが
   口の中に広がり、旨味がジュワ~と溶け出します。
   海苔で包んであるのも効果的で、手巻き寿司を思わせる海苔の香りも
   豊かな味わいに一役買っています。
   ただ、値段がチョット高いかなー

成城石井で20年以上売れ続けている人気商品だそうです。

久米納豆で育った私ですが、これはこれで有りかな…
おつまみにも最適です。

次は、3種ミックス(チーズ味・紀州梅味・プレーン)を取り寄せようかな?

番組スポンサー?

こんにちは、海野です。

ブログ担当順番という事で何を書こうか迷ってしまいました。

と言う事で最近知ったことを紹介したいと思います。
(既にご存知の方もいるかと思いますが)
長寿番組で有名な「水戸黄門」の番組スポンサーに松下電器(Panasonic)がなっていたことをご存知でしょうか。

関東圏の企業でなく、なぜ関西の松下電器がスポンサーになっていたのか。
不思議ですよね。しかもスポンサーになることを言い出したのが創業者だったとか。

キーワードは(創業者=二股ソケット)(水戸黄門=水戸藩)(大阪四天王寺=水戸浪士)です。

Webで色々調べてみると「なるほど、茨城にいながらついぞそのような事は知らなかった。」と言ったところでした。是非皆さんも調べてみては如何でしょうか。

日立市の大煙突がなぜ当時世界一の高さにしなければならなかったのか?と疑問に思うように、番組スポンサーがなぜ関西の企業だったのかと。一つの雑学になるのではないでしょうか。