この夏チームラボお台場✨行って、剣道始めました⚔

こんにちは、斉藤英晃です 。

皆さん、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。私は、週末は、子供とクーラーの効いた部屋でマイクラや、ロブロックスをしながら涼んでいます。

さて、少し前の話なのですが、コロナが少し落ち着いたタイミングを狙って、ずっとできていなかった家族サービスをしようと思い、旅行に行ってきました!!

場所は・・・

2022年8月末で閉鎖されてしまう「チームラボボーダレス お台場」です(^^♪

めちゃくちゃ幻想的な映えまくりな空間でした。

子供たちが喜ぶようなアトラクション?もたくさんあり喜んでいました。

もう一つ

8才と、3才の息子たちと一緒に剣道を始めました。(日立Jr剣道クラブ)

日立中央インターチェンジの近くにある日立武道館で週末、小学生の先輩たちにご指導いただきながら稽古に励んでおります。わたしも竹刀を触ったのが初めてのド素人なので、朝早起きして子供たちと自主練習を始めております。

暑いのと、結構素振りだけでも疲れちゃうので、ほどほどにに長く続けてやっていきたいと思ってます。

デトックス

皆さんこんにちは!
斉藤英晃です。

やさしい日差しが差し込み、
桜のつぼみが膨らみ始め、
花粉症で鼻や目がかゆくなる、
春の訪れを感じる季節となりました。

花粉症に限らず、日常生活で私たちは食事・皮膚・呼吸などから自然に有害、有毒な物質を取り込んでしまうみたいで。
この溜まってしまった有害、有毒な物を解毒・排出する事をデトックス というそうです。

そんなこんなで、健康オタクな
わたしが最近、実践してるデトックスをご紹介します。

・オプティマム・ファスティング(最善の断食)
 ・脱カフェイン
 ・アダムスキー式 腸活法
 ・デジタル・デトックス

【オプティマム・ファスティング】(最善の断食)
プチ断食です。食事の頻度が多いと消化器官に負担がかかるため、16時間の断食が(食事をとる時間を1日8時間以内)にすることが望ましいらしいです。
朝ごはんを抜くとちょうど(お昼12:00~夜20:00)16時間の断食ができます。
わたしは毎朝ごはんをしっかり食べることを習慣としていたため完全に朝食抜きにするのは辛すぎたのと、筋トレを習慣にしているので筋肉が落ちてしまわないか心配でした。
そこで筋肉を落とさず、消化器官を最大限休める方法。消化吸収排泄をスムーズに行うための体内の大掃除を行う。オプティマム・ファスティングというものを実践しています。ネットで調べると結構情報がでてきます。

 普通の食事を「オプティマムドリンク」に変更する。すごい簡単です。

材料 プロテイン20~30g
   無調整豆乳 300cc
   麹甘酒   100cc
   青汁    ※これは私が毎朝飲んでるので、混ぜてます。

【脱カフェイン】
カフェインを断ちます。一滴も飲まずに体に蓄積したカフェインを抜きます。
社会人になったばかりの頃に初めて飲んだスターバックスコーヒーに魅せられて最近まで毎日コップ5杯はコーヒーを飲んでいたわたしです。
本格的なカフェイン断ちは昨年の12月ごろから始めたのですが、
3週間ほどは離脱症状の頭痛やカフェイン飲みたい症状があり、なかなか苦しみましたが、、、代わりにルイボスティーやらハーブティーに凝りだして逆に新しい趣味を見つけました。
よくある効果として肝臓が浄化されて、解毒し始めるそう。
肝臓がきれいになると、体も自然にデトックスされていくみたいです。

【アダムスキー式 腸活法】
リラックス、安心感、幸福感を感じる神経伝達物質「セロトニン」は腸に90%存在しているといわれています。
また脳腸相関といって、イライラするとお腹痛くなるように脳と腸は相関することが科学的に証明されているそうです。
アダムスキー式 腸活法は、腸内の善玉菌を増やすのに有効な方法です。
難しいとこはさておき以下のキーワードを念頭に普段の生活を行っています。 「食物繊維、発酵食品、乳酸菌、抗酸化作用、運動」です。
具体的には「納豆+キムチ+麦ごはん」「ヨーグルト+プルーン」を食べれば全部入りなので💦わたしは朝昼晩のどこかでこの組み合わせを入れています。

【デジタル・デトックス】
言わずもがな現代人の70%はスマホ依存症といわれています。わたしも自覚症状ありのデジタル中毒です。
このデジタル社会を作ってきたビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズが家庭ではデジタル機器の利用に対して厳重に制限しているという有名な逸話もありますよね。我が家も2月から家にいるときは夜の8時以降はデジタル機器(テレビ、スマホ、PC、ゲーム機)の電源はオフにし、スマホも寝室、リビング以外の場所の充電場所に置いてしまうようにしています。
基本的にはスマホの通知も必要最低限にしてアプリもなるべくアンインストールしました。
きっかけは「スマホ脳」という書籍の要約動画を閲覧して薄々感じていたスマホの危険性を痛感したことです。
スマホ中毒かな?という方は是非見てみてください。
20時以降にデジタル機器を断つことで代わりに読書や日記、アナログなゲームなどで過ごしているので以前よりは穏やかですが楽しく過ごせています。
↓最近、家族で遊んでいるカードゲームです。

以上が最近取り組んでいるデトックスでした。
ながながと最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
皆さんの健康の一助となれば幸いです。

コロナで自宅、公園トレーニング😣

こんにちは😃
斉藤です。こんちには😉

ブログを執筆してる2020/03/08現在は日本全国でコロナウィルスの感染拡大により学校がやすみになったり、様々なイベント中止、延期で自粛ムードに包まれてます。

私が足繁く通うスポーツジムも休館になってしまいました。

仕方ないことですが、7年近く毎週トレーニングを行ってるので、歯磨きや入浴に近い感覚で、休むと気持ちわるいです。一回ぐらのお休みなら良いのですが、ジムがいつまで休館になるか不透明なので自宅なとジム以外で出来ることをしていこうと模索したいと思います。

胸の呼吸 壱の型

インクラインダンベルベンチプレス
陰蔵印団鈴弁地釜例巣

背中の呼吸 二の型

ナナメケンスイ
斜め懸垂

楽しいけど、効果は…

微妙です!

早くコロナウィルスが収束してほしいです。

OK GOOGLE で広告スキップ

またまたこんにちは😃
斉藤です。こんちには😉

ブログを執筆してる2020/03/08現在は日本全国でコロナウィルスの感染拡大により学校がやすみになったり、様々なイベント中止、延期で自粛ムードに包まれてます。

我が家の週末も感染リスクのあるお出かけ等は自粛し巣ごもり生活を送ってます。

巣ごもりのお供に皆さんYOUTUBEを見る事も多いと思いますが、YOUTUBEをを見てると広告スキップすること多くないですか?
5秒広告ならいいのですが、3分ぐらい流れてるとうんざりしてしまいます。

androidのタブレットやスマホでは

「OK GOOGLE スキップして」

で飛ばせるんですよね。これ。 料理しながらYOUTUBEなどを再生してるときは声だけでスキップできるのでスッゴイ便利です。

「OK GOOGLE いいねして」

で再生中の動画にいいねもできます。
ながらYOUTUBEするときは凄く捗るので是非お試しください🤗

東京ディズニーランドに行ってきました!

お世話になっております。Tsnet斉藤です。

東京ディズニーランドに行ってきました。
リニューアルオープンのイッツアスモールワールドは、
アナ雪など最近のキャラクターが各所にいて子供たちが喜んでいました。

エレクトリカルパレードをちゃんと見たのは、初めてで。
すごい綺麗で感動しました。

開園から閉園までずっと居たのですが、
エレクトリカルパレードは本当に感動したので、
次はもっと計画的に回ろうと思いました。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

HipHop♪日本語ラップバトルの魅力をご紹介

東京生まれ、ヒップホップ育ち(ここ2、3ヶ月間)、どうも斉藤です。

昨年末から日本語ラップバトルに、はまってます。

たまたま「フリースタイルダンジョン」というテレビ番組を見たのがきっかけなのですが、
即興のラップで口喧嘩して勝敗を競い、
ラップの上手いモンスターを倒していくと賞金が貰えるという内容です。

ラップって昔流行ったよね。
YO~YO~みたいな感じ?なんかダサくない?
そういう印象を持たれる方も多いと思うんですが、

日本屈指のラッパー同士のバトルは、
ビートに合わせながらも、
即興で相手の言ったことに対して、
きちんと意味の通った鋭い回答を返す、
韻を踏んで上手いこと落とす、会場を沸かす。
みたいな事を瞬間、瞬間やりあってて。
すごい頭脳戦です。

音楽的にも、ビートに言葉をのせる言い回し方は凄いテクニカルで、
人それぞれオリジナリティがあって
口喧嘩なのに聴き心地が良く、
上手なひとはほんとにめちゃくちゃカッコイイです。

そんな魅惑的な日本語ラップの雄を少しご紹介したいと思います。

いけてると思うラッパーのご紹介
水曜日のカンパネラ・・・初心者におすすめ。バトルしないひとです。
好きな楽曲「桃太郎」

R-指定(クリーピーナッツ)・・・一推しのラッパーです。天才。
好きな楽曲 Creepy Nuts 【助演男優賞】

DOTAMA・・・異彩の脱サラ、ラッパーです。
鎮座DOPENESS・・・FLOWがかっこいい、ラッパーです。
呂布カルマ・・・言葉が重たい、個性派ラッパーです。
MCニガリ、ルードα、じょう、リックG等の高校生ラップ選手権出身ラッパー・・・熱い、青春。
日本語ラップバトルの魅力が少しでも伝われば幸いです。

以上です。

バーベキュー。

こんにちは。斉藤です。
7月19日、ひたちなか海浜公園でバーベキュー参加してきました。
台風もいい感じに離れていき、すごくいい天気。食べ物も美味しく、
普段外にでているのでなかなか会えない方とも話せてとても楽しかったです。

なかでも。バーベキュー前におこなったディスクゴルフが想像以上に面白くて、
機会があれば、個人的にもまたやってみたいと思いました。

素人が投げるディスクは思ったようには飛んでくれず
木の上に引っかかてしまうアクシデントが発生しました。まぁ
各チームに予備のディスクが準備されていたので、
そのまま何事もなかったかのように続行していたのですが。。。

どうも、自分たちで回収しなければならないとのことで。
社内のディスクゴルフ大会が終了したあと、回収作業を行ってました。

同チームのY内くんとあれこれ試したのですがなかなか回収できず。
通りすがりのナイスミドルなディスクゴルファーの方々が、
木の上のディスク回収専用のアイテムがあるからそれを使いなさいとアドバイスをくれました。

ゴルフのバンカーを均すアイテムみたいにあちこちにあるのかと思いきや、
1番ホール(スタート地点)にしか置いてなくて写真にあるような棒高跳びの棒みたいものをもって
端から端を移動するはめに。
途中すれちがうナイスミドルなディスクゴルファーの方々が「あぁ。やっちゃったのかー」みたいな感じで
暖かく声をかけてくれてました。
素人が棒高跳びの棒みたいものをもって歩き回る姿はディスクゴルフあるある。
なんだろうなぁと内心思いつつ。
アイテムを使うと簡単に回収することができました。
もし、同じアクシデントが発生したらこのアイテムで解決できるので
みなさんも是非つかってみてください。

話は全然変わるのですが話題のアプリ、最新アプリはなんでも試したい性分で
いろいろ使ってるのですが、ほとんどが少しだけ触って使わなくなります。
そのなかでも「Pinterest」というアプリは長く愛用しています。
いわゆるSNS系のアプリ(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、タンブラー、、)
に分類されてます。長くつかってる理由のひとつは、
自分発信しない気楽さ、つがなってなくてもいい気楽さです。ひとを選ぶと思いますが。
義理だけど「いいね」や、どうでも「いいね」などに代表されるソーシャル疲れがまったくない。
ところが魅力です。

「Pinterest」はお気に入りのポスターや、写真、イラストをピンして集めて、公開することが目的なので。
フォローしたり、されたりがあっても個人的な活動の発信はないので。気楽です。

アプリを開くと自分のお気に入りの写真や、様々なポスターが並びます。
フォローしているものに関連する情報が集まってきて
毎回開くたびに新しいけど自分が好きなものが、ずらずらと表示されます。
切手や雑誌のスクラップの現代版みたいな感じかな。

昔だと興味あるものを集める楽しみなんだと思いますが、
「Pinterest」だと興味あるものが勝手にドンドン集まってくる楽しみです。

SNSっぽい部分だと、フォローしているひとがピンした写真、ポスターが入ってくる。
いいね機能もあるけど。あなたの活動「いいね」でなくて。あなたの興味あるもの「いいね」って感じです。

もちろんソーシャル機能をフル活用して繋がることを楽しむ方もいると思いますが、
繋がるとか面倒くさいよーという輩(私も)が使っても、
興味のある情報の自動スクラップアプリとしても使えます。
利用者は海外の方が多くて写真のクオリティがすごく高いのと。ガジェット、IT、プログラム技術に関するポスター(情報を見やすく整理したイラスト)が多くて大変重宝しています。

東京スカイツリーにのぼってきました。

あけまして、おめでとうございます。
ティ・エス・ネットワークスの斉藤です。

東京スカイツリーのぼってきました。

東京スカイツリー

展望デッキ2000円+展望回廊1000円。
色々と高い。。。。

エレベータは春夏秋冬それぞれのデザインの内装の4つ。
のぼりのエレベータは冬でした。窓はないです。すごく広い。
エレベータがしまるとあっーーーというまに
350m展望デッキへつきます。
振動などはまったく感じず、まさにワープ感覚。

あいにくの曇りでしたが景色は絶景です。東京は都会です。
富士山はみえませんでしたが筑波山など見ることができます。

東京スカイツリー

続いて展望回廊へ。こちらのエレベータは狭い、窓があるので怖いです。
あっーというまに450m展望回廊です。
さらに高く東京タワー333mなんて見下ろし放題です。
いやーこの景色みるのに3000円かー安いか高いか。。

東京スカイツリー

おなかすいたので、東京ソラマチへ。
下りのエレベータは春でした。
あいているエレベータに通されるのでちょっとわくわくしますね。

たーくさんレストランがあって60店舗ぐらいあるのかな。。。
悩みに悩んで
馴染みのハンバーガー屋さん「クア・アイナ」へ

クア・アイナ

アボガドチーズバーガー単品1200円。ハンバーガーにしては高いですが
すごいボリュームだし、本当に美味い!!!
ので値段相応ではないかと思います。

最近食べた美味いもの

こんにちは。斉藤です。

【大洗町漁協直営店 かあちゃんの店】

漁協直営店のため、安くて新鮮。とても美味いです。
http://www.jf-ooaraimachi.com/mise.html

大洗町漁協直営店 かあちゃんの店
大洗町漁協直営店 かあちゃんの店

大洗町漁協直営店 かあちゃんの店
大洗町漁協直営店 かあちゃんの店

【青海】

意外と穴場かもしれません。ロケーションも良く雰囲気もおしゃれ。
http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8005733/

青海
青海

【天勢】

値段もそこそこしますが、本当に美味いです。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01001/08202/G0294330690-001/

天勢
天勢

【とんかつ専門店とん】

数量限定のリブロースかつ 食べきれないほど多いですね
http://www.ton3.com/

とんかつ専門店とん
とんかつ専門店とん

【アイ エヌ キッチン 日立店】

ナンとインドカレーが食べたくなったらココにいきます!サイドメニューも美味。
http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8013126/

アイ エヌ キッチン 日立店
アイ エヌ キッチン 日立店

【お食事処 彼処】

市役所のよこ、セルフサービスで気楽に野菜やお魚とれて安いし大満足。
ランチおすすめ。
http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8011617/

お食事処 彼処
お食事処 彼処

皆既月食

こんばんは。斉藤です。
皆既月食ご覧になりましたか??

11年ぶりということで(私が見るのは初めてですが
寒いんでちょこちょこ家と外を出入りしながら夜空を眺めてました。

月の満ち欠けが1時間くらいの間に起こるのはなかなかメルヘンですねぇ。

なんか真っ暗になるのかと思いきや赤に近い濃いオレンジになってましたね(笑

次はいつ見れるか楽しみです。