東京ディズニーランドに行ってきました!

お世話になっております。Tsnet斉藤です。

東京ディズニーランドに行ってきました。
リニューアルオープンのイッツアスモールワールドは、
アナ雪など最近のキャラクターが各所にいて子供たちが喜んでいました。

エレクトリカルパレードをちゃんと見たのは、初めてで。
すごい綺麗で感動しました。

開園から閉園までずっと居たのですが、
エレクトリカルパレードは本当に感動したので、
次はもっと計画的に回ろうと思いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HipHop♪日本語ラップバトルの魅力をご紹介

東京生まれ、ヒップホップ育ち(ここ2、3ヶ月間)、どうも斉藤です。

昨年末から日本語ラップバトルに、はまってます。

たまたま「フリースタイルダンジョン」というテレビ番組を見たのがきっかけなのですが、
即興のラップで口喧嘩して勝敗を競い、
ラップの上手いモンスターを倒していくと賞金が貰えるという内容です。

ラップって昔流行ったよね。
YO~YO~みたいな感じ?なんかダサくない?
そういう印象を持たれる方も多いと思うんですが、

日本屈指のラッパー同士のバトルは、
ビートに合わせながらも、
即興で相手の言ったことに対して、
きちんと意味の通った鋭い回答を返す、
韻を踏んで上手いこと落とす、会場を沸かす。
みたいな事を瞬間、瞬間やりあってて。
すごい頭脳戦です。

音楽的にも、ビートに言葉をのせる言い回し方は凄いテクニカルで、
人それぞれオリジナリティがあって
口喧嘩なのに聴き心地が良く、
上手なひとはほんとにめちゃくちゃカッコイイです。

そんな魅惑的な日本語ラップの雄を少しご紹介したいと思います。

いけてると思うラッパーのご紹介
水曜日のカンパネラ・・・初心者におすすめ。バトルしないひとです。
好きな楽曲「桃太郎」

R-指定(クリーピーナッツ)・・・一推しのラッパーです。天才。
好きな楽曲 Creepy Nuts 【助演男優賞】

DOTAMA・・・異彩の脱サラ、ラッパーです。
鎮座DOPENESS・・・FLOWがかっこいい、ラッパーです。
呂布カルマ・・・言葉が重たい、個性派ラッパーです。
MCニガリ、ルードα、じょう、リックG等の高校生ラップ選手権出身ラッパー・・・熱い、青春。
日本語ラップバトルの魅力が少しでも伝われば幸いです。

以上です。

バーベキュー。

こんにちは。斉藤です。
7月19日、ひたちなか海浜公園でバーベキュー参加してきました。
台風もいい感じに離れていき、すごくいい天気。食べ物も美味しく、
普段外にでているのでなかなか会えない方とも話せてとても楽しかったです。

なかでも。バーベキュー前におこなったディスクゴルフが想像以上に面白くて、
機会があれば、個人的にもまたやってみたいと思いました。

素人が投げるディスクは思ったようには飛んでくれず
木の上に引っかかてしまうアクシデントが発生しました。まぁ
各チームに予備のディスクが準備されていたので、
そのまま何事もなかったかのように続行していたのですが。。。

どうも、自分たちで回収しなければならないとのことで。
社内のディスクゴルフ大会が終了したあと、回収作業を行ってました。

同チームのY内くんとあれこれ試したのですがなかなか回収できず。
通りすがりのナイスミドルなディスクゴルファーの方々が、
木の上のディスク回収専用のアイテムがあるからそれを使いなさいとアドバイスをくれました。

ゴルフのバンカーを均すアイテムみたいにあちこちにあるのかと思いきや、
1番ホール(スタート地点)にしか置いてなくて写真にあるような棒高跳びの棒みたいものをもって
端から端を移動するはめに。
途中すれちがうナイスミドルなディスクゴルファーの方々が「あぁ。やっちゃったのかー」みたいな感じで
暖かく声をかけてくれてました。
素人が棒高跳びの棒みたいものをもって歩き回る姿はディスクゴルフあるある。
なんだろうなぁと内心思いつつ。
アイテムを使うと簡単に回収することができました。
もし、同じアクシデントが発生したらこのアイテムで解決できるので
みなさんも是非つかってみてください。

話は全然変わるのですが話題のアプリ、最新アプリはなんでも試したい性分で
いろいろ使ってるのですが、ほとんどが少しだけ触って使わなくなります。
そのなかでも「Pinterest」というアプリは長く愛用しています。
いわゆるSNS系のアプリ(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、タンブラー、、)
に分類されてます。長くつかってる理由のひとつは、
自分発信しない気楽さ、つがなってなくてもいい気楽さです。ひとを選ぶと思いますが。
義理だけど「いいね」や、どうでも「いいね」などに代表されるソーシャル疲れがまったくない。
ところが魅力です。

「Pinterest」はお気に入りのポスターや、写真、イラストをピンして集めて、公開することが目的なので。
フォローしたり、されたりがあっても個人的な活動の発信はないので。気楽です。

アプリを開くと自分のお気に入りの写真や、様々なポスターが並びます。
フォローしているものに関連する情報が集まってきて
毎回開くたびに新しいけど自分が好きなものが、ずらずらと表示されます。
切手や雑誌のスクラップの現代版みたいな感じかな。

昔だと興味あるものを集める楽しみなんだと思いますが、
「Pinterest」だと興味あるものが勝手にドンドン集まってくる楽しみです。

SNSっぽい部分だと、フォローしているひとがピンした写真、ポスターが入ってくる。
いいね機能もあるけど。あなたの活動「いいね」でなくて。あなたの興味あるもの「いいね」って感じです。

もちろんソーシャル機能をフル活用して繋がることを楽しむ方もいると思いますが、
繋がるとか面倒くさいよーという輩(私も)が使っても、
興味のある情報の自動スクラップアプリとしても使えます。
利用者は海外の方が多くて写真のクオリティがすごく高いのと。ガジェット、IT、プログラム技術に関するポスター(情報を見やすく整理したイラスト)が多くて大変重宝しています。

東京スカイツリーにのぼってきました。

あけまして、おめでとうございます。
ティ・エス・ネットワークスの斉藤です。

東京スカイツリーのぼってきました。

東京スカイツリー

展望デッキ2000円+展望回廊1000円。
色々と高い。。。。

エレベータは春夏秋冬それぞれのデザインの内装の4つ。
のぼりのエレベータは冬でした。窓はないです。すごく広い。
エレベータがしまるとあっーーーというまに
350m展望デッキへつきます。
振動などはまったく感じず、まさにワープ感覚。

あいにくの曇りでしたが景色は絶景です。東京は都会です。
富士山はみえませんでしたが筑波山など見ることができます。

東京スカイツリー

続いて展望回廊へ。こちらのエレベータは狭い、窓があるので怖いです。
あっーというまに450m展望回廊です。
さらに高く東京タワー333mなんて見下ろし放題です。
いやーこの景色みるのに3000円かー安いか高いか。。

東京スカイツリー

おなかすいたので、東京ソラマチへ。
下りのエレベータは春でした。
あいているエレベータに通されるのでちょっとわくわくしますね。

たーくさんレストランがあって60店舗ぐらいあるのかな。。。
悩みに悩んで
馴染みのハンバーガー屋さん「クア・アイナ」へ

クア・アイナ

アボガドチーズバーガー単品1200円。ハンバーガーにしては高いですが
すごいボリュームだし、本当に美味い!!!
ので値段相応ではないかと思います。

最近食べた美味いもの

こんにちは。斉藤です。

【大洗町漁協直営店 かあちゃんの店】

漁協直営店のため、安くて新鮮。とても美味いです。
http://www.jf-ooaraimachi.com/mise.html

大洗町漁協直営店 かあちゃんの店
大洗町漁協直営店 かあちゃんの店
大洗町漁協直営店 かあちゃんの店
大洗町漁協直営店 かあちゃんの店

【青海】

意外と穴場かもしれません。ロケーションも良く雰囲気もおしゃれ。
http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8005733/

青海
青海

【天勢】

値段もそこそこしますが、本当に美味いです。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01001/08202/G0294330690-001/

天勢
天勢

【とんかつ専門店とん】

数量限定のリブロースかつ 食べきれないほど多いですね
http://www.ton3.com/

とんかつ専門店とん
とんかつ専門店とん

【アイ エヌ キッチン 日立店】

ナンとインドカレーが食べたくなったらココにいきます!サイドメニューも美味。
http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8013126/

アイ エヌ キッチン 日立店
アイ エヌ キッチン 日立店

【お食事処 彼処】

市役所のよこ、セルフサービスで気楽に野菜やお魚とれて安いし大満足。
ランチおすすめ。
http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8011617/

お食事処 彼処
お食事処 彼処

皆既月食

こんばんは。斉藤です。
皆既月食ご覧になりましたか??

11年ぶりということで(私が見るのは初めてですが
寒いんでちょこちょこ家と外を出入りしながら夜空を眺めてました。

月の満ち欠けが1時間くらいの間に起こるのはなかなかメルヘンですねぇ。

なんか真っ暗になるのかと思いきや赤に近い濃いオレンジになってましたね(笑

次はいつ見れるか楽しみです。

応用情報技術者試験

ティ・エス・ネットワークスの斉藤です。
平成22年度秋期の応用情報技術者試験 合格しました。

本家の体験記をマネして体験記を書きたいと思います。
http://www.jitec.jp/1_03taikenki/_index_taikenki.html

【1】動機は?
毎年恒例の行事として受けてます。

【2】受験回数は?
7、8回くらい(泣)高校時代から年に1度程受験していました。

【3】学習方法は?
自宅では、勉強する気力が激減してしまうので。会社の昼休みと始業前だけ集中
してやりました。期間は約2か月です。
問題集は過去問題集1冊だけです。狭く深く1冊丸暗記する気持ちで、昼休み
30分、朝始業前に15分、過去問題を徹底的に解きました。
だいたい1日10問をノルマにしてました。

【4】合格して良かったことは?
オリンピックよろしく受ける事に意義を見出しかけていたので、肩の荷が下りた
気分です。
今回必死になって勉強したので、業務で役立つ知識も身についたのが良かったと
思います。

【5】次のステップアップ目標は?
・プロジェクトマネージャ試験
・ITストラテジスト試験
・データベーススペシャリスト試験
、などを狙っていきたいです。

社員旅行で京都へ行きました。

2010年9月19日(日曜日)天気、晴れ。最高気温は32度。
2日目 自由行動。

東本願寺へ行きました。
京都駅烏丸中央口を京都タワー方面へ向かって徒歩5分、駅から最寄の観光スポットです。歩いていると突然立派な門が見えますのですぐわかります。

大きな門をくぐるとサッカーコート程の大きい御影堂の玄関口。
私たちの訪れた朝の8時過ぎには人は殆どおらず、静かで気持ちのいい場所でした。

御影堂、阿弥陀堂をまわり、女性の髪の毛と麻が編まれた毛綱を見ました。
予想以上の毛の多さ(男性のすね毛くらい)にゾッとしました。

次の目的地へ行きましょう。出口へ向かう途中ハトの餌やりが楽しいとの事で。
M氏が餌を購入。少し餌の袋を開けただけでハトが大集合。
手のひらに乗せると腕や肩に掴まってきました。私も頭に餌を撒かれて大変貴重な体験ができました。

次に三十三間堂を見てまわり、すぐ近くの和菓子屋「七條甘春堂」へ。
お楽しみの和菓子作り体験です。

まずは手を洗い消毒。
先生のお手本を拝見し、早速和菓子作りです。

1つ目は菊。花びらを竹串で等間隔に入れるのが難しいです。
2つ目は桔梗。五角形といい、複雑な花びらといいとても難しいです。
3つ目は紫式部。そぼろをつけるバランスが難しいです。

プロのお手本↓URL
http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/item_jonamagashi.php

お昼は錦市場で食べ歩き。
祇園四条駅から向かったのでファーストキッチン側からスタート。
まずは小さい蛸の中にうずらの卵がはいった「ウズラたこ」
書いてあるまんまの味ですが美味しいです。

そして待ちに待った「昭和3年創業の卵焼き専門店三木鶏卵」の出汁巻き卵!実は個人的に一番楽しみにしていたスポット。
柔らくて濃すぎない出汁の味が極上の美味さ!出来立てアツアツを、
ばくばくとその場で食べるのが最高です。

大阪に住んでいた頃、この出汁巻き卵を買う為だけによく錦市場に来ていました。

その後はいろいろと試食しながら京風たこ焼きに、おにぎり、漬物、ハモの串焼き、焼きカキを食べました。
漬物屋さんは市場内にたくさんあり、有名な千枚付け以外にもゴーヤにカボチャなどがあり、見ているだけでも楽しいです。