花粉症に乳酸菌!

お久しぶりです。
星(ゆ)です。

十四年前に一度花粉症みたいな症状になり、それから去年までは花粉症に苦しむことはありませんでした。(結果を認めたくなく未検査) が、今年はくしゃみ・鼻水・目の痒みに苦しめられてきています。

まだ、夜は寝れます。

あ~~今年は花粉症モドキ(認めたくないのでモドキ呼ばわりです)きたかな。。。
薬は飲みたくないな、でも苦しみたくもないしな、何かいい方法ないかな。。。

と 、ネットサーフィンしていたら【花粉症に乳酸菌がよい】との記事が。
乳酸菌が花粉症に効果的という話はなんとなく知っていたのですが、、、何がどうなって効果があるの調べてみると。。。

【花粉症と乳酸菌と効果】
  1. 花粉症はアレルギー反応の一種で、面秋機能が異常に反応している。 そのため、免疫機能が正常に働くことで花粉症の症状を抑えることができる。
  2. 免疫機能を司る免疫細胞の60%は腸に存在する。
  3. 乳酸菌は悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を整える働きがある。
  4. 腸内環境を整えることで、免疫機能が正常に働き、花粉症の症状を抑えることが期待できる。
  5. その他に、腸が整うことで美肌効果・コレステロール値の低下がある。
    花粉症の症状を抑えつつ、美肌効果があるのも嬉しい。
【乳酸菌が多い食べ物】
  1. ヨーグルト
  2. キムチ
  3. チーズ
  4. 納豆

乳酸菌を摂取することで花粉症が抑えられ、ましてや美肌効果!
それに飽きのこない

ヨーグルトとキムチ!

素敵です。

前回紹介した【グラノーラ】はヨーグルトととの掛け合わせも良いです!
最高です! 花粉症にお悩みの方は、ぜひ挑戦してみてください。

おすすめは【グラノーラ】と【ヨーグルト】です!

オートミール

お久しぶりです。
星(ゆ)です。

去年に引き続き新型コロナウイルスにより、外出自粛が続いていることで運動量が愕然と減りました。
運動量が減ることで、逆に増えてしまうモノがあります。
嬉しくないモノです。
そうです。【体重】です。

体重増加を抑えるのに【オートミール】という食べ物がよいと聞きました。
そのオートミールについて紹介させて頂きます。

【オートミールとは】
オーツ麦を食べやすく加工したシリアル。栄養豊富で低糖質なオートミールはお米の代用品となり、主食用ダイエッターや健康目的な方々に注目を浴びています。
特に注目すべきは栄養価。食物繊維・タンパク質・ミネラル類・鉄分・ビタミンなど同じ全粒穀物の中でダントツに栄養価が高いです。(栄養価だけで考えたら女性に一番優しいです)

食べ方は、おかゆ状にふやかしたり、豆乳やヨーグルトに染み込ませたりして食べるのですが…味や食感に好みが分かれます。パンや焼き菓子に混ぜたりするのが食べやすく感じます。一番食べやすいのが【グラノーラ】です。かたいですが一番食べやすいです。味も一番おいしいです。

体重増加が気になる方は、ぜひ挑戦してみてください。
おすすめは【グラノーラ】です!

クリスマス

こんにちは、星(ゆ)です。

タイトル通りクリスマスに向けて、飾りつけをしました。
コロナ関係で外出が大変なこともあり、飾りを簡単に百均で見つけてきました。

あまりゴテゴテと飾るのは好きじゃないので、おもいっきりmerry Christmasとリースとポインセチアのみにしました

来年はコロナが落ち着いて、ゆっくりと、買い物ができたらいいなと願ってます。

アロマで風邪予防

お久しぶりです、星(ゆ)です。

最近、朝晩が冷え込み、日中は暖かく過ごしやすい日が続いていると思います。 過ごしやすいのですが、この時期に一番気を付けたいのが急な風邪。

私は風邪予防対策として、アロマを使用しています。 今 回は良く使用するアロマを紹介したいと思います。

1.ラベンダー

リラックス効果があります。ストレスがたまると免疫力が落ち、風邪にかかりやすくなると言われているので、ラベンダーでリラックスしてストレス軽減し、免疫力UPまたは下げることを避けれることが期待できます。

※妊娠初期には使用できません。

2.ペパーミント

ガムや歯磨き粉などに使用される、スーっとした香りのものです。殺菌作用や感染を押さえる作用があります。

3.使用方法

ハンカチ、またはティッシュなどに少量のアロマをつけて、ポケットなどに入れるだけ。鞄などに潜めるのもお勧めです。寝るときなんかは、枕の四隅につけるのもお勧めです。ただし、アロマによっては生地の色落ちなどがあるので、そこは気を付けてください。

興味があれば試してみてください。

北海道♪

お久しぶりです、星 唯です。

7月中旬に北海道へ社員2泊3日行ってきました!
人生、初、の北海道です!
飛行機事態、人生で三度目なので
離陸する瞬間のあの轟音に逃げたくなりました。

一日目…自由行動
二日~三日目…班行動でした。

北海道にきたことだけでも感動したのに、
修学旅行のようにあちこち見て回って
食べて笑ってで幸せでした。
(感情として出ていたかは不明です)

旅行の中で特に感動したこと……

二日目に体験した(株)北一ガラスでのサンドグラス作成体験。
好きなグラスを選び→好きな型紙シートをグラスに貼り→砂で削る→完成!

このグラスで何を飲もうか、
と直ぐに次の行動を考えてしまいました。

まぁ……
日本酒が好きなのでこれに冷酒を入れて

好きな砂肝食べて……
ホラー映画なんて見れたら夏を満喫できますね!

ってなったのですが、
このブログ記事を書いてる現在は大切に保管してます(笑)
だって、ガラスだから壊したくない精神が勝って箱から取り出せません!

皆さんもぜひ、北海道に旅行に行く際には体験してみてください!

初!たこ焼き!

お久しぶりです、星です。

前回、なにか手作りの物をと編みぐるみを初めてから楽しくなり、
時間があるときに色んなキャラクターや
ブレスレットを作っては解し、作っては解しで完成にたどりつけず・・・

簡単にできるもので楽しくやれるのもは何かと考えて、
たこ焼きを作りました。

材料買って、切って、型に入れて、頃合い見てひっくり返して・・・
の、単純作業なので楽です。

材料は特にこだわりや、変わり種は選びませんでした。
キャベツ、ネギ、タコ、山芋、タコ焼き用の粉のみです。
冒険はまだしません。
とういうか、お腹を下しそうで勇気が出ませんでした(汗)

具材たっぷりで、まるっまるにしたかったので、並々に入れてます。

コロン、ってはうまく返せませんでした…

完成!!

一度目にひっくり返したときは歪だったのですが、
優しく返しすのを繰り返していたら丸くなりました!!

味はもちもちしていて、具材たっぷりにして焼いたので食べてる感が満載でした。
次回はホットケーキミックスで作ってみたいと思います。

編みぐるみ

お久しぶりです。TSNの星です。

去年から何か手作りのものを作りたいと模索していて、
紙粘土細工とかいいなぁと思っていたのですが『編みぐるみ』に手をつけました。

今揃えてあるものです。
色の種類が少ないのは、まだ『クジラ』と『猫』しか作れないからです(汗)

ちっこいクジラがお気に入りで、うまくできたらスマホのストラップにしたいです。
でも不器用だから金具がつけれるか不安です(泣)

目標は可愛い干支をつくって揃えられたら幸せだなぁと。
暇ができたらもっと練習して、色々な色を混ぜて編み込めるように頑張ります!

以上、星でした。

抱っこひも

こんにちは、星(ゆ)です。

梅雨が開けてから厳しい猛暑が続いているので職場や自宅でエアコンがかかって、
とても涼しくて心地がイイのですが…
湿気を取り除く分、空気が乾燥し過ぎて噎せかえる事が多々あります。

早く秋が来るのが待ち遠しいです。
皆さんもエアコンの除湿機能にご注意下さい。(本当に苦しい程に噎せます)

知り合いから頂きました、赤ちゃん抱っこひも。

立っての抱っこをねだるので、抱っこひもを甥っ子に装着してみました。

嬉しいのかそうでないのか全くの無表情。
猛暑で笑顔を忘れてしまった甥っ子です。
ちなみに普通に抱っこをするよりも、抱っこ紐を使った方のが赤ちゃんが重く感じました。

お盆に両祖父母の実家に集まるので、まだ未定ですが、この抱っこ紐で一緒に出かける事が出来るのを楽しみにしています。

いつか私が作った洋服をプレゼントしたいので、本屋さん巡りをしてきます(笑)

はじめまして。

はじめまして。
昨年、ティ・エス・ネットワークスに入社した星(ゆ)です。

初めての業種と、自宅から職場までの長い距離に不安がありましたが、先輩を含む周りの方々のおかげで雰囲気に慣れ、仕事にも職場にも通勤にも慣れてきたと感じます。

それと、早起きにも(笑)

今は専門用語的な単語を覚えて、スムーズに話せる事と焦らずに出来たらと日々努力してます。

先日、家の中で探し物をしていたら、あるものを発見しました。

それは中学・高校時代に入っていた部活、剣道の木刀と竹刀、竹刀袋です。

剣道の木刀と竹刀、竹刀袋

当時の、独特な匂いは消えていましたが、竹刀の柄がカピカピに乾燥していて固く、
握り心地が悪かったです。

竹刀を握っていたら体がウズウズしてきて、フォームを意識しながら素振りをしました。

が、体力低下とは恐ろしいもので…何百と振れていた竹刀が重く、真っ直ぐ綺麗に素振れずに最終的にはフォームは崩れ、腕が上がらなくなりました。

明日は筋肉痛です(泣)

何度か素振り

以前から何度か素振りをしていましたが、日数を空けてしまえば上手にはなれないのを再度確認してしまいました。

体力をつける意味を込めて、素振りをしていきたいなと思います。

目指すは、音が出るまでに戻りたいです!