よく食べに行きます2

私はよく友人とうまい飯が食べられる店はないかと、ネットで情報を仕入れて食べに行っています。

今回第2弾です。


麺処学 煮干しラーメン
白醤油の煮干しスープとちょっと堅めの細麺の相性はとてもよかったです。チャーシューは鳥?と豚?がそれぞれ一枚ずつ入っていてこれもおいしかった。鯛で出汁を取ったラーメンもあった(売り切れ)ので、また行ってみよう。

味箪笥 とろりつけそば
魚粉が浮くほどドロドロで濃厚なつけ汁です。麺は極太でモチモチで食べ応えがあり、スープとよく絡みます。チャーシューは厚みがあり柔らかい。

茨城郷土料理 山翠 あんこう鍋(写真は湯気で曇ってます)
秘伝の味噌玉(あん肝と味噌で練った丸い塊)があり、醤油ベースのだし汁に溶かして調整できます。他の魚では味わえないアンコウ独特のぷるぷる感が楽しめます。
締めの雑炊です。自分で作ります(美味くできたと思う)
あん肝ポン酢
こんな大きいあん肝は初めてでした。

よく食べに行きます

こんにちは、高沢です。

私はよく友人とうまい飯が食べられる店はないかと、
ネットで情報を仕入れて食べに行っています。
たまたま写真を撮った分だけですが紹介します。

中華蕎麦 みうら

 
 

担々麺
胡麻のまろやかな甘みのあとに、
唐辛子のピリッとした辛味と花椒の痺れる辛さが押し寄せます。
麺は中細ストレートで、スープがしっかり絡みます。
肉味噌がたっぷり入っているのが嬉しい。

麵屋 渡来人

つけ麺
豚骨魚介系ラーメンです。香りよく、
とても心地よい濃厚なスープです。
魚介系によくある独特ないがらっぽさもなくマイルドに仕上がっています。

たらいうどん椛や

椛やセット
・昔味のあつあつ豆腐
固まっていない状態で提供され、
目の前で豆腐として仕上がっていきます。
固形燃料で加熱し、全て燃え尽きると完成です。
できたての豆腐の美味しさを味わうことができます。

・たらいうどん。
メインです。ツヤツヤの麺は、しっかりとした歯ごたえです。

・天ぷらの盛り合わせ
さつまいもの天ぷらはつゆをつけるのも大変なほどの大きさです。
普段食べることなない、大根の天ぷらも味わえます。

新しいだるま様を迎え入れました。

明けましておめでとうございます。
ティ・エス・ネットワークスの高沢です。

水戸のだるま市で、今年のだるま様を購入してきました。

毎年1月に、水戸の下市(水戸の低地)で「だるま市」という初市が開かれていて、
そこでだるまを購入しています。

今年も我が家を守って頂けるようにお願いしたいと思います。

以上

マイチャリの掃除を行いました

こんにちは、ティー・エス・ネットワークスの高沢です。

私は休日サイクリングを楽しむのですが、そのサイクリングで
使用する自転車がだいぶ汚れてしまった為、掃除を行いました。

 
 

今回掃除した自転車です。
この位置からだと、どこが汚れているか分かりませんが、

近くでみると、砂利やホコリが付着しています。
まず、チェーンに付着した汚れを落とします。

この道具でチェーンを掃除します。

チェーンに装着しペダルを逆回転させてることで、チェーンに付着した汚れを落とします。

写真だと分かりずらいですがキレイになっています。
次にリアのギア回りに付着した汚れを落とします。

写真だと分かりずらいですが、キレイになっています。
次にフロントのギア回りに付着した汚れを落とします。

写真だと分かりずらいですが、キレイになっています。

最後に本体を水拭きして完了です。

完了

この位置からの写真だと掃除前と変わらない…
これでまた気持ち良くサイクリングが楽しめそうです。

御前山ダム

こんにちは、ティー・エス・ネットワークスの高沢です。

何度か行ったことはあるのですが、通り過ぎるだけで
ゆっくり見ることが出来なかった御前山ダムへ行ってきました。

人通りや車の通りもほとんど無く、景色も良かったので
心が癒されました。

もう少し彩り鮮やかになってから行ってみようと思います。

サイクリング

こんにちは、ティー・エス・ネットワークスの高沢です。

私は自転車同好会(フンダラモータース)に参加しているのですが、
休日集まりが無い日はたまに一人で自転車を走らせています。

先日は自宅(水戸)を出発して国道50号を水戸IC付近まで走り、そこから城里町まで行き、国道123号で水戸まで戻って来ました。

城里町方面は車の通りが少ないので自転車で走るにはいい環境でした(アップダウンはちょっと多いですが)
自転車に乗り始めて半年以上たちましたが、なかなかお腹のお肉が減らないなぁ orz

国道50号沿いです。 反対側の道路沿いに水戸工業高校があります。

県道52号沿いです。左に曲がり藤川ダムへ行きます。

藤川ダムからの景色。 水がほとんど無し…

反対側は、社内バーベキューを行った「ふれあいの里」がちょっと見れます。

なんだか癒されます。

城里の自動車テストコースへの道です。ほぼ車の通りが無く快適です。

・・・

国道123号で水戸へ。

桜川と那珂川が合流する場所です。ここで休憩しました。

水戸駅南口にある坂です。最後にこの坂はしんどかったです。

珍客

こんにちは、ティー・エス・ネットワークスの高沢です。

先日、自分の部屋でテレビを見ていたのですが、不意に
天井のほうを見上げたら黒い物体が飛び回っていることに気づきました。

途中、カーテンに止まったのでよく確認してみると正体はコーモリでした。

いったいどこから入ったのかまったくわかりませんが、全長10センチほどの
大きさで顔もかわいらしいものでした。

その後、外に放してあげましたが、
コウモリは「富の象徴」とも言われているらしいので何かいいことでも
おきるのではないかとちょっと期待してしまいます。

雪が降るとつい作ってしまうもの

こんにちはTSNの高沢です

先日、関東地方で雪が降りましたが私は雪が降ると必ず行うことがあります。

これです。

一応雪だるまです。

小さなころから雪が降ると軽くテンションが上がり作ってしまいます。

今回のは自宅の周りには大して雪が積もらず、しかも水っぽい雪で作成したため、
ほんとに雪だるまか?というできですが

玄関前に飾りました(一日で跡形もなくきえてしまいましたが・・・)

この雪だるま作り、私はいったいいつまで作り続けて行くのだろうか・・・

マツダのディーラーへ行ってきました

こんにちは高沢です

先日 車の一部の塗装が剥がれていることに気付き、ディーラーに部分塗装用の塗料を購入しに行ってきました。

そこで 店長から「今年 出た車に試乗してみませんか」と言われたので、ついでに試乗してきました。

試乗した車はこちら

「CX-5」という車です。

「ガソリンエンジン」と「ディーゼルエンジン」の2種類のタイプに試乗しました。

乗ってみた感想ですが、車高が高い車はふらつくといった印象があったのですが
そういったこともなく乗りやすかったです。

また、「ディーゼルエンジン」の方がパワーがあるようで加速が楽でしたし、燃料が軽油ということもあり経済的にもいいと思うのでおススメです。

これから車の購入を検討されている方は、「CX-5」も検討の対象にしてみてはいかがでしょうか。

気になっていたラーメン屋へ

ティ・エス・ネットワークスの高沢です。

前々から行ってみようと思つつも混んでいてなかなか入れなかった
ラーメン屋へ行ってきました。
「麺工房 たつ蔵」というラーメン屋です。

麺工房 たつ蔵
麺工房 たつ蔵

いただいたラーメンはこちら

たつ蔵ラーメン
たつ蔵ラーメン

「たつ蔵ラーメン」です。
スープは白く、背脂がたっぷりと入った豚骨ラーメンかと思います。
とてもコッテリしているのかと思いましたが、実際食べてみるとあっさりとしていて食べやすかったです。

場所は茨城県庁のわりと近いところにあります。
営業時間は、11:30~15:00/17:30~23:30
定休日は、日曜日・祝日です。
もし、興味がありましたら探してみて下さい。